2

アレ コレコレクション>名古屋近辺工事見物>超高層ビル編>名古屋ターミナルビル解体>〜名古屋ター ミナルビル閉鎖

JRゲートタワービル(46階)工事見物

JRゲートタワービルは地上46階、地下5階。220m。2016年11月 オフィスオープン、2017年4月全面オープン。

名古屋ターミナルビル閉鎖までの画像はこちら

名古屋ターミナルビル解体画像はこちら


基礎・地下工事

2012年7月22日。 2012年11月18日。 2012年12月8日。
地下部分の規模が大きく基礎と地下工事
に日数が掛かるので当分、周囲から見る
景色には変化な さそう。
これは何か。見る人が見れば判るだろう。 低層部窓が二列に並んでいる所が穴をあ
けて新ビルとの連絡通路になりそうな感じ。
2013年3月9日。ミッド展望台から。 2013年3月9日。大穴があいている。地下1.5階くらいの浅い所を
通っている名鉄のトンネルをビル 地下に抱え込んだり将来この下
を通るに違いないリニア駅への接続準備とかでかなり大掛かりな
地下になりそうな感 じ。
2013年4月20日。元バスターミナル入口のあった所。クレーンの
数が急に増えた。
2013年5月26日。タワーズテラスに落下物防止用?の屋根がつい
た。
2013年6月23日。ビル前の道路では地下通路工事。テルミナ地
下を直すなり広げるなりしていると 思われる。
2013年7月20日。まだまだ地下を穿っているようだ。
2013年7月20日。本体はまだまだだが手
前に何やらかんやら盛りあがってきている。
2013年7月20日。ミッドから。 2013年7月28日。タワーズオフィス棟前に何
やら色々と設置された。
2013年10月20日。ちょっと見づらいが敷地
一番線路寄りに何やら建物が立ち始めている。
2013年10月20日。中電の変電所のあるル
ーセントタワー南敷地で変電所工事。新し
く電気を 使うJRや郵政のビルに関係あり?
2013年11月23日。奥の方にポチポチと鉄骨みたいのが立ってはいるがまだまだ地面の下の工事が続い ている様子。
2013年11月30日。ミッドから見る。 2013年11月30日。一番奥、駐車場通路にピッタリくっついて建てら
れている建物。駅構内からバスターミナルにつながるような新しい
連絡口が出来るか。昔この辺にホームと郵便局をつなぐ通り抜け
通路があったようだし。
2014年5月3日。ミッドから。まだ続くか地下工事。 2014年5月11日。工事塀が道路側に飛び
出して車線が迂回している所では地下道
工事中。以 前はテルミナ地下街から出ると
中央郵便局のすぐ手前までだったがJPビ
ルまで地下道で行けるようになるものと思
われる。
っているか?
2014年7月5日。地下街から新バスターミ
ナルへつながる地下道を作
2014年8月11日。敷地全体鉄骨が張られ
て基礎や地下も大分進んだかなという感
じ。
2014年8月11日。敷地の中央当たりにコン
クリートで斜めに固まった所がある。
2014年8月11日。この下に名鉄のトンネル
があるものと思われる。
2014年8月30日。初めての鉄骨。タワーズ
の商業施設部分と新しい商 業棟をつなぐ
部分の鉄骨組みが始まっている。
2014年9月6日。先週よりちょこっと進んで
いる。
2014年9月14日。隣の駐車場にぴったり
くっついてどうやら超高層棟 の鉄骨組み
も始まったようだ。
2014年10月4日。タワーズ駐車場棟側にも鉄骨が組まれている。ぼちぼち クレーンが入りそうな
感じ。
2014年10月4日。低層棟の地下部はすっ
かり基本の輪郭は出来ている ように見
え、ここにも鉄骨が入り始めている。
2014年10月19日。タワーズ側から組まれ始めた鉄骨、JP側からの とつながりそう。手前にも組まれ始めている。見た感じ、ビルより先に開業する予定のバ スターミナルに関わる部分が組まれているようだ。奥がJR駅からバスターミナルへの通路 、手前が地下鉄駅からバスターミナルへの通路部分で名鉄のトンネルがあるので地上にあ がって来る形になるように見える。
2014年10月19日。低層棟部、鉄骨組み進
む。
2014年11月02日。低層棟部、名駅通寄り
で鉄骨組まれ始める 。
2014年11月02日。正面から。左側に低層棟の鉄骨。
2014年11月08日。左と右の鉄骨つながる。
2014年11月08日。 2014年11月15日。JP前から。タワーズが
段々見えなくなって いく。
2014年11月15日。駅前から。こちらもこれ
からJPとタワーズ の間の空が段々見えな
くなっていく。
2014年11月15日。鉄骨がタワーズ前方向へ広がっていく。
2014年11月23日。クレーン2機立つ。 2014年11月23日。低層棟床はり。 2014年11月30日。クレーン3機になりさら
にもう一機組み立 て中。
2014年11月30日。中二つが奥の超高層
