2

アレ コレコレクション>名古屋近辺工事見物>枇杷島駅橋上駅舎工事見物

枇杷島駅橋上駅舎工事見物

長い間、これが名古屋のすぐ隣の駅かというような光景の駅だったがようやく整備がはじまってそれ らしい駅になろうとしているので見物します。工期は2008年1月までと現場に表示されています。


駅は2008年12月に完成しましたが駅周辺の整備が行われているのでそちらの様子をもう暫く見物しま す。


今までの枇杷島駅舎

2004年1月24日。新幹線建設時に駅舎が用地にかかっていればそのように建て直されたりしただろうがなま じ掠らずに通ってしまったので古い駅舎の真ん前を高架橋が通るような形になってしまっている。   2008年12月14日。13日から新駅舎の使用が始まって「移転しました」のフェンスで塞がれた。
2008年12月14日。旧駅舎の改札口は既に自動改札機等が撤去されている。   2008年12月14日。ホームの旧駅舎への地下通路入口も塞がれている。
2008年12月14日。新駅舎の通路から旧駅舎を見る。   2009年2月21日。旧駅舎が解体されてなくなっている。
2009年2月21日。旧駅舎跡を正面から見る。   2009年2月21日。旧駅舎跡をホームから見る。
2009年2月21日。ホームから旧駅舎への地下通路は埋められてしまった。   2009年3月28日。アスファルト舗装されて綺麗に片付いた。
2009年3月28日。城北線ホームの通路跡も新しい砂利が敷かれている。   2009年3月28日。旧駅舎跡も跡片付けが終わっている。

駅舎前から新しい橋上駅舎入口方向を見る。

2007年11月23日。新しい駅舎が北(清洲)寄りに作られるので現在の駅舎前から新幹線と工場の間を少し奥へ 入っていくような形になり今度はこちら側が裏口のようになってしまいそう。   2008年3月29日。左の写真の奥のほうの新幹線の下に新しい駅舎の鉄骨が顔を出している。こちらが西口に なる。
2008年9月13日。新幹線の高架橋の下に出入り口。その手前の段差にコンクリートで土留め壁を作っている 。真ん中は階段になるか。   2008年11月3日。出入り口部分の鉄骨が組まれている。
2008年12月14日。西口は駅前広場がまだ工事中なので道路に出る仮の通路が設けられている。   2009年2月21日。結構長くかかっていてまだ出来ていない。
2009年3月28日。まだ柵が立っていて使っていないが完成している。
2009年3月28日。道路沿いに清須市のコミュニティバスのバス停ポールが二本立つ。中学校は駅の斜向かい にある。
2009年7月4日。家族でも迎えに来たらしい車が停まっているだけでタクシーもいない。

ホームから見た東口。

2004年1月24日。工事が始まった頃。と言ってもまず地下に雨水調整池を作る工事から始まりこれが長く続 いた。   2006年12月17日。平行している県道の西枇杷島警察署前から駅前へ入る道路が完成間近。駅への入口も店 もないのでロータリーをまわってすぐ出て行くしかない。
2007年9月1日。線路に沿ってフェンスが張られ、工事が始まっている。   2007年12月24日。駅前に建設中のスーパーも大分と出来てきた。
2008年3月29日。スーパーがオープンしている。   2008年11月3日。現場を囲んでいた塀が撤去されて駅前広場の整備が始まっている。
2008年12月14日。東口は駅前広場も出来て早速駐輪場には自転車が並び、タクシーも乗り入れてきている。   2009年2月21日。駅前で建設会社のビルの工事が始まっている。6階建て。
2009年7月4日。ビルが立ち上がり始めている。見た感じ3階くらいの高さになっている。   2009年10月8日。
2009年11月8日。ビルが出来上がってきた。このビルが出来て会社が名古屋駅前から移転してくると駅前中 郵の再開発が一歩前進する。   2009年12月23日。ビルが完成し会社も移転してきた。作業用に使っていた隣の敷地の塀も外されている。
2011年4月30日。駅前で14階建ての住宅ビルの建設が始まっている。作っているのは隣にある建設会社。   2011年10月1日。これから2階にかかる。
2012年9月1日。久しぶりに行ったらすっかり出来上がって入居している。建設会社のビルはこの方向から は見えなくなった。   2012年 月 日。

駅前ロータリーをホームから見る。

2006年12月17日。   2007年9月8日。駅舎工事の塀でロータリーが見えなくなっている。県道からの入口脇にコンビニとガソリ ンスタンドがオープンしており、ロータリー北(左)では食品スーパーの建設工事が始まっている。
2008年12月14日。駅前広場には一応バス停の屋根みたいなのが作ってあるがバス路線はない。   2009年3月28日。バス停ポールが二本立つ。左が市内を回る清須市のコミュニティバス、右は麒麟麦酒工場 のビアパーク行きのバス(こちらは四月から西口に移動するようだ)。
2009年7月4日。県道があまり見えなくなった。   2009年10月8日。
2009年11月8日。ビル外観は出来、周囲の整備が行われている。入口は県道側で駅には背中を向けている。   2009年12月23日。ビル周りも綺麗に植樹されている。ロータリーの車道が白く汚れているのが気になるが 。

