2

アレコレコレクション>名古屋近辺工事見物>リニア中央新幹線名古屋駅周り工事見物

リニア中央新幹線名古屋駅周り工事見物

工事は地下で見えないので工事見物というより変化するその地上の風景見物。

   

神領非常口

リニア岐阜県駅

リニア長野県駅

リニア山梨県駅

リニア神奈川県駅

240428追加箇所へ

2011年12月10日。第一ホーム北寄り。柵が立ってホーム端へ入れ
なくなった。
2014年6月14日。第二ホーム屋根上の乗務員詰所撤去工事。
2014年6月14日。 2014年8月30日。名古屋駅第三ホーム北端屋根上の建物
撤去中。
2014年12月06日。名古屋駅第三ホーム(5、6番線)北端
屋根上の建物ほぼ無くなる。
2014年12月06日。第二ホーム(3、4番線)北端。柵の向こ
うの穴を覗くと下の通路っぽいのが見える。
2014年12月06日。第一ホーム(1、2番線)北端では柵で
囲って何か作ってるような感じ。
2016年03月05日。リニアの通る上にある物を撤去しているようで大分と片付いてきた感じ。ホームの屋根の上にリニア工事の資材置き場を作る予定だったようだが工事の変更で取りやめになったようだ。
2017年01月28日。準備的工事は終わったようでいよいよ本格的に始まる。
2017年07月22日。ホームがカットされて線路の間で工事中。今は新幹線や在来線の高架橋等の補強工事をしているようだ。
2018年02月17日。線路の間で工事をやっている感じから工事現場の中を線路が通っているような感じに変わった。
2018年03月18日。工事関連で二番線の使用中止。 2018年03月18日。二番線の表示。
2018年03月18日。本線で直進の二番線には枕木。今まで
右の一番線に入っていた普通が左の三番線に。
2018年03月18日。今まで二番線へ直進していた快速が右
の一番線へ。
2018年03月18日。貨物列車も駅前後でポイントのカーブの
方を通るので今までより遅い速度で通過。
2018年03月17日。三番線に上り普通。
2018年03月28日。リニア関連工事個所の二番線レ ール撤去。
2018年11月23日。重機が増えてきた感じ。
>2019年07月13日。3番線が鉄桁に載っている。この長さがリニア駅の幅?
2019年08月11日。3番線に続いて2番線が桁架け中。
2019年08月11日。これが出来たら2番線が復活して次は
1番線の桁架け?
2019年09月08日。2番線桁架かり線路つながる。3番線に
上り普通が入ってくる。
2019年09月08日。2、3番線の間は転落防止のシートが張ってある。
2019年10月06日。2番線復活。3番線側は柵で囲われている。 2019年10月06日。2番線に快速、3番線に普通。ホームの
案内板も1番線側から2番線側の表示に。
2019年10月06日。ポイントのカーブ側の1番線をゆっくり通
過していた貨物も元の2番線を高速で通過。
2019年10月06日。1番線には軌陸車。
2019年11月17日。1番線のレール撤去されてホーム部はバ
ラストだけになった。
2019年11月17日。ホームを出たところではバラストも撤去し
た跡で工事中。
2020年05月03日。11、12番線も鉄桁に。 2020年05月03日。13番線、回送線、稲沢線も。
2020年07月19日。1番線は鉄板を組んでタワーズ駐車場通
路からの作業用出入口として使われているので当分復活はなさ
そう。
2021年02月07日。線路下の掘り下げ工事が始まっている。
これで地下のホームの深さまで?
2021年02月07日。在来線はすべて鉄桁に変わっている。
2021年06月06日。線路下の掘り下げが進んでいるようだ。
2021年06月06日。3メートルくらいか。 2022年06月05日。トラックの高さの倍くらいの深さ。
この下ではもっと掘られているのか。
2022年12月11日。1番線下にコンクリートの柱が出来て
支えている感じ。
2022年12月11日。第一ホーム下に通路みたいなコンク
リートの枠が出来ている。
2023年08月21日。使用停止している1番線の線路上に
ホームと同じ高さの床をはり営業していないきしめん店を
厨房として使って「世界の山ちゃん」が9月から2か月
限定で営業。
2023年08月21日。南側。右の標識は4両の停止目標で
3両分くらいの長さか。
2023年08月21日。店舗エリアの柵を立てて工事中。 2023年08月21日。テーブルと椅子。
2023年08月27日。入口。右側線路上にはトイレも作っている。
ビールや酒飲んだら小便したくなるからこれがないと反対側の
線路にむかって立小便するやつが出てくるだろう。
2023年08月27日。看板。
2023年08月27日。線路上客席。 2023年08月27日。あとはテーブルと椅子を並べるだけ。
2023年11月05日。やまちゃん終わって今度はラーメン。