棟用、両側二つが手前 の低層棟用。
2014年11月30日。タワーズから。組み立
て中のクレーン。
2014年11月30日。タワーズテラスから。
2014年11月30日。JP前から見る。
2014年11月30日。北西から。このすき間
の空が見えなくなる 。
2014年12月06日。クレーン4機並ぶ。 2014年12月06日。タワーズから低層棟用
クレーン。
2014年12月13日。クレーン、低層棟部に
もう1機立てられ計 5機に。
2014年12月13日。鉄骨が奥のバスターミ
ナル連絡通路部分に つながっていく。
2014年12月20日。鉄骨4階へ。
2014年12月27日。4階までの鉄骨組み進み、奥の超高層棟部では一 部6階へ。
2014年12月27日。下から徐々に黒い鉄骨
がせり上がってきて空 が見えなくなってい
く。
2014年12月27日。駅西から。もう少しする
とこちらから見える ようになる。
2014年12月27日。JPでルーセントがあま
り見えなくなったが今 度はJRの低層棟で
JPが下半分くらいは見えなくなりそう。
2014年12月28日。バスターミナルや通路でつながるから当たり前と い
えば当たり前だがJR、JP両方の駐車場棟にピッタリ挟まれていて全体
に敷地の 空いている所がJPビルとの間くらいしかない。
2015年01月10日。JP駐車場棟が半分くら
い隠れるようになって きた。
2015年01月10日。手前、低層棟部も6階へ。
2015年01月10日。 2015年01月17日。4階まで部分が手前へ
広がってきている。
2015年01月17日。
2015年01月17日。那古野方向から。
タワーズ駐車場棟が徐々に 隠れて行く
2015年01月17日。超高層棟は一部8階へ。 2015年01月17日。西口からもホーム屋根
上に鉄骨が見えるよう になってきた。
2015年01月24日。鉄骨6階組み終わり部
分が段々広がってきて いる。
2015年01月31日。低層棟も8階へ。 2015年01月31日。 2015年02月07日。段々埋もれてきて奥の
クレーン一機高くなる 。
2015年02月07日。8階まで組み立て部分
あと少し。
2015年02月14日。超高層、低層棟どちら
も10階へ。クレーンも う一機高くなる。
2015年02月14日。タワーズテラスから。段
段JPが見えなくなっ ていく。
2015年02月21日。低層棟10階まで、超高
層棟12階組み立て中。 クレーン手前の一
機も高くなる。
2015年02月21日。10階は手前の方あと
少し。
2015年02月21日。
2015年02月28日。10階までの組み立て進
む。
2015年02月28日。超高層棟は10階まで
組み終わった感じ。JPと タワーズの駐車
場棟の隙間が段々埋まって行く。
2015年03月07日。それぞれ12階へ。どれ
がどれやらよく判らん が一番右に見えるク
レーンが高くなっている。
2015年03月07日。ルーセントほぼ見えなく
なる。
2015年03月07日。超高層棟に縞々の外
壁付き始める。
2015年03月07日。裏側、タワーズ駐車場
進入路の上に落下物止 めの屋根が付く。
2015年03月14日。超高層棟14階、低層棟
12階まで組み立て中。
2015年03月14日。タワーズ駐車場棟の一
番上の階と同じくらい になった。
2015年03月14日。タワーズが大分と隠れ
るようになった。
2015年03月14日。見づらいが低層棟の北
側に鉄骨組み立て中。
2015年03月14日。クレーンが埋まってき
ている。
2015年03月21日。クレーンが高くなり、超
高層棟16階、低層棟 14階へ。
2015年03月21日。 2015年03月21日。折角の縞壁が手前に
鉄骨が組まれ始めて見え なくなりそうだが
これはバスターミナルへの通路のようなの
で下の方だけか。
2015年03月21日。クレーン高くなる。
2015年03月21日。ビル前の名駅通に穴をあけて工事中。地下街と
つなげる部分か?
2015年03月28日。新幹線ホームから。JPとしっかり重なっている。
鉄骨の中に星のような灯が点々と見える。
2015年03月29日。先週と同じ階数の所を
組み立て中。
2015年03月29日。クレーンがまたどれの
か判らんが高くなって いる。
2015年04月04日。クレーン全部高くなる。
超高層棟は18階へ。
2015年04月04日。西から。 2015年04月04日。北から。JP駐車場棟よ
り高くなってこちらか らも見えるようになっ
た。これからタワーズが段々見えなくなっ
ていく。
2015年04月11日。超高層棟18階、低層棟16階へ。
2015年04月11日。ミッドから見る。 2015年04月19日。手前の低層棟部はこ
れが最上階になるか。
2015年04月19日。JRとJPの間が下から
じわじわと埋まって行く 。