県道入口から見る。

2007年9月8日。右側の塀がスーパー現場。線路の向うにはガムの工場があり辺りにはいつも甘い香料の匂い が漂っている。工場の手前に新駅舎が建つ事になる。
2008年7月5日。駅舎も段々形が整ってそれらしくなってきた。名古屋駅前の中央郵便局分室と併せてその敷 地が再開発される事になった建設会社がこの東口に移転してきて新しいビルが建つことになっている。
2008年11月3日。この辺から見ると外観もほぼ完成している。コンビニと駅前広場の間の用地に建設会社の ビル(6階建て)が建つ。
2009年7月4日。
2009年10月8日。ビルは最上階まで出来ておりもう暫くすると外観が見えるようになりそう。
2009年11月8日。県道を向いたコンビニの後ろに並んで県道向き。
2011年10月1日。県道からの入り口角の空き地にマンションのモデルルームと思われる建物を建設中。
2013年6月4日。県道入口角はまだ空いたまま。

ホーム中央から下り方(清洲)を見る。

2006年12月17日。今までの入口は名古屋寄りにあっ
たが新しい入口は清洲寄りに作られる。屋根はホー ム
の半分もない。
2007年9月1日。ホームと、今までの駅舎とは反対側の東に整備されている駅前広場で工事が始まっている。
2007年11月23日。基礎工事が終わって鉄骨の組み立てが始まろうとしている。
2007年12月24日。東海道線ホーム上に線路を跨いで橋が架かった。隣の城北線ホームも橋の方に伸ばされよ うとしている。或いは今までの南寄りにある駅舎と地下道が廃止されるとすると、長いホームは必要ないので今使っている部分は 撤去されてホームが橋上駅舎方向へずれるのか。
2008年1月19日。鉄骨の組み立てが進んでいる。右線路下にはこれから吊り上げる鉄骨が見える。ホームの フェンスの中が何もなくなってすっきりしてきた。
2008年2月16日。階段部分の鉄骨が組まれている。見たところエスカレーターは一機のようだ。城北線の方 は細い階段のみのように見える。駅前のスーパーは開店が近そう。
2008年3月29日。城北線ホームにも奥にエレベーターは出来るようだ。
2008年5月11日。外壁工事が始まっているようだ。
2008年7月5日。全体がシートに覆われて内外装工事が進んでいる様子。城北線ホームに屋根になるのか銀色 の鉄骨が組み立てられている。
2008年9月13日。外観が出来てきた。
2008年11月3日。足場やシートも外されて外観が見えるようになった。
2008年12月14日。ホームへの階段にはエスカレーターは無い。

清須寄りから見る。

2008年2月16日。反対(北・清須寄り)側からも見る。現在駅舎がある側にはまだ鉄骨がいっていない。
2008年3月29日。鉄骨が駅西口側にも達し、通り抜け通路部分の鉄骨も大分と組まれてきている。
2008年5月11日。シートで覆われて外壁工事が行われる様子。
2008年7月5日。左、東口からの階段部分に外装が出来ているのが少し見える。
2008年9月13日。ガラス張りで明るい感じの駅舎が見えてきた。
2008年11月3日。ほぼ全体が見えるようになった。
2008年12月14日。ホームへ降りる階段は一方向だけでこちら側には無い。停車位置が変わったので新しい停 止目標が立っている。

2008年11月3日。駅舎内通り抜け通路から改札口へ入る所に駅名と会社のマークが入っている。同じ物が駅 外壁正面にも掲出されている。 2008年11月3日。この新しい駅舎は12月13日から利用できるようになるようだ。
2008年12月14日。改札口。出札口は今まで同様時々無人になる。 2008年12月14日。陽が差し込み明るい通路。
2008年12月14日。通路から名古屋方向を見る。

  

駅すぐ南(名古屋寄り)にある線路をくぐるトンネルを見る。

2004年1月24日。ぶつからないと判っていてもつい頭をかがめてしまう。煉瓦造りで趣がある。   2007年9月1日。反対側から見る。手前が空き地になっているので判るように将来は広い道路が通る事にな っているのでこのトンネルは姿を消す事になる。その時は道路は掘り下げ、この部分の土盛りはコンクリート橋に換わる事になろ うか。
2008年2月23日。いよいよ線路の下を通る道路の建設が始まった。   2008年2月23日。このトンネルもとうとう通行止めとなり閉鎖されている。このまま姿を消す事になろう。
2008年3月29日。歩道橋上から現場を見る。   2008年7月5日。線路反対側。今は名鉄の二ツ杁駅から延びてきた道路が枇杷島駅舎前に突き当たるがこれ を右のフェンスが並んでいる方向へ少しカーブさせて線路の下を通る建設中の道路に繋げる。
2009年7月4日。線路下、暗くて見づらいが潜り抜けるコンクリート構体を建設中。   2011年4月30日。出来上がってきて向う側が覘けるようになってきた。
2011年10月1日。あとは手前矢板で土留してあるところまでを掘り下げて道路を作る。   2011年10月1日。新幹線側、フェンスの隙間から覗いてみる。左が歩道かな。水道工事等をやっているので 道路はその後か。
2012年9月1日。線路下部は出来、前後のスロープ部分を作っている。   2012年9月1日。反対側は工事塀が無くなって向こうが見えるようになった。
2012年9月1日。新しくつながる道路予定地にほじくり出した土が積まれている。   2013年6月4日。交差点から土を削ってスロープが出来ている。
2013年6月4日。「冠水注意」とかの電光表示板と県道番号標識が設置されている。2013年6月4日。反対側もスロープ工事中。
2013年6月4日。緩く右へカーブしてスロープにつながる道路を作るとともに左斜め方向、駅西口に出る 道路も作
られる。そうと知って見ると奥のガム工場の建物の建ち方が既に新しい道路位置に合わせてあるのが判る。
  