駅西

2005年08月13日。タワーズパノラマハウスから見た駅西方向。地下なので見えないが大阪への工事が始まればこちらへ延びていく。
2005年08月13日。上の画像の駅に近い部分。
2014年04月19日。工事が始まったらこの辺はごちゃごちゃになりそう。
2014年12月10日。駅の前は駐車場と駅前バスターミナルの解体に伴って移ってきたJR高速バスの乗り場がある。以前は駐車場と市バス乗り場。
2015年01月17日。以前から新幹線と在来線の間で何か
ごそごそやっていた所。道路側にもシートがかけられている。
2015年04月04日。西口でもちょうど同じくらいの位置の新幹
線下にシートをかけて工事をやっている。
2015年06月27日。一筋西に入った通り。右の木が茂っている所は椿神社。この辺の下になりそうだ。
2015年04月25日。駅西一帯で唯一緑が茂る椿神社。ここは生き残れるのか。左は駅西銀座通商店街。
2015年04月25日。椿神社の西側の駐車場跡地。
2015年05月02日。地質調査中。
2015年06月17日。椿神社の北側の駐車場も確保。
2015年07月18日。北から。
2016年01月09日。駅北側の新幹線下、前は店があったが抜
けて橋脚だけになっている。
2016年04月30日。トンネル上からは外れているように見え
るがこれもなくなるらしい。
2016年06月17日。バスターミナル真ん中の駐車場無くなって工事塀立つ。工事塀は工事の状況に合わせてちょくちょく移動する。駅前の新しいバスターミナルが出来たらまた戻るかと思っていたがこの乗り場はここに残り、新たに二階建てのターミナルが作られるようだ。
2017年01月28日。左突当りが増築工事中の井門ビル。右が駅西口方向、JRゲートタワービル。ビルの下からトンネルはこちらへ向かって来る。
2016年01月28日。上と同じ辺りから南を見る。左奥の黄土色のビルが名鉄ニューグランドホテル。
2017年11月17日。太閤通口交差点。以前はバスターミナルやタクシー、送迎用車の出入口があって十字路だったが工事で閉鎖されT字路になっている。
2017年11月17日。バスターミナル。北側1/3くらい工事に取られて狭くなっていて出入口もビックカメラの向かい側に作られている。
2015年08月22日。元は6つあった
バス停。
2017年01月28日。4つになり。 2017年11月17日。狭くなって左回りに
1つずつ移動。
2017年11月17日。最西端くらいの所が1つ空地に 。 2018年04月13日。結婚式場閉鎖。
2018年04月13日。中から既に解体を始めているらしい音が
聞こえ る。
2018年04月13日。椿市場の北隣の角地が空地になった。
2018年04月13日。西から。2015年06月17日画像と較べると
奥の白 いビルが全体見えるようになっている。
2018年04月12日。新幹線から見下ろす西口の現場南寄り。高架橋の 補強工事をしているようで今は大阪寄りの高架下がすかすかになっている。
2018年04月12日。中央辺り。
2018年04月12日。北寄り。
2018年05月26日。補強工事が本格的に始まったか 色々でかい装置が並びだしている。
2018年06月01日。椿魚市場も閉鎖された。その手前で櫓を組んで 地質調査でもしているのか。
2018年06月01日。椿神社の北側。さらに一軒無くなって奥の椿魚市 場の北側の空き地から連続して空いた。
2018年06月01日。諸般の事情に寄り閉鎖された椿魚市場。 2018年11月23日。椿魚市場の建物無くなる。
2018年11月23日。魚市場が無くなって手前の建物が孤立している感。
2018年11月23日。椿神社の一つ西の路地。さらに空地が増えている。
2018年11月23日。その西、ここが最西端か。駅西銀座通沿いとその北隣のマンション2棟一緒に解体中。
2018年12月30日。結婚式場低くなり始める。 2019年02月10日。結婚式場ほぼなくなる。
2019年02月10日。最西端、銀座通り商店街沿いで解体中の
マンションは右の看板、北隣のマンション跡には左の看板の
新しいマンションが建つ。
2019年02月10日。最西端から駅方向を見る。椿神社の辺
まで見えるようになった。
2019年02月10日。西へ一筋入ったところ。正面の派手派手しいビルと右奥のレンガ色のホテルが
閉鎖されている。左、井門ビル方向の路地でも左側で一棟解体中、その向い側の一区画が空き地に
なっている。
2019年02月10日。駅側から見る。屋上に大きい看板が立っ
ているのがホテルの建物
2019年02月10日。椿神社の北隣の建物解体中。
2019年03月17日。西へ一筋入ったところの派手なビル解体
始まる。
2019年03月17日。結婚式場跡のビル工事看板。
2019年06月08日。角の派手なビル無くなる。左の通りでも2~3軒シートが掛かっているところがあり解体中。
2019年08月04日。上画像の右端にあるホテルビルの解体
が始まっている。
2019年08月25日。ホテル向い側の居酒屋のあった建物も解体始まる。
2019年10月20日。画像左側、居酒屋等のあったビルが無くなり奥の通り沿いのレンガ色のビルが見えるようになった。画像中央空地になった所の隣のビルと画像右のホテルも解体工事中。画像右、駅西に出る通り沿いの店も両側共開いているのはあと2、3軒。
2019年10月20日。もう一筋西、椿神社沿いの道から見る。角の立体駐車場が閉鎖されている。
2019年10月20日。椿神社北隣は空地に。 2019年10月20日。結婚式場跡に建つ予備校ビルはそろそ
ろ鉄骨組みが始まりそう。
2019年11月17日。立体駐車場の解体が始まっている。周
りでは続々と解体、あるいは解体準備中。
2020年01月19日。立体駐車場あと少し、奥のホテル無
くなる。
2020年01月19日。駅正面の区画。右、北端のビル解体始まる。
2020年02月15日。椿市場の北にあった建物無くなる。残
る建物の壁、色塗られる。
2020年02月15日。椿神社の北の建物もなくなる。右の建物
のコンビニ無くなる。
2020年02月15日。神社の裏の建物が無くなったので後ろが
明るくなった。この木も撤去され社殿は手前に移動する。
2020年02月15日。解体撤去されたホテルの隣のビルも解
体工事が始まる。
2020年02月15日。結婚式場跡に建つ予備校ビルの鉄骨組
み始まる。
2020年03月15日。右端のビル、あと半分。
2020年03月15日。民家が無くなって最西端から新幹線が見えるようになった。
2020年04月11日。右端のビル無くなって奥、西にある建物が見えるようになった。
2020年04月11日。結婚式場跡の予備校ビル鉄骨組み進む。 2020年04月26日。ホテル跡の隣のビル解体中。この並びに