2015年04月25日。低層棟鉄骨組み、奥の
方をあと少し残すのみ 。
2015年04月25日。超高層棟はタワーズ駐
車場の上の機器室部分 より高くなってき
た。下が見えないのでよく判らないが20階
くらいか。
2015年04月25日。JP駐車場棟との間の
北面にも縞々の外壁つき 始める。
2015年04月25日。タワーズから。15階の鉄骨が正面(東)側少し斜
めになっている。
2015年05月02日。ホームから。超高層棟壁面他の3面は縦の縞々
模様だが西面はアルミの横ラインのようだ。
2015年05月02日。北から見る。北面の縦
縞と西面の横縞。
2015年05月02日。低層棟はここまでのよ
うで全体に網が被った 。
2015年05月02日。高さの変化は右のタワ
ーズ駐車場棟と較べる と判り易い。
2015年05月09日。先週と変わってないよ
うに見える。
2015年05月09日。外壁は少し上へ。 2015年05月16日。外壁貼りが上へ進む。
2015年05月16日。超高層棟は20階。 2015年05月16日。西面、窓ガラスが嵌まり始めている。
2015年05月23日。壁が少し上へ。 2015年05月30日。ブロック積みのように少し
ずつ上へ。階によ ってガラスの部分とそうで
ない部分の位置が色々。階数はここ暫らく変
わってな いように見える。
2015年05月30日。低層棟正面側下の方に
ガラスがついた。
2015年05月30日。近くから見る。 2015年06月07日。低層棟ガラス壁横へ広が
る。
2015年06月07日。JPとのすき間から見える
超高層棟の縞々壁。 小さい窓がついている
所がある。
2015年06月07日。外壁取り付け進む。 2015年06月07日。超高層棟久しぶりに上へ。
ホテル部分に掛か って今の上から6階分は
天井が低くなってそれより下の階と較べると
鉄骨の間隔 が狭くなっている。
2015年06月13日。東側へ鉄骨組み進む。
2015年06月13日。 2015年06月13日。低層棟のタワーズ寄り屋
上に何やら細い鉄骨 が組まれている。
2015年06月13日。アップ。
2015年06月20日。クレーン高くなって真ん中
辺で鉄骨積み上げ ている。駐車場棟の階数
から数えると今23〜4階と言ったところ。
2015年06月20日。低層棟正面側、縦縞の上
に横縞の外壁。
2015年06月20日。低層棟、JP側外壁は白
一色。
2015年06月20日。タワーズテラス寄りにあっ
た工事事務所見た いのが無くなっている。
2015年06月20日。低層棟タワーズテラス寄
りで鉄骨組み始まる 。
2015年06月20日。タワーズから見る。
2015年06月20日。タワーズテラスから。建物
が無くなったので 下の方がよくみえるように
なった。
2015年06月27日。奥のクレーンが高くなり、
こちらからも低層 棟越しに超高層棟が見える
ようになってきた。
2015年06月27日。手前下の鉄骨組み進む。
2015年06月27日。鉄骨、さらに積み上げが
進む。
2015年06月27日。JPとの間。16階は窓がつ
くようだ。ここが16 階、超高層棟の今の高さを
数えてみよう。
2015年06月27日。低層棟15階正面にも斜
めの柱があったがこの 1階正面1つ奥の柱
も斜めになっている。
2015年06月27日。正面壁貼りも進む。 2015年06月27日。以前と同じ位置にバスターミナル出入口っぽい形 。
2015年07月04日。先週最上階部分までは全部組み終わっている。外 装一番上、全面ガラス張りに変わった。 2015年07月04日。アップ。 2015年07月04日。北から見ると最上部に斜めの鉄骨がつき出ている 。時々斜めの鉄骨が現れる。
2015年07月04日。正面外装も進む。 2015年07月04日。タワーズテラス寄りの鉄骨組みも進む。 2015年07月04日。右が以前のテルミナの壁。
2015年07月04日。旧テルミナでも順次改装が行われている。奥突
当り仮板壁の先が右上の画像の右壁の中。
2015年07月11日。桜通線開通した時に出来た地下通路。奥突当り
で松坂屋の地下につながっていただけで殆んど人通りが無く高島
屋の地下にもつ ながった時に多少増えた程度。ここでも右側を塀で
囲って工事中。ゲートタワーとつ ながり、さらに将来リニアの駅につ
ながれば名鉄側との行き来で人通りもかなり増え そうな感じ。
2015年07月11日。使用面側の外壁が徐々
に増えてきている。
2015年07月11日。北から。 2015年07月11日。先週より1階高くなったか。
2015年07月11日。手前の鉄骨は6階まで。 2015年07月11日。超高層棟今のところの最上部北側の斜めの鉄
骨が立っていた所にジグザグ形に鉄骨が入っている。
2015年07月18日。鉄骨8階。 2015年07月18日。今までの階と違う鉄骨組み方をしているので手間 喰っているようで高
