2

アレ コレコレクション>名古屋近辺工事見物>超高層ビル編>大名古屋ビルヂング解体

大名古屋ビルヂング解体工事見物

大名古屋ビルヂングは地上12階、地下4階。1962(昭和37)年完成。

新ビルは地上34階、地下4階。2015年完成予定。


旧ビルを色々な方向から見ておく。

正面から。

2012年2月4日。正面、名古屋駅前から。

タワーズ15階から。

2004年2月7日。屋上に球体広告塔があった頃。昔はキャラメルだ
ったがこの頃はコーラ。
2007年10月13日。球体広告塔が取っ払われた時。
2009年11月15日。あとには普通のライトアップ板広告が設置され
る。
2008年11月8日。夜景。

     

ミッドランドスクエア前から。

中央郵便局前から。

桜通沿い東から。

2010年3月6日。 2012年2月11日。 2010年2月13日。

     

裏側を北から見る。

裏側を東から見る。

裏側上部。

2010年2月13日。裏は複雑な形状をして
おり表の様に敷地に沿っているのは2階
まで。
2010年2月13日。この道路は殆んどタク
シーと搬入車くらいしか通らず専用道路
に近い。新ビル は道路を挟んだ右のホテ
ルの敷地も合わせて建てられる。
2011年1月22日。上の階は奥に引っ込ん
でごつごつとしている。

     

タワーズパノラマハウスから。

ミッドランドスクエア展望台から。

2005年8月13日。裏のホテルの用地を合わせると少し辺が膨らん
だ三角形になる用地に新しいビルが 建つ。
2011年9月24日。

     

屋上ビアガーデン。オンシーズン。

2009年7月25日。
     

屋上ビアガーデン。オフシーズン。

2011年12月10日。テント、椅子、提灯等きれいに片づけられている。

              

地下飲食店街

2011年2月27日。床面積が広いビルで地下飲食店街も結構広い。飲食店とそれ以外の物販店等で半々くら い。オフィスビルなので土日は閉まっている店もある。右が駅前の通りに沿った通路。左が中央のエレベーターホール。
2011年2月27日。駅から見ると一番奥まった位置になる。右がビルの裏に沿った通路。左が桜通に沿った 通路。
2011年2月27日。右が駅前通沿いの通路。左が東洋ビルとの間の道路沿いの通路。
2011年2月27日。右が東洋ビルとの間の道路沿い、左がビル裏に沿った通路。

地下街からの入り口。

2010年5月15日。ビル最後
期の地下飲食店街案内板。

画像クリックで拡大できます。

2010年5月15日。地下鉄駅からの通路。 2010年5月15日。桜通下の地下街からは少し階
段を上がる。

ロイヤルパークインホテル。

2010年2月13日。1983年開業でまだそんなに古くないが一緒に建
て替え。
2011年5月5日。2011年2月で閉鎖。塀で囲まれたがビル解体は
大名古屋ビルと一緒のようでそのまま になっている。

閉鎖

表示いろいろ

2012年10月14日。工事名とテナント移転先案内。
駅前に散らばっている。
2012年10月14日。閉館案内。 2012年10月14日。ホテルと
の間の道路廃止案内。

     
2012年10月8日。下の階はシャッターが降り、上の階はブライン
ドの開け閉めで「THANKS」と表示し ている。
2012年10月4日。地下鉄駅からのはいり口の地下道も閉鎖。
2012年10月8日。さらに「ダイナード」の看板も外され、案内板も
「閉鎖中」の表示になった。
2012年10月14日。ユニモールからの出入口もシャッターが降り
ている。
2012年10月8日。ダイナードへ通じる、ビル前の地下入口二ヶ所
も板塀で囲われた。
2012年10月14日。ホテルとの間の道路も閉鎖。東側。
2012年10月14日。北側。