はあと風俗系のテナントの入るビルが残るのみ。
2020年05月11日。予備校ビルさらに鉄骨組み進む。 2020年05月30日。椿神社、工事塀で囲われ入れなくなる。
2020年05月30日。案内図。 2020年05月30日。遥拝所。工事塀に穴開けてあり覗くと
奥の方に本殿が見え、手前に賽銭箱がでんと置いてある。
銭が肝腎。
2020年05月30日。裏側に工事用の出入り口。 2020年05月30日。裏から見る。さて何本の木が切り倒
されるか。
2020年05月30日。撤去されたホテル跡の隣とその隣で
解体中。
2020年05月30日。駅側から見る。この並びでまだ解体が始
まってないのは一棟だけになった。
2020年06月21日。椿神社、ばっさりやられる。残るのは右(南)の入口に近いところの2~3本だけ。社殿や社務所が丸見えになった。
2020年06月21日。南、正面から。奥のビルが見えるように
なった。
2020年06月21日。無惨。
2020年06月21日。
2020年06月21日。
2020年06月21日。北、裏から。大きい木はほぼ全滅。 2020年06月27日。塀の中に工事事務所建つ。
2020年07月19日。椿神社、社務所の建物なくなる。
2020年07月19日。社殿だけ残る。 2020年08月02日。屋根にはシート、足元はすかすかでばら
ばらになる寸前。
2020年08月02日。最西端から二筋の道が通行止めになっ
て高い塀が立ち中が見えなくなった。
2020年08月02日。結婚式場跡の予備校ビル、下から外壁
がつき始める。
2020年08月09日。手前のが横へ移動している。 2020年08月09日。結婚式場跡の予備校ビル、外壁取り付
け進む。
2020年08月16日。外壁さらに取り付け進む。 2020年08月23日。一番上まで取り付け進み、側面のシート
が外されて学校名が見えてきた。
2020年08月23日。社殿が石積みの上から降ろされている。
2020年08月30日。風俗系のビルが解体中でこの区画、残るは一棟。
2020年09月12日。同じ道の左(北)側の区画の道沿いでも
解体が始まりこれでこの区画は全部空く。
2020年10月04日。椿神社の西側に杭打機が入りいよいよ
穴堀りが始まる。
2020年11月15日。左の駐車場ビル跡残り僅か。右奥の並びの残った一棟の解体が始まる。これが無くなると駅西から西方向の見通しが良くなる。
2020年11月15日。新しい社殿の土台が出来てきた。 2020年11月29日。土台の上に載る。
2020年12月06日。左側駐車場片つく。奥のビルはシートに包まれる。
2020年12月27日。結婚式場跡の予備校ビルほぼ出来る。
2021年01月24日。左側、予備校ビルのある一角で一棟解体中。この一角は春に予備校が新しい校舎に移転すると一気に解体が進むものと思われる。
2021年01月24日。椿神社社殿の左側に新しい社務所の基礎
が出来ている。
2021年02月21日。左側カラオケビルと右側ビル並びの間に挟まった小さいビルの解体が始まっている。
2021年03月14日。風俗系ビルの解体が進んでタワーズの低層階がだんだん見えるようになってきた。左の立体駐車場跡では櫓を組んで地質調査中。右のビル並びの間のビルは解体終了した。
2021年03月14日。椿神社社務所建設中。 2021年03月11日。駅西の現場では小屋が建ってこの中で
穴掘りか。
2021年03月27日。社務所屋根の瓦葺き中。 2021年03月27日。交差点角の予備校ビル解体始まる。
2021年03月27日。新しい予備校ビルの隣にある同じ予備校
ビルも解体始まる。
2021年03月27日。左のカラオケビル解体始まる。
2021年04月18日。駅西からの道路が通行止めになり虎柵が並ぶ。左のカラオケビルは組んだ足場が上から外され始めている。解体しないのか。右側の孤立したビルは解体始まる。
2021年04月18日。駅側から見る。歩行者は通り抜ける
ことができる。
2021年04月18日。南のビックカメラ裏から見る。車は通り抜け
られない。
2021年05月09日。予備校ビル、半分姿が見えなくなる。
2021年05月30日。左のカラオケビル無くなる。杭打機が搬入されている。その奥の予備校ビルは解体に向けて足場シートで覆われてきた。
2021年06月13日。最西端から見る。大型の重機や装置が
入っていよいよ穴掘りが始まる感じ。
2021年06月13日。椿神社西隣を南から見る。
2021年07月25日。左、予備校ビルすっかりシートに包まれている。右、一棟無くなってまた少し広くなった感じ。
2021年07月25日。社務所、大分出来てきた。 2021年07月25日。予備校ビルの古い方はシートに包まれた。
2021年09月12日。予備校、奥の古い方の解体進む。 2021年09月12日。もう1棟の方は屋上が
無くなったくらい。
2021年09月12日。社殿。手前のは瓦葺、奥のは銅葺。 2021年10月24日。できてきた。奥の銅屋根は既に鈍い色に
変わってきている。
2021年10月24日。手水場工事中。 2021年10月24日。椿神社沿いの道を北から見る。左の工事
柵の中にアスファルトが敷かれて道路が出来ている。道路が
こちらへ迂回し今の道路上で工事をするようだ。
2021年10月24日。左の予備校ビルが低くなってきてゲートタワービルが見えるようにな ってきた。
2021年10月24日。残りあと5階くらい。 2021年10月24日。こちらの旧ビルもあと少し。
2021年12月26日。予備校ビルなくなり奥の椿神社北で
やっている工事が見えるようになった。
2021年12月26日。椿神社沿いの道迂回する。
2022年04月10日。道路を迂回させたところに何かコンク
リートの枠みたいのを作っている。
2022年04月10日。椿神社復活。
2022年04月10日。手水場は水が出てなくフェンスで
囲われて使えない。工事で水が枯れたとか?
2022年04月10日。本殿から先もフェンスで囲われて
入れない。
2022年11月11日。角に予備校のあった区画に残っていた
4棟まとめて解体始まる。これでこの区画の建物全部無く
なる。新幹線ホームから見る。
2022年11月11日。
2022年11月12日。西から。 2022年11月12日。バスターミナルから。
2023年01月29日。ビル解体が済んでゲートタワーやJPも下の方まで見えるようになった。
2023年03月03日。新幹線ホームから見る。ずっと奥まで続く。
2018年11月23日。バスターミナル南にある百合の花型の
噴水。
2023年03月12日。工事塀で囲われ撤去された。中が
見えないがあとは水たまりと基礎の撤去工事が続いて
いるものと思われる。