さは変わってない。
2015年07月18日。左側シートが少し上へ上
がったくらい。
2015年07月18日。正面壁貼り進む。 2015年07月18日。
2015年07月18日。地下街名変わる。 2015年07月25日。右側のクレーンの辺で漸
く上に鉄骨を組み始 めている。15階まではタ
ワーズと同じフロア高さなのでこれで多分27
階へ。
2015年07月25日。笹島から。折角のJPが見
えなくなる。
2015年07月25日。低層棟正面壁貼り進む。 2015年07月25日。低層棟タワーズ寄り鉄骨
10階まで。
2015年08月01日。窓はり進み、左のクレー
ン高くなる。
2015年08月01日。壁はり進む。 2015年08月01日。手前の鉄骨は12階まで
きた。
2015年08月08日。右のクレーンも高くなり、
窓はり進む。
2015年08月08日。鉄骨は多分30階へ。
2015年08月08日。北から最上部。何かシートのかかり方がだらしな い。 2015年08月08日。手前部分鉄骨14階まで。
2015年08月08日。タワーズから。 2015年08月08日。正面に向かって一箇所だ
け鉄骨が出っ張って いる所がある。
2015年08月08日。横縞壁、ガラス窓、白壁。 2015年08月15日。正面壁貼り、南寄り鉄骨
組み進む。
2015年08月15日。今度は縦縞模様の外壁
がつき始めた。
2015年08月15日。最上部の鉄骨組み進む。 2015年08月15日。16階までの鉄骨組みあと
少し残っている。
2015年04月04日。新幹線高架下南寄りの某パソコンその他店。
2015年04月19日。閉店。
2015年08月15日。レストラン街への改装工事始まる。
2015年04月04日。正面入口。 2015年04月19日。閉店。 2015年08月15日。工事中。
2015年08月22日。正面ガラスはり少し進む。 2015年08月22日。超高層棟も高くなってこち
らからもよくみえ るようになった。
2015年08月22日。鉄骨約33階へ。
2015年08月22日。裏側も外壁はり少し進む。 2015年08月29日。鉄骨約33階まで組み立て
中。
2015年08月29日。外壁も少しずつ上へ。
2015年08月29日。低層部鉄骨手前の角っこ
だけまだ。
2015年09月05日。正面壁貼り進む。 2015年09月05日。西側も。
2015年09月05日。JP高さに近づいてきた。 2015年09月05日。高くなって角度がついて
きたので真ん中で組 んでいるのは近くでは
見えない。遠くから見るとおよそ36階へ組
み始めているの が見える。これは笹島から。
2015年09月12日。およそ36階までの鉄骨組
み中。
2015年09月12日。 2015年09月12日。超高層っぽい高さになっ
てきた。
2015年09月12日。正面外壁はりは14階まで
きている。
2015年09月19日。壁貼り進む。 2015年09月19日。4階部分の壁が残してい
た南東部分に回り込 み始めている。
2015年09月19日。タワーズテラスから。少し
だけ壁。
2015年09月19日。笹島から見る。真ん中辺
で次のたいてい39階 までの鉄骨組み立て中。
2015年09月23日。ミッドから。 2015年09月23日。ミッドから超高層棟を見
る。たいてい39階ま での組み立て中。
2015年09月23日。低層棟屋上から超高層棟
への入口。
2015年09月26日。たいてい39階までの鉄骨
がこちらからも見え るようになってきた。
2015年09月26日。南東側の壁はり進む。
2015年09月26日。こちら側は下の方にも窓
があるようだ。
2015年10月03日。段々3本並びになってきた。
2015年10月03日。壁貼り、ちょっと変な風に
進んでいる。
2015年10月03日。南東側も進む。クレーン
も高くなる。板を落 とらかいたクレーンはど
れか。
2015年10月03日。低層棟タワーズ側一番上、
出っ張っている。
2015年10月03日。さらに上へ。よく見えんが
今までと同じ3階 分だとこれで大概42階。そ
ろそろJPと同じくらいになるか。
2015年10月10日。栄の芸文センターから見
るとJPより1?低い ように見える。次の積み
上げで超えるのは確実。
2015年10月10日。外壁さらに進む。超高層
棟の正面側の外壁も 見えてきた。
2015年10月10日。裏側も鉄骨、壁貼り共に
進む。
2015年10月10日。タワーズ寄りはガラスば
り。
2015年10月10日。タワーズすぐ横。
2015年10月10日。タワーズテラス階段横で何か作り始めている。 2015年10月10日。ソフマップ跡のテナント看板。
2015年10月17日。壁貼り進む。 2015年10月17日。透明ガラスの所はエレベ
ーター?
2015年10月17日。裏も。