2013年6月4日。まだ電柱と工場の駐車場や植え込みが残ってい
るが駅の方向に開けている。
2013年6月4日。駅前から新しい道路方向を見る。
2013年10月27日。旧駅舎前へ入る昔の直進道路が取り敢えず塞がれ、左カープして現駅入口方向へ道路がつなぎ直されている。
  
2013年10月27日。ガム工場前も道路の整備が進んでいる。2013年10月27日。旧駅前道路。車も人も殆んど通らなくなったのに旧駅前交差点の信号はまだ点いている。
2013年10月27日。新幹線沿いの道路が掘割で途切れるので替わりに歩道橋が架けられた。
2013年10月27日。珍しくコンクリート製。線路向こうにあった最古歩道橋をイメージしてか。
2013年10月27日。反対側旧国道交差点はT字路を十字路にする工事中。
2014年2月22日。道路がつなぎかえられ線路をくぐる道路が開通している。
2014年2月22日。手前左へ入る道は元駅前へ出る道につながる。 2014年2月22日。元駅前交差点は信号撤去、横断歩道も消され普
通の生活道路の交差点に。
2014年2月22日。新しく出来た歩道橋から見る。あとは街路樹を植えるくらい。右に元駅前交差点が見 える。
2014年2月22日。手前新幹線、奥が東海道線と稲沢線で奥の架道
橋名。
2014年2月22日。県道交差点歩道橋から見る。
2014年2月22日。交差点の案内板。点線になっているので判るよ
うにこの先にある細い美濃街道で 突当りになり通過車輛が入らず
地元の車だけなので交通量は少なそう。
2014年2月22日。最古の歩道橋跡に階段の上り口のモニュメント。
2014年2月22日。 2014年2月22日。

日本最古の歩道橋を見る。

2004年1月24日。上のトンネルを県道へ出た所にあるのが日本最古と言われている歩道橋。コンクリート製 。   2004年1月24日。県道から見る。道路端が歩道の外側に広く開いているので判るように将来道路が拡幅され る事になっているのでその時には取り壊されるであろう。
2010年4月17日。歩道橋消える。   2010年4月17日。残る階段部分の撤去中。
2010年4月17日。仮に横断歩道が作られているが7月には新しい歩道橋が出来る。   2010年7月19日。道路脇の道路予定地に歩道橋の桁が置かれている。いよいよ来週には桁架けが行われる。
2010年7月19日。以前の歩道橋は県道を横断するだけだったが新しいのは鉤型に架けられる。
2010年7月24日。まずこちらが未明に架けられた。
2010年7月25日。そして県道を跨ぐ橋が今未明に架けられた。
2010年7月25日。最古歩道橋の跡に最新の歩道橋。脇に吊り上げたクレーンが置かれている。あとは階段部 分の工事等。   2010年7月25日。仮の横断歩道の上に歩道橋。
2010年10月31日。新しい歩道橋が開通している。
2010年10月31日。旧橋の階段があった同じ位置から見る。   2010年10月31日。こんな名前。

ついでに他のページもどうぞ

アレコレコレクション 鉄道系 名鉄美濃町線廃止まえ・あと 名鉄揖斐線廃止まえ・あと 白鳥線・臨港線・西名古屋港線
名鉄蒲郡線 名鉄広見線 少し昔の列車
桃花台新交通(ピーチライナー) 名鉄犬山モノレール線廃止まえ・あと 名鉄瀬戸線土居下仮駅
三岐鉄道北勢線 近鉄内部・八王子線 国鉄瀬戸線・TKJ城北線
コンナキップ JR東海道線金山駅二面三線化
その他系 名古屋近辺工事見物 名古屋南西部あそこの少し昔と今 公園のトイレ
愛知万博の乗り物 愛知万博のコンビニ 街で見かけたモリゾー・キッコロ
コンナモノ コンナガゾウ 東京ゲートブリッジ見物
当日券で東京スカイツリー見物 地図書き込みウオーキング 一周ウオーキング沿線ウオーキング
名古屋近辺花見物 コンナトコ