230312追加箇所へ

駅前

2005年08月13日。タワーズパノラマハウスから。東京へ向けてこの方向に延びて行く。
2014年12月27日。JRゲートタワービル向かいの東洋ビル。トンネルの真上になりそうな位置にある。
2014年12月27日。もしこのビルがなくなっらこの方向に広く空いてくることになる。
2014年08月11日。ミッド展望台から。手前は建設中の大名古屋
ビルヂング。
2014年12月28日。大名古屋ビルが高くなってきて東洋ビルは見えなくなったがその裏手の様子。どの辺が引っ掛かるのか。
2017年02月04日。東洋ビル裏手のお
寺の隣のビル。奥がJRとJPビル。
2017年05月28日。解体が始まって
いる。この辺では撤去第一号か。
2017年07月22日。この区画では建物が無くなっていくばか
りだと思っていたら新規着工。東洋ビルの裏(東)側、「P」の
看板が貼ってある建物の所に右画像のビルが建つ。左の壁が
東洋ビル。
2017年07月22日。
2017年11月04日。東洋ビル裏のビル工事始まる。 2018年03月03日。東洋ビル裏お寺の隣のキヨスクビルの
撤去跡ではこんな工事中。
2018年03月24日。東洋ビル裏のカラ
オケビル、鉄骨組み進む。
2018年09月15日。ビル名入り、店名
の看板も入ってオープン間近。
2018年09月15日。那古野車庫方向へ少し来たところにある
交通ビルの解体工事が始まっている。これの裏側が既に解
体されているキヨスクビル跡。
2018年12月02日。バスターミナル入口交差点の北側のビ
ル一階にあったガソリンスタンドの跡にドラッグストア。東洋
ビル一階にある店の代わりか。
2018年12月02日。こちらは東洋ビル一階。今も営業中。 2018年12月16日。東洋ビル地下の飲食店閉店挨拶。
2019年02月10日。交通ビル低くなる。 2019年02月10日。東洋ビル地下に残っていた飲食店も閉店
間近。これで地下は全滅する。
2019年03月02日。東洋ビル一階北側にあったコンビニとコ
ーヒー店無くなる。徐々に殺風景になってくる。
2019年03月02日。交通ビル、ほぼなくなり裏のお寺の屋根
が見えるようになった。
2019年03月02日。東洋ビル裏側にあった麻雀荘無くなり
空地に。
2019年03月02日。お寺の並びの居酒屋建物一軒解体中。
2019年03月30日。東洋ビル一階にあったドラッグストア閉
店。これでテナントはすべて撤退したと思われる。
2019年04月07日。シャッターの下りた正面入口。
2019年04月07日。地下連絡通路入口も。 2019年04月07日。閉鎖案内と地下出口案内。東洋ビルの
文字が消える日も近い。
2019年06月20日。東洋ビル、解体用足場組みを始めている。 2019年06月23日。東洋ビル裏のお寺でこんな工事。
2019年06月29日。バスターミナル入口交差点出たところの
道路の真ん中でこんな工事。
2019年06月29日。反対側から見る。
2019年06月29日。東洋ビルは徐々に工事塀やシートに包
まれていく。
2019年07月06日。交差点半分塞がる。
2019年07月06日。工事塀は2階まで。 2019年07月13日。右側に穴掘って基礎を作っている。山門
はここまでずらかすか。
2019年07月28日。お寺の隣のキヨスクビル跡に8階建て飲
食店ビルの建設工事看板出る。
2019年08月11日。東洋ビル、下半分隠れる。
2019年08月11日。上画像の東洋ビル
隣のホテルが先に解体撤去された交
通ビル跡に移転。
2019年08月11日。18階建て。 2019年08月25日。東洋ビル屋上をミッド
から見る。塔屋部分でばらし始めてい
る。右は大名古屋ビル。
2019年09月01日。お寺の山門、本堂正面から移動し南向きか
ら東向きに変わる。
2019年09月20日。あと少しで姿が見えなくなる。
2019年10月06日。塔屋以外すっぽり包まれる。 2019年12月21日。モンブランホテルの移転先工事始まる。
2020年02月02日。山門移転はできてきた。 2020年02月15日。お寺の西隣の工事看板。ただ看板が倒
れているのでやる気があるのかどうかは判らない。
2020年03月08日。東洋ビル、2階くらい低くなった。 2020年03月08日。ダイヤビルデイング1号館テナントの移
転案内。
2018年03月28日。ミッドから見る。長細いのが1号館、左(西)
向かいの手前、大名古屋ビルの影がかかっているのが2号
館、その奥(北)が3号館。
2020年03月08日。真ん中の交差点に立っている案内板。
2020年03月08日。大名古屋ビル裏から見る。右が1号館。 2020年03月29日。ダイヤビル裏(東)側の2棟のビルも解体
中。
2014年12月28日。これらの解体ビルの移転先が右(東)斜向
かいの新明小学校跡地の左(西)半分になるようだ。画像では
駐車場。
2020年03月29日。すでに駐車場は閉鎖されている。
2020年04月05日。東洋ビルさらに1階分低くなる。 2020年04月26日。東洋ビル、あと4~5階。落下物防止柵も
一段に。
2020年05月17日。地下通路が定期券売り場から松岡ビル
連絡通路手前まで通行止めになる。
2020年05月17日。途中にある、東洋ビル前のこの出口も
工事が終わるまで閉鎖。
2020年05月17日。左奥が定期券売り場でここが通行止めになる。右はJPやルーセントタワーへの通路。
2020年06月07日。通路閉鎖。今度通れるのはリニアが開通する頃。
2020年07月05日。東洋ビル。落下物防止柵もうすぐなくな
りそう。
2020年07月05日。ダイヤビル2号館のテナントが抜け始めて
いる。東洋ビル裏側のビル西端。
2020年07月05日。この一角の北と東に面したL字型の長い
ビル。1、3号館と向かい合う北東角。左奥が大名古屋ビル、右
奥がゲートタワービル。
2020年07月05日。大名古屋ビル北の南東面。
2020年07月19日。東洋ビル。落下物防止柵無くなる。 2020年07月19日。ミッドから見る。すでに
地下も周囲の壁が残っているだけ。右は大名