2015年10月24日。超高層棟、低層棟共に
壁貼り進む。
2015年10月24日。超高層棟の低層棟側、20
階くらいのところで 出っ張る。
2015年10月24日。鉄骨組み進む。
2015年10月24日。真ん中辺で次の鉄骨組み始まる。これでJPより
高くなりそう。
2015年10月31日。ついにJPを抜かす。芸文
センターから。大名 古屋も結構高い。
2015年10月31日。笹島から。 2015年10月31日。壁貼り進む。 2015年10月31日。西側。
2015年10月31日。低層棟、上の方は結構ごつごつした形。 2015年10月31日。西側もでっぱり、下の階
の壁に重なるような 形になっている。
2015年11月06日。鉄骨、壁貼り進む。 2015年11月06日。こちらも。 2015年11月13日。
2015年11月13日。 2015年11月21日。壁はり進む。 2015年11月21日。こちらも。
2015年11月21日。最上部北から。さらに積み上げる。 2015年11月21日。最上部笹島から。
2015年11月21日。12月からJPの方へ通り抜けられる通路ができる
のはここか。
2015年11月28日。何か、今までのとは鉄骨の形が変わってきたよ
うな。
2015年11月28日。正面側。色がアルミ骨? 2015年11月28日。
2015年11月28日。
2015年11月28日。新幹線下飲食店街工事。架道橋下以外は外観が見 えてきた。
2015年11月28日。あおなみ線改札前正面入口。 2015年11月28日。入口看板。
2015年11月28日。外側新幹線下入口。 2015年12月05日。JPの方へ抜ける仮通路出来る。
2015年12月05日。通路は入ると右へコの字形に折れて進む。
上 下左右四方で工事の音が鳴り響いている。
2015年12月05日。いかにも仮通路という所
を抜けるとJPのやた ら天井の高い通路へ。
2015年12月05日。壁貼り進む。 2015年12月05日。こちらも。
2015年12月05日。ここまでと違う鉄骨。 2015年12月12日。低層棟最上部タワーズ寄
りにも窓が付いた。
2015年12月12日。こちらも窓が徐々に上へ。 2015年12月12日。クレーンが万歳している。 2015年12月12日。低層棟屋上。
2015年12月12日。低層棟屋上にはまだ結構でかい穴があいてい
る。
2015年12月12日。タワーズテラスからの入口になる所の屋根鉄骨
組み。
2015年12月12日。低層棟最上部南面。 2015年12月12日。高さ比べ。
2015年12月12日。超高層棟最上部。
2015年12月19日。壁貼り進む。 2015年12月19日。こちらも。 2015年12月19日。南面は縦縞、横縞、で複
雑。
2015年12月26日。壁貼りもあと4、5階。 2015年12月26日。 2015年12月26日。今週はちょっと凸凹。逆
凸型に付けてない所 は何か意味があるか。
2016年01月09日。今頃になって気がついた
が12月26日画像から 低層部一番左のクレ
ーンが無くなって4基になっている。
2016年01月09日。西側も外壁が凸上に貼ら
れている。
2016年01月09日。北側もそうなるか。
2016年01月16日。こちら側は今のところの
一番上まで外壁つく 。
2016年01月16日。低層棟屋上のこれは窓ふ
きクレーン?
2016年01月16日。中央コンコース新幹線切符売り場の横に中央
北口改札出来る。
2016年01月16日。北通路の今まで壁だった所に開いた穴。 2016年01月16日。北通路新幹線乗り換え改札横の予備校生の利
用が多かった通路改札は閉鎖。
2016年01月23日。低層棟側壁面はあと上の
角の所だけ。
2016年01月23日。北側の最上部はちょっと
遅れている。
2016年01月30日。低層棟クレーンもう一基
撤去であと一基に。
2016年01月30日。まだ棒だけ残っている。
2016年01月30日。北側も大分と外壁がついてきた。 2016年02月11日。南側最上部細かく鉄骨が組まれている。そろそ
ろ積み上げ再開か。
2016年02月17日。クレーン一基? 2016年02月27日。クレーン上下一基ずつに。
2016年04月02日。超高層棟のクレーンはこ
の3週間ばかりの間 にクレーン外しクレーン
がついて徐徐に小さくなっていき撤去済。残
るは低層棟 の二基。
2016年04月02日。タワーズテラスからの入口の屋根の工事が進む。
2016年04月09日。タワーズテラスからの入
口屋根見えるように なった。
2016年04月09日。低層棟最上部角。外へ出
られるようになって いるか。
2016年04月09日。下から。
2016年04月09日。道路向かいから。
2016年05月21日。タワーズ側から。屋根ほぼ出来てきた。
