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中央線勝川駅高架化工事見物
2003年から工事が始まり既に下り線(塩尻方向)は高架化されている中央線の勝川駅高架工事を見物し
ます。
2009年11月23日上り線も高架化されました。
2011年07月工事はほぼ終了したようです。
勝川駅を南から見る。
2004年1月10日。既に元の下り線を空けて仮線に移動している。左奥は城北線。その奥に見える茶色のビルが
駅前に立っているホテルの建物。 | 2007年11月25日。元の下り線の跡に下り線の高架橋が完成している。
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勝川駅を正面から見る。
2004年1月10日。手前の地下駐車場入口の建物でもかなり隠れてしまうような小さい駅舎。
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2007年11月25日。小さい仮の駅舎が後ろに高架橋が出来て余計目立たなくなっている。
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2009年3月20日。駅前の再開発ビルの周りを囲んでいるデッキを駅の方へ延ばす工事を始めている。
| 2009年11月23日。上り線の高架化も成り、駅施設が高架下に移って旧駅舎はシャッターが降ろされている。
高架下や高架橋周りの整備はこれからで駅への出入りは旧駅舎の左側に作られた仮の通り抜け通路から。駅前ではバス乗場を縮小
して駅へつながるデッキなどの工事が行われている。 |
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2010年1月23日。デッキが駅前のビルから駅の改札階出入口に向かって延びていく。
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2010年5月5日。駅のすぐ手前までは出来上がりあとは駅舎への接続部分のみ。
| 2010年5月5日。 |
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2010年8月7日。駅へ接続する部分のデッキ工事中。
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2010年12月04日。ほぼ出来上がっているので通れるようになる日も近そう。駅への入口左側では高架下を通
り抜ける道路を建設中で高さ制限のバーが取り付けられているのが見える。
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2011年3月12日。こちら側のデッキは全て完成してあとは下のロータリー部分だけ。
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2011年7月18日。高架下を抜ける道路も開通している。こちら側の広場はバス専用になっているので一般車の
送迎などは反対側の広場へ回ることになる。
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2011年7月18日。鮮やかなカラー舗装で色分けしてバスのみ入れるようになっている。
| 2011年7月18日。真中にこれ。じゃあサボテンでも見るか、買うかしようとしても駅中や駅周りには展示し
てあったり売っていたりというような所は全く見当たらずあまりやる気はなさそう。 |
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2009年11月23日。高架にあがった名古屋方面行きホームと手前前日まで使っていた地平ホーム。跨線橋は作
業員の上り下りなどに使っていた物のようだ。
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2010年1月23日。地平の上り線ホームを撤去中。残っていた跨線橋もなくなっているが高架部の壁はまだ取り
付けられていないので電車が覗いている。その下が改札階からの出入口になり外へ降りる階段等が作られるものと思われる。
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2010年5月5日。駅名が入り、壁も全て取り付けられている。
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2010年8月7日。東口出入口の工事が始まっている。
| 2010年8月7日。駅からは基礎工事の様子が見える。 |
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2010年12月04日。こちらは駅を出るとすぐ下へ降りる簡単な造り。右側で工事中の高架下を潜る道路上を跨
ぐ歩道橋につながっている。
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2011年3月12日。もうすぐ開通。
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2011年7月18日。通り抜け道路、交差点、広場全て整備された。
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城北線乗り入れ。
2007年11月25日。現場に掲出してある完成予想図でも城北線は変わらず今までの場所に車両が停まり、高架
橋も途切れたまま、また駅高架橋は2面4線で作られるが内側には線路が敷かれていないように描かれている。
| 2007年11月25日。城北線の高架橋の途切れている末端から中央線の高架橋を見ると城北線がその下をくぐっ
て中央線の上下線の間に入っていけるような構造に作られているのが判る。 |
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2007年11月25日。しかしこのまま城北線の高架橋を延ばすと中央線下り線の高架橋に繋がってしまう高さに
あり、下をくぐる為には城北線の高架橋を少し手前から作り直し下り勾配をつけて地平まで降ろす必要がある。国鉄瀬戸線の工事
が始まった時の計画では瀬戸線(現城北線)のみ高架で勝川駅に入り勝川駅を出て少しした所ー王子製紙工場のある
辺りーで地平に降りることになっていた。その後中央線も高架にすることになり、瀬戸線の方は工事が中断したままになっていた為このような形になってしまった。 | |