古屋ビル。
2020年08月02日。シートさらに低くなる。 2020年08月02日。東洋ビル裏側のお寺の並び、一棟解体中。
2020年08月23日。寺の隣で鉄骨組みが始まりその奥で解体
していた建物は無くなる。
2020年09月05日。殆ど階段部分だけの細いビル鉄骨立ち
上がる。
2020年09月12日。ダイヤビルではテナント続々退去中。 2020年09月12日。交通ビル跡に建つモンブランホテル新ビ
ルの鉄骨組みが始まっている。
2020年10月18日。ダイヤビル1号館の裏(東)側のビル2棟
が解体中。右奥にダイヤビルの背面が見えている。
2020年10月24日。モンブランホテルの鉄骨
組み、5階くらいまできた。
2020年10月31日。東洋ビル、塀が無くなり地下も埋め戻されて
解体終了。
2020年11月08日。東洋ビル跡、フェンスで囲って早速工事が
始まる。
2020年11月29日。バスターミナル入口交差点の東洋ビル前。
車道が2車線潰されて工事用地になっている。
2020年11月29日。モンブランホテル鉄骨は8階へ。新しい
ビルの完成を待たずに奥に見える現ホテルが閉館している。
2020年11月29日。モンブランホテル早速工事塀が立ち始め
解体が始まる。
2020年11月29日。ダイヤビル3館とも解体工事始まる。
2号館南から。
2020年11月29日。1号館南から。 2020年11月29日。1、3号館北から。
2020年11月29日。1号館裏側のビル2棟の解体終了して
1号館背面が見えるようになった。
2020年11月29日。さらに東へ。東横イン桜通り口新館とそ
の東へ並びのオータケビルが解体中。
2020年12月20日。東洋ビル跡、重機が入って本格的に工事
始まる。
2020年12月27日。モンブランホテル、11階まで組み立て中。
2020年12月27日。ダイヤビル、段々姿が見えなくなっていく。 2021年01月24日。モンブランホテル、鉄骨は14階、外壁は6階へ。
2021年02月07日。モンブランホテル鉄骨17階へ。 2021年02月07日。お寺の西側に建てていたビル出来てきた。
フロアの1/4が階段スペースの細いビル。
2021年02月28日。モンブランホテル、最上部へ。外壁は
7階まで。
2021年02月28日。細い柱で組み立て中。
2021年04月25日。ミッドから見る。左端のダイヤビル3棟が同時解体中。その右の交差点を挟んで2棟あった東横インの内の右、東側の棟が解体中。その右、オータケビルは解体済み。画像右で解体中のビルは結婚式場のあったビルでこれはリニアとはあまり関係なさそう。
2021年04月25日。右側の長いダイヤビル1号館は真ん中に
どでかい穴が開いている。
2021年04月25日。
2021年05月09日。モンブランホテル、外壁あと少し。 2021年05月23日。モンブランホテル旧ビル、裏側から解体用
足場シートに覆われてきている。
2021年06月20日。東洋ビル跡、杭打機入り工事始まる。
モンブランホテル旧ビルはあと少しで姿が見えなくなる。
2021年07月11日。モンブランホテル、上のクレーンや足場は
無くなり外観出来。何か取り付けるのか下で大きいクレーン
車が待機。奥の旧ビルは全身シートに包まれて見えなくな
った。
2021年07月11日。ダイヤビル解体進みシートが低くなる。
裏から見るとあと壁しか残っていないくらいになっている。
2021年08月01日。さらにシート低くなり左の1号館は
落下物防止用の板が無くなった。
2021年08月01日。ほぼなくなった1号館。裏のビルが見える
ようになった。
2021年08月01日。鉄骨組みはお寺の納骨堂。
2021年08月29日。ダイヤビル殆どなくなって駅前から2筋
東からJRビルが見えるようになり先に撤去済みだったとこ
ろで工事も始まっている。
2021年08月29日。その東の撤去した東横インの跡には
また東横イン。
2021年09月12日。ダイヤビルは3棟ともほぼ片ついている。右、東の結婚式場ビルの跡では新しいビルの工事が始まっている。
2021年09月12日。3棟とも端の方が残っているだけ。 2021年09月12日。東洋ビル跡にはいろいろ並ぶ。
2021年09月12日。モンブランホテル旧館、解体進み2/3
くらいになる。
2021年10月10日。旧館さらに低くなり新館では塀が無く
なって入口周りとその前の歩道整備工事中。
2021年10月31日。モンブランホテル正面できてきた。 2021年10月31日。屋上看板。
2021年10月31日。入口ホテル名。 2021年10月31日。マーク。
2021年10月31日。これは素晴らしい。 2021年10月31日。ダイヤビルの工事シートはあと3号館が
1階分、2号館が2階分、1号館が3階分。
2021年12月05日。ダイヤビル北から。左、1号館は虎柵に。 2021年12月05日。1号館は片付いてきれいに整地され
2、3号館もあと少しがれきが残るのみ。
2021年12月19日。ダイヤビル2、3号館も片付いてすっかり
空き地になっている。
2021年12月19日。
2021年12月19日。モンブランホテル、オープンし1階の
コーヒー店の灯り。
2021年12月19日。お寺の納骨堂もできてきて横には
モンブランホテルの裏口。
2022年01月09日。ダイヤビル跡に重機が入り工事始まる。 2022年01月09日。ダイヤビルやモンブランホテル旧館が
無くなって2筋東からゲートタワーの下の階も見えるよう
になった。
2022年01月09日。モンブランホテル旧館の東側の一画に
ある居酒屋やラーメン店のある低層の建物。すべて閉店
してこれから解体。
2022年01月16日。工事塀立ち解体工事始まる。
2022年02月27日。居酒屋解体進みあと少し。 2022年02月27日。ダイヤビルの間の道が通行止めになり
両側の工事現場が一体化。
2022年03月24日。居酒屋すっかりなくなる。
2022年03月30日。ダイヤビルの間の道もすっかり工事現場と化している。
2022年06月17日。用地から移動したり建て替えたりしていたビルがいくつか出来上ってきている。