解体

2012年11月8日。足場組み立て始まる。 2012年11月8日。正面。
2012年11月8日。東面。隣のホテルも同様
の工事。
2012年11月8日。裏面では既に取っ掛かり
の穴を開ける工事をしている。ここから身を
ほじくり 出す。
2012年11月18日。正面側。すっかり工事現
場っぽくなった。
2012年11月18日。東側。ホテルは上まで足
場が組まれている。
2012年11月18日。1/3姿が隠れる。
2012年11月25日。裏の道路にクレーン車入る。これ
で屋上の広告塔やらを下すのか。
2012年11月25日。正面2/5姿が隠れる。クレーンが覗く。
2012年12月2日。3/4。 2012年12月8日。来週には全て包まれそう。
2012年12月8日。ホテルにはでかい穴。 2012年12月16日。看板外されビル名がわからなくなった。
2012年12月16日。上まで抉られる。 2012年12月24日。屋上の諸々を取り外したコンクリートの破片が
山になっている。
2013年1月5日。広告塔も見えなくなった。 2013年1月12日。左側広告塔撤去され、「大名古屋…」の名称看板があった所も解体が始まって少し低 くなってきた。
2013年1月12日。「土岐プレミアム…」がない。 2013年1月19日。屋上に蟹の爪が10機ほどあげられてんでに
もじょもじょ動きながら解体進む。
2013年1月19日。表側は大分と無くなった。 2013年1月19日。ホテルは奥の方が段々低くなっていく。
2013年1月27日。右の広告塔も無くなる。 2013年1月27日。左の広告塔跡は床が抜けている。
2013年1月27日。ビル裏側には大穴。 2013年2月3日。屋上に出っ張っていたのはほぼなくなった。
2013年2月3日。ホテルは奥の方が大分と
無くなってきて通り沿いの皮だけになってきた。
2013年2月9日。一階低くなり左の方からシートも撤去されている。
2013年2月9日。窓から向こうが透けて見え
る。
2013年2月9日。裏から見ると皮一枚だけ
になっている。
2013年2月16日。さらに無くなる。
2013年2月16日。シートは1階分低くなり、中身は10階まで下が
ってきている。
2013年2月16日。オフィスと通路を仕切っていたアルミサッシ窓
の枠らしきものも見える。
2013年2月24日。さらに低くなる。シートに並んでいる覗き窓みた
いなのを数えるとよく判る。
2013年2月24日。裏のホテルほぼなくなり少し低くなった大名古
屋ビルの裏が見えるようになって きた。
2013年2月24日。瓦礫の山を片付けたら
終わり。
2013年3月3日。覗き窓がまた一個減った。9階が半分無くなっ
ている状態なので高さは元の2/3く らいになっていることになる。
2013年3月9日。腕の長い蟹鋏で届くように
なったので下からも崩しにかかる。
2013年3月9日。一週間に窓一つずつ低くなって行く。
2013年3月9日。ミッド展望台から。 2013年3月9日。ホテルはほぼ無くなった。
2013年3月16日。また一段低くなって7階まで下がってきた。 2013年3月23日。6階。高さ半分になって裏の敷地の地面が見えるようになった。
2013年3月23日。裏は激しく抉られている。 2013年3月31日。左方が5階、右方が6階。
2013年3月31日。低くなってきたのでクレー
ンも低くなる。
2013年4月6日。上の落下物受けが無くなる。あと4階。
2013年4月6日。向かいの名古屋ビルや第
3堀内ビルが見えるようになってきた。
2013年4月14日。残り3階。裏のホテル跡では整地して何やら工事
が始まっている。
2013年4月20日。あと2階。 2013年4月20日。裏のホテル跡は地面がコンクリートで固められ
種々機器が運び込まれている。
2013年4月28日。あと1階。今日は上の作業をしていないようで重
機のアームが綺麗に右向きに揃 えて置いてある。
2013年4月28日。裏側は既に1階も崩され
ていて上の重機は自力で地面まで降りられ
る。
2013年5月6日。1階が半分くらい残っている。今日は重機のア
ームが全部向こう向きになってい る。来週は多分…。
2013年5月6日。2階の床というか1階の天井の四角い枠が並ぶ。
2013年5月12日。道路に面した1階壁だけ残して重機地平に到
達。
2013年5月12日。裏からタワーズが見える
ようになった。
2013年5月19日。ついに地上部分無くなる。 2013年5月 日。

ついでに他のページもどうぞ

アレコレコレクション 鉄道系 名鉄美濃町線廃止まえ・あと 名鉄揖斐線廃止まえ・あと 白鳥線・臨港線・西名古屋港線
名鉄蒲郡線 名鉄広見線 少し昔の列車
桃花台新交通(ピーチライナー) 名鉄犬山モノレール線廃止まえ・あと 名鉄瀬戸線土居下仮駅
三岐鉄道北勢線 近鉄内部・八王子線 国鉄瀬戸線・TKJ城北線
コンナキップ JR東海道線金山駅二面三線化
その他系 名古屋近辺工事見物 名古屋南西部あそこの少し昔と今 公園のトイレ
愛知万博の乗り物 愛知万博のコンビニ 街で見かけたモリゾー・キッコロ
コンナモノ コンナガゾウ 東京ゲートブリッジ見物
当日券で東京スカイツリー見物 地図書き込みウオーキング 一周ウオーキング沿線ウオーキング
名古屋近辺花見物 コンナトコ 鳥取・島根江島大橋見物
大阪・なみはや大橋見物 金ぴか土産・置物コレクション