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2007年11月25日。もう少し駅寄りの上下線の間を見る。左が既に使っている下り線、右が建設中の上り線の
高架橋でこの間に城北線用の高架橋が作られる。橋脚にある横の柱が城北線用の線路の勾配にあわせてこちらに向かって下降して
来るように作られているのがわかる。
| 2008年11月22日。中央線上下高架橋の間の城北線用の高架橋はホームを出て少し下り始めた所でプッツリと
途切れたままで工事は終わってしまったようだ。 |
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2007年11月25日。高架上の下りホーム。城北線用になる筈の内側線側はコンクリートの塀が立っている。こ
れは中央線をくぐる為の下り勾配がホーム中ほどから既に始まっているからでこの一番名古屋寄りの位置だと既に線路は少し下が
った位置になり実質、片面ホームと言う事になる。
| 2008年11月22日。上り線のホームも出来てきて屋根の鉄骨も上下線に跨って一体で作られている。後はレー
ルの敷設やホームの化粧となる。 |
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2007年11月25日。ホーム春日井寄りに行くとコンクリート壁が途切れ、あとはフェンスになっている。線路
が敷かれてフェンスを外せばこの部分4両分くらいは島式の両面ホームと言う事になる
| 2008年11月22日。城北線部分はコンクリートの上に地下を掘る工事等でよく見る鉄板が並べられている。線
路を敷く気は全く無し?。 |
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2008年11月22日。ホーム中央から下り始めてホームの端の所で途切れる。
| 2008年11月22日。作業中に落ちないように柵がしてある。向う側の上り線はこれからレール敷設工事。下奥
に見える仕切りのような所は仮の横断通路。 |
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2009年3月20日。上り線ホームもこれから仕上げの工事といった様子。手前、上下ホームの間の城北線部分は
コンクリート舗装の道路みたいになっている。
| 2009年3月20日。レールの敷設も始まっている。 |
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2009年3月20日。春日井寄りのホームが途切れた所に架道橋が作られているがむこうにある上り線には橋が架
けられているのに手前、城北線部分は橋が架けられず下をのぞけてしまう。どうやらこのままで工事は終わりそうな感じである。
| 2009年3月20日。線路際の下からは下り線を行く電車が覗ける。橋を架ける台は作ってあるのが見える。
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2007年11月25日。高架下の出入り口はまだ仮設状態で板塀の向うに工事しているのが見えたり床がまだタイ
ルばりされていない状態の所もある。一応こんな表示がしてあるが実際乗り換える人がどれだけいる事か。
| 2007年11月25日。地平の上り線横では高架工事真っ最中。 |
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2009年3月20日。高架下の駅舎部分になる所を上り線仮ホームから見る。
| 2009年7月4日。上り線線路敷設も終わりあとは架線を張る工事。 |
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2009年7月4日。春日井寄りホーム外れの城北線部分の高架橋の工事が行われている。空いたままで終わるか
と思ったが。
| 2009年7月4日。 |
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2010年5月5日。高架下道路が出来て通り抜けられるようになった。
| 2011年3月12日。高架下は駐輪場。 |
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こんな様子からして当面は、と言うより城北線が今のように枇杷島と勝川の間を一両で往ったり来たりして
いるうちは高架橋を作り直してまで乗り入れる事はないのではないかと言う気がする。取り敢えず、稲沢線を使って名古屋(あおな
み線のホームが六両分のうち二両分はホームドアがなく空いている)まで乗り入れ、合算で運賃が割高になるのを解消しないと乗客
数が増える事はないように思われる。将来的には線路のつながりからして電化してあおなみ線の電車を勝川まで乗り入れるか、以
前から言われている中央線、稲沢線、城北線を使った勝川発勝川行きの循環運転が実現できるような状況になれば乗り入れも行わ
れようか。
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2012年3月3日。南から見る。奥に駅が見える。
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2012年6月2日。改札を出るとでかでかと「オープン」。
| 2012年6月2日。階段を下りて出たところが正面入口。 |
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2012年6月2日。中央線と城北線で段差があるのでそれに合わせた側壁。 |
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2012年6月2日。ホームから建物屋根の飛び出し具合を見る。
| 2012年6月2日。反対側。室外機の横に城北線の路盤が載る横柱があり、壁の中から突き出たようになってい
る。 |
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駅前商店街方向を見る。
2004年1月10日。駅前通沿いは空き地になっている。その奥のアーチの架かった商店街は国道19号線まで続い
ている。
| 2007年11月25日。通沿いはビルが建ったが商店街の方はあまり変化なし。 |
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