神領非常口

電車から見えたのでちょっと下車して見てきました。

2012年04月07日。この中央線塩尻方向、瀬戸線瀬戸市方向
の線路を敷く予定だった用地の奥に見える一番春日井寄りの
陸橋の手前。
2020年06月07日。手前の踏切脇から線路予定地跡を舗装し
て工事用の出入り口が作られている。
2019年04月13日。塀の向こうに重機が見える。
2019年04月13日。陸橋から見る。線路予定地跡と車庫用地も少し潰して確保した所で工事が始まっている。
2020年06月07日。まん丸に鉄筋がびっしりと並んでいる。
2020年06月07日。南から線路越しに見る。架線柱の高
さよりは低そうだ。
2020年12月18日。背が高くなってきて遠くからも見える
ようになった。
2020年12月18日。手前の架線柱の倍以上の高さになって
きた。
2020年12月18日。
2021年07月18日。
2021年07月18日。鉄筋が分厚くなったように見える。
2023年01月08日。久しぶりに見に来たら上に出ていたのが
すっかりなくなっている。
2023年01月08日。南から線路越しに見る。
2023年01月08日。丸い鉄筋の輪をコンクリートで固めて沈めたといった感じ。ここからは底が見えない。非常口だからここに階段とかエレベーターとか作るのか。
2023年01月08日。 2023年01月08日。横穴があるが奥には続いてない。
分厚いコンクリート。
2023年09月09日。重機、事務所、詰所等すべて片付いている。
避難設備等の工事はトンネルを掘り終わってからか。

リニア岐阜県駅

240428久しぶりに見てきました。



駅前を名古屋寄り、南西から見る。

2019年04月13日。奥から跨線橋、駅舎、改札外駅便所、公衆便所。公衆便所の方がきれい。駅からの公共交通機関があまりないので特に朝夕は送迎用の車の出入りが多そうだ。駅舎のある線路南側の少し先を線路と平行している道路沿いが民家等の並ぶ市街地になっている。道路沿いに昔ながらの商店はあるが今風のスーパーやコンビニは1㎞ほど南まで行かないとない。踏切を渡った線路北側は田畑や山林で10分ほど歩いたところに高校が一つある。リニアの駅は線路の向こう側に出来るようなのでメインの入口は反対側に移ってしまいそうだ。
2021年12月09日。線路の奥、緑の山だったところが造成工事が始まってずる剥けになっているのが見える。
2021年12月16日。朝の通学。 2021年12月16日。朝の送車の列、これが夕方には迎車で
また来る。
2024年04月28日。奥にできた橋脚2基と工事中の橋脚1基、その右横にトンネルの穴が見えている。橋脚は入出庫線用、トンネルが本線用。

駅正面から見る。

2019年04月13日。通りから見る。奥にリニアの高架橋が
できるので向こうの山は見えなくなりそうだ。
2021年12月09日。駅舎の上、奥に禿げが見える。
2023年03月12日。さらにずる剥けに。 2024年04月28日。駅舎の向こうに工事中でシートが
被った橋脚が見える。

駅前付近。

2019年04月13日。両脇にTKJの自販機がある駅入口。窓口
あり、改札機は簡易IC用。
2019年04月13日。通りの西方向を見る。東鉄バスの坂本駅
前バス停がある。街灯もあって昔は商店街だったぽい感じ
2019年04月13日。通りの東方向を見る。 2019年04月13日。上は駅前広場にある北恵那交通のバス
停で平日朝と午後の2便。下は通りにある東鉄バス恵那駅ー
中津川駅間路線のバス停で土休日は本数が減る。