2016年05月28日。ミッドと同じくらいの高さなので余り見えない。
ソーラーパネルっぽい物がある。
2016年05月28日。低層棟屋上の窪み。
2016年05月28日。2機残っていたクレーン。
1つ小さいのにな っているのでそろそろ撤去
されそう。
2016年05月28日。低層棟南東角部の模様。
2016年05月28日。正面側。下階も壁貼りが
始まっている。塀の 中がだいぶんと片付いて
いるように見えるので歩道が広くなるのも近
いか。
2016年05月28日。タワーズテラス側へつな
がる屋根。
2016年06月11日。テラスとの接続部工事の為、塀が出っ張る。
2016年06月11日。低層も段々壁がついてきた。バスターミナル入口もそれっぽい形になってきた。
2016年06月11日。JPへ抜ける通路がいつの間にか「コ」の字型から
直線にかわっている。
2016年06月25日。塀の上から覗く。まだこれから床のタイル貼り等 。
2016年07月16日。低層棟最上階南東角。
木が植えられた。
2016年08月23日。通行人増に備えてタワーズ2階正面とエスカ
レーターとの隙間も通路にする工事中。
2015年08月01日。タワーズ15階、オフィス棟入口。 2016年09月11日。奥で新ビルにつながるので通り抜けられるよう
に硝子が取っ払われて改造工事中。左の工事中がオフィス棟入口
になるか。まだ 立ち入り禁止の看板は立っている。
2015年10月01日。工事塀が低くなって見えるようになってきた。道 路沿いに街路樹、左に地下から2階までのエレベーター。
2016年10月01日。駅側から2階へのエスカレーターも見える。 2016年10月01日。バスターミナル入口も段々形がついてきた。
2016年10月09日。JPへの仮通路、床貼り工事の為また右へコの
字型に折れる。
2016年10月09日。仮通路、シートで上を囲ってある。
2016年10月09日。もうそろそろ塀が外れそうだ。 2016年10月09日。名前入る。
2016年10月22日。塀外れる。植栽も形が少し変わって復活。
2016年10月22日。JPへの通路も直線に。 2016年10月22日。ビル名の下を入った所はエレベーターホール。
2016年10月22日。ビルの中へ。シートでしっかり囲ってある。 2016年10月22日。中は工事塀で四方囲まれている。
2016年10月22日。ビル前歩道整備中。
2016年10月29日。屋上結構凸凹でいくつか
緑色。
2016年10月29日。少しくぼんでいる所。
2016年10月29日。バスターミナル出入口に表示がついた。以前の
ビルは一般車駐車場出入口もあったが今度はバスと搬入車だけ。
今のところはま だ建設中なので「工事車両」の表示もついている。
2016年11月02日。線路側にもテナント名。
2016年11月12日。オフィス部分オープンし1〜2階エスカレーター、 2階から15階へのエレベーターと15階通路部分は一般人も入れるようになった。
2016年11月12日。1〜2階エスカレーター。 2016年11月12日。タワーズ前エスカレーターとビルの隙間に新しく
作られた通路。
2016年11月12日。エレベーターのガラス壁
面に映る。
2016年11月12日。15階の通路。コンビニ、ドラッグ、旅行社がある
がまだオフィステナントが殆んど入ってないので客はあまりいない。
売上に貢献 してきた。
2016年11月12日。ミッド展望台から見えてい
た庭園。今のとこ ろ入れなさそう。
2016年11月12日。新ビルからタワーズ正面
を見る。
2016年11月12日。通路北窓からJPとルーセ
ントの背中が並んで 見える。
2016年11月12日。北窓から。昔、パノラマハ
ウスから見れた景 色を低い角度で見ている
感じ。
2016年11月18日。塀の内側、アスファルト舗装。歩道は仮バス停が 無
くなったあとどうせ作り直すから取り敢えず?
2016年11月26日。塀の中に塀を作っている。駅から出てくる通路
が移動するようだ。
2016年11月26日。地下鉄北改札前から吹き抜け部分への出入口
が出来ている。
2016年11月26日。JP裏のタワーズ駐車場入口北の線路沿い平面
駐車場上に駐輪場が出来ている。
2016年12月02日。通路移動しタワーズ2階から下りる階段周りの
整備が始まっている。
2016年12月25日。2階のJPへの通り抜け通路に使っている所、シ
―トで囲われていたのがなくなり上が見えるようになった。4階まで
吹き抜けで3 、4階に渡り通路。
2017年01月28日。ビル駅側角に百貨店名入る。
2017年01月28日。オープン日看板。
2017年02月11日。一階タワーズ横の入口。
2017年02月18日。地下鉄からの入口にも名前とマークが入る。 2017年03月04日。15階南東角に珈琲店オープンしている。外へ出
る所も。