ホーム名古屋寄りから見る

2019年04月13日。1面2線ホーム。線路左側に新しく駅前広場とかが出来たらこの駅舎はなくなって駅前広場へ渡る階段入口だけが残りそうだ。

ホーム中津川寄りから見る

2019年04月13日。右(北)少し離れたところから奥、名古屋方向に向かって中央線に近づいてくる形でリニア高架橋ができ、リニア高架橋との間が駅前広場になるようだ。
2021年12月09日。右に塀で囲われた現場が見える。
2023年03月12日。右側に土が盛られたり奥の廃墟ホテルがあった辺りの建物が無くなっている。
2024年04月28日。画像右端に橋脚。

中津川寄りにある陸橋から駅周辺を見る。

2019年04月13日。駅の周りに建物が集まっている。右にあるこの町で一番高い建物は廃業したホテルでちょうどこの建物の辺をリニアが通り、右手前から斜めに中央線近づいてきて、駅の名古屋寄りで左にカーブしている中央線と並ぶような形になるようだ。線路は立体交差しないが在来線と新幹線のホームの配置の角度は三河安城のような感じ?
2019年04月13日。全体を見る。この陸橋のすぐ前辺りを新しい道路が横切るようで下の空地のところどころににそれっぽい標しがしてある。
2021年12月09日。右の灌木がスカスカになっている。道路づくりも始まるか。
2021年12月09日。灌木の右側に移動して現場を見る。
駅前広場からこちらに向かって道路ができるようなので
この辺も景色が変わる。
2023年03月12日。右の灌木が倒されてそろそろか。
2023年03月12日。駅近くの廃墟ホテル辺りの建物が無くなってその奥の民家がみえるようになった。
2024年04月28日。陸橋の駅側に平行して新しい道路
作りが始まっている。画像奥2キロくらい先を通って
いる中央道と駅を結ぶ。
2024年04月28日。濃飛横断道は東海北陸自動車道の
郡上八幡インターから下呂を通って中央道の恵那、中
津川インター間に新設される中津川西インターまでを
つなぐ約80キロの地域高規格道路で今のところは下呂
市内の約8キロが出来ているだけ。

駅の北東から名古屋方向を見る。

2019年04月13日。左の林の辺りから廃ホテル方向へ高架橋がとおるので駅向こうの景色は見えなくなる。この辺にも新しい道路等ができるようなので景色は一変する。
2021年12月09日。水田跡が塀に囲われて工事現場に。
2021年12月09日。山を登って上から見る。
この辺がトンネルの上になるのか。
2023年03月12日。昔の田んぼに沿った道の跡に作業用の道路。
2023年03月12日。斜面の一番下で鉄筋組み中。これが
橋脚みたいの第1号か。
2023年03月12日。山の上。こういう工事。
2024年04月28日。道路が作り替えられている。
2024年04月28日。少し右を向くと橋脚の手前に黒い
新しい建物が作られている。郵便局で今は中央線の
向こう側の昔の商店街の並びにあるがこちらに移転
するようだ。駅の周りに種々施設を持ってきて
こちらを町の中心にしようというところか。

駅の北西から品川方向を見る。

2019年04月13日。画像左奥方向には車庫もできるようだが熊も見に来るらしいので見物に行く時は注意。
2021年12月09日。すっかり囲われている。
2023年03月12日。工事現場が西に広がって駅前からの道路がつけ替わった。

千旦林川に架かる坂本橋。

2019年04月13日。駅前の踏切を少し北に行ったところにある。この辺を駅の高架橋が横切るようだ。
2021年12月09日。橋の向こう側の高架橋が通るらしいところ、両側とも民家が無くなって塀が立っている。
2021年12月09日。
2023年03月12日。南、駅側から見る。道路が左へ迂回。 2023年03月12日。元の橋よりかなり立派な仮橋を渡る。
2023年03月12日。仮橋越しに旧橋を見る。
2023年03月12日。北から見る。民家の左側が元の道路。案内板の駅名、ローマ字表記がミノサで切れ目が入っているのが味わい深い。
2024年04月28日。左、トンネル工事方向へ行く道が作り替えられ、工事塀の中に残っていた家も無くなっている。

西から見る。

2021年12月09日。千旦林川の両岸に工事塀。左奥トンネルから出てきて右手前へ斜めに高架橋が通る。

ホームから名古屋方向を見る。

2021年12月09日。右から高架橋が寄ってきて奥、名古屋方向へ中央線と平行して進む。
2023年03月12日。踏切右側の廃墟ホテルや周りの民家がほとんどなくなっている。

少し西にある跨線橋から見る。

2021年12月09日。駅前を少し西に行った、坂本小学校前の交差点を北へ行くとすぐ中央線を跨ぐ陸橋がある。建物は坂本郵便局。
2021年12月09日。陸橋から駅方向を見る。左側に撤去した建物の土台が残っている。奥から来た高架橋がここから平行する。このあたりがホームの名古屋寄り端になるようだ。
2024年04月28日。撤去された建物のコンクリート基礎が砕かれてそれぞれの位置に積まれている。

跨線橋から名古屋方向を見る。

2021年12月09日。中央線の右側を平行する。この辺で駅は
終わるが画像少し奥から名古屋からの回送列車が車庫へ
出入りするための線路が出来るようで左側に車庫から
名古屋へ向かう出庫線の高架橋、右側に車庫へ入る
入庫線の高架橋が並ぶことになるようだ。出庫線は駅上を
跨いでくるのでこの辺は左側に3階高さから下りていく
高架橋ができることになるようだ。

さらに名古屋寄りを見る。

2021年12月09日。中央線の向こう側を高架橋が通り入出庫線が本線に合流分岐するのがこの辺か。
2023年03月12日。中央線北側の予定地で工事が始まっている。左端が中央線。阪本川対岸から名古屋方向を見る。
2023年03月12日。工事看板と上画像右端の川べりに
立っている幟旗。
2023年03月12日。反対、駅方向を見る。右に中央線。民家の右側を高架橋が通る。
2023年03月12日。北から見る。
2024年04月28日。北の坂本川と千旦林川の合流点から見る。元農地が造成工事中だがリニアの工事は見た目の変化はあまりない。