2017年03月04日。15階の北(JP)側がホテル入口になっている。 2017年03月11日。途中階の窓に看板が見える。
2017年03月11日。JRにUR。団地とは関係ない? 2017年03月25日。地下街の旧テルミナにつながっていた所。工事
塀がなくなりシャッターが見えるようになった。
2017年03月25日。ビル前も工事塀がなくなり歩道がやたら広くなっ た。めーぐるは相変わらず混んでいる。
2017年03月25日。店の看板が並ぶ。 2017年03月25日。屋上緑化。色が違うので植物が何種類かあるよ
うだ。
2017年03月25日。低層棟角の珈琲店外席。 2017年03月25日。バス停がターミナルに移
動した後、歩道が整 備されるものと思われる。
2017年03月25日。以前のと同じ位置、バスターミナルに入った所
に降車場。
2017年03月25日。入り口には降車場の空きを知らせる表示。停車
中は消えるか、赤になるか?左画像奥には待機場や乗り場の空き
を表示する物と 思われる表示器が見える。
2017年04月01日。バスターミナルオープン。早速、市バスと搬入車
が並ぶ。それにつながる地下通路なども通れるようになった。
2017年04月01日。「工事車両」の所が「バス専用」に変わった。
2017年04月01日。降車場に3台並ぶ。以前のビルだとJR高速バス
の乗り場があった辺り。
2017年04月01日。奥三つが停車中で赤表示。左画像奥には乗り場
と待機場の空きを示す表示器。
2017年04月01日。右奥が入口。以前のビルだとここがJRバスの乗り 場だった。今度のは右へ折れてJPタワーの裏へ進む。
2017年04月01日。一番奥の西側から見る。待機場があり8台分。こ の上がJPの駐車場ビル。
2017年04月01日。一番奥、東側から見る。乗り場と通路はガラスで 仕切られている。
2017年04月01日。ビル前の乗り場は閉鎖され柵で仕切られてポール にはシートが被せられている。
2017年04月01日。駅前一帯に散らばっていた他の乗り場も同様。 2017年04月01日。南方向への路線が停まる、名鉄前のこのバス
停は残る。バスターミナルの「名古屋駅前」を出て次のここも「名古
屋駅前」。
2017年04月01日。桜通口改札を出て左へ行った所の接続口。工
事中はずっと行き止まりになっていた。
2017年04月01日。駅から出た所を左へ行くとバスターミナル。ここ
は前のビルの時もバスターミナルへの通路があった所。
2017年04月01日。元テルミナ地下街があった所への接続口もあい
てつながった。JPタワーまでつながっている。
2017年04月01日。地下鉄北改札前の出入口もあいた。
2017年04月01日。新しい地下通路から改札口方向を見る。 2017年04月01日。地下鉄駅一番北の旧テルミナにつながっていた
所もあいて以前は階段が少しあったが同じ高さになっている。
2017年04月01日。改札口を出た所の地上へ出るエスカレーター。 2017年04月07日。9階から13階までオープン。先にオープンしてい
た15階はタワーズと結構一体感があったが12、13階のレストラン
街をつなぐ所は 本当に通路という感じ。2階と9階の間の移動は高
島屋がオープンするまではエレベー ターのみ。
2017年04月10日。通りの仮バス停無くなり、入口を知らせる矢印
看板立つ。
2017年04月10日。この国鉄カラーのバスがホテル送迎用だが1
系統入ってきている。
2017年04月17日。全面オープンして早速行列。 2017年04月17日。吹き抜け部分。
2017年04月29日。駅前からバスターミナルへの通路は両側シャッタ ーになっている。ここがリニア駅への入口になるとすればあと10年は開かずのシャッター 。
2017年05月21日。駅前へ戻らなかった西口バスターミナル。工事が 始まっている。左の道路側の歩道で工事をしており工期も短いので右側バスターミナルの 工事をしている間の仮のバス停作りか?
2017年05月21日。今のバスターミナル。
2017年06月24日。オープンの人出が一段落してきたところでビル前の歩道整備。車道寄りをやってからビル寄りのアスファルトで仮舗装してある所をやるようだ。
2017年06月24日。北から。市バスの仮バス停は既になくなっている。
2017年07月08日。向かいの東洋ビル前でも仮市バス停跡の歩道
復旧工事中。
2017年08月12日。東洋ビル側仮バス停跡、復旧。
2017年09月02日。タワーズガーデンの南東角部、名鉄百貨店の向
かい側で何か工事をしているがこんな表示しかなく判らない。
2017年09月23日。ビル前の歩道のタイルはりが始まっている。
2017年10月14日。ビル前、南半分のタイルはりと植樹が終わって
いる。
2017年11月04日。ビル前、南半分整備終わり通れるようになる。
奥、北の方はまだ仮のアスファルト舗装のまま。

ありなし

ミッドランドスクエア前から

     
2009年2月7日。ターミナルビルあり。 2012年4月15日。ターミナルビルなし。 2017年4月15日。新ビルあり。
奥にこれも解体間近の郵便局の建物が見
える。左にはターミナルビルのホテル部分
の陰になって いたタワーズの駐車場棟が
見えている。
駐車場棟が低層棟の陰になりルーセント
タワーもJPタワーのほ ぼ蔭になった。

タワーズ15階から。

     
2010年10月3日。ターミナルビルあり。 2012年7月22日。ターミナルビルなし。 2017年5月15日。新ビルあり。
ビルの陰になっていた駅前通りが見える。 交差点が全く見えなくなった。

那古野方向から。

     
2009年2月19日。ターミナルビルあり。 2012年7月7日。ターミナルビルなし。 2017年04月29日。新ビルあり。
タワーズ駐車場棟と、オフィス棟も下まで
見える。
突当りにどんと壁が出来た。

郵便局前から。

     
2009年2月19日。ターミナルビルあり。 2012年7月7日。ターミナルビルなし。 2017年4月1日。新ビルあり。
ターミナルビルの陰になっていたタワーズ
低層部が見える。
低層棟とJPタワーでタワーズが殆んど見えなくなった。

超高層ビル編>名古屋ターミナルビル解体>〜名古屋ター ミナルビル閉鎖

ついでに他のページもどうぞ

アレコレコレクション 鉄道系 名鉄美濃町線廃止まえ・あと 名鉄揖斐線廃止まえ・あと 白鳥線・臨港線・西名古屋港線
名鉄蒲郡線 名鉄広見線 少し昔の列車
桃花台新交通(ピーチライナー) 名鉄犬山モノレール線廃止まえ・あと 名鉄瀬戸線土居下仮駅
三岐鉄道北勢線 近鉄内部・八王子線 国鉄瀬戸線・TKJ城北線
コンナキップ JR東海道線金山駅二面三線化
その他系 名古屋近辺工事見物 名古屋南西部あそこの少し昔と今 公園のトイレ
愛知万博の乗り物 愛知万博のコンビニ 街で見かけたモリゾー・キッコロ
コンナモノ コンナガゾウ 東京ゲートブリッジ見物
当日券で東京スカイツリー見物 地図書き込みウオーキング 一周ウオーキング沿線ウオーキング
名古屋近辺花見物 コンナトコ 鳥取・島根江島大橋見物
大阪・なみはや大橋見物 金ぴか土産・置物コレクション