駅前広場予定地を見る。

2021年12月09日。踏切脇から見る。踏切廃止反対の看板が立っているが歩行者用の踏切は残り、クルマは名古屋寄り200mくらいのところにある陸橋に駅前広場からつながる新しい道路ができるみたいなので問題なさそうに思われるがほかに何かわけがあるのか。
2021年12月09日。現場をアップで見る。
2023年03月12日。
2023年03月12日。一番動きのある現場をアップで見る。真ん中辺で何か作り始めている。右側には上から下りてくる道路が出来ている。奥の斜面にはトンネルの穴があくか。
2023年03月12日。道路反対、西側の廃墟ホテルがあった周りもすっかり空き地になった。
2024年04月28日。橋脚とトンネルの穴。手前では千旦林川の改修や橋を架ける工事をしている。
2024年04月28日。アップ。

大林寺

2019年04月13日。駅から通りを少し東に行ったところにあ
るお寺
2019年04月13日。本堂にこういうのが掛かっている。この
辺は中津川市千旦林(せんだんばやし)地区だがこれが元々
の字か。「栴檀(せんだん)」は双葉より芳しいので有名な
木の名前。

リニア長野県駅

ふらっと見てきました。

図はテキトーです。


2022年06月29日。岐阜県方から見る全景。奥に見える山のトンネルから飛び出すと喬木(たかぎ)村を通り天竜川を渡って飯田市内に入ってくる。イオンの少し向こう(北)側に駅が出来、駅を出るとすぐトンネルに入って岐阜県方向へ向かう。


2022年06月29日。天竜川左岸の喬木村内予定地を南から見る。画像少し奥を高架橋が横切るものと思われる。


2022年06月29日。喬木村内から天竜川方向を見る。左の道の突き当りが天竜川堤防。白い塀に囲われているのが工事事務所。


2022年06月29日。天竜川阿島(あじま)橋付近から上流を見る。川の中に橋脚が2本立ち上がっているのが見える。


2022年06月29日。天竜川右岸、飯田市側の二重堤防の中に用地を示す虎柵が並び看板が立つ。


2022年06月29日。右が堤防道路。この辺りを高架橋が横切り左、駅方向に進む。またこの辺には保守基地が作られるようだ。


2022年06月29日。阿島橋堤防高さから市中心部方向へ下りてきて最初の信号交差点。交差点脇(北)にある消防署の向こう側を画像右から左へ高架橋が通る。


2022年06月29日。中心部側から天竜川方向、山梨県方向を見る。道路の左奥から右手前へ斜めに高架橋が横切る。


2022年06月29日。駅の少し山梨県駅寄り。左、天竜川方向から右、駅方向へ高架橋が通る。


2022年06月29日。国道153号線を北から見る。この辺を高架橋が横切りこの辺から画像右方向、飯田線の手前辺りまでが駅になる。国道は4車線化され中央道の座光寺スマートインターからの新しい道路も駅前まで伸びてくるようだ。


2022年06月29日。駅予定地辺りを北西から見る。この川の左側にインターからの新しい道路、右側が駅の北側駅前広場になるようだ。


2022年06月29日。南東から見る。右が国道153号線。並んでいる立て看板3つくらい先を高架橋が横切る。画像少し奥が南側駅前広場になるようだ。


2022年06月29日。西側の県道から見る。この辺が南側駅前広場になるようだ。


2022年06月29日。県道を北から見る。右、岐阜方向へは一段高くなりその先に飯田線が通っていて交差地点の伊那上郷ー元善光寺間に乗換駅が作られる。リニアはこの先トンネルになり岐阜県方向へ進む。高台の上では調査中。


リニア山梨県駅

散歩がてらちょっと見てきました。今のところ予定地近くまで行く公共交通機関はなく一番近いのが2㌔ほど西の山梨大学病院まで甲府駅から1時間に一本程度バスがある。さらに1㌔西に行くとJR身延線の小井川駅。徒歩だと小井川駅から40分程度、甲府駅からは75分くらいかかる。







図はテキトーです。 JR身延線小井川付近工事看板。
      






2022年06月01日。予定地東を流れる荒川堤防から東、
品川方向を見る。







2022年06月01日。荒川堤防上から南、下流方向を見る。
ここを高架橋が横切る。







2022年06月01日。品川方から予定地を見る。右が中央道、左奥の茶色い建物の手前が新山梨環状道でこの間のここら辺に駅はできるようだ。







2022年06月01日。上画像の両道路ちょうど中間くらいにロープで仕切ったJR用地。見た感じでは駅部は大体用地確保されているようだ。周りの駅前広場になる所はまだ耕作されているところも多い。







2022年06月01日。予定地南を通る新山梨環状道路の大津町交差点から北西方向を見る。白いビルの右側を高架橋が通る。画像左の環状道路を西へ行くと小井川駅。右の北へ向かう道路が駅の下をくぐることになるようだ。







2022年06月01日。新山梨環状道路の産業技術センター横から北東、駅予定地方向を見る。左のビルの向こう側を高架橋が通る。







2022年06月01日。駅予定地の少し西、名古屋寄りに
こんな施設。早々とこの名前にしているが駅名がこれ
じゃなかったら改名するか。







2022年06月01日。神明川付近から西、名古屋方向を見る。神明川を渡った先でリニア高架橋は新山梨環状道路を跨いで道路の南側に移る。また右奥の中央道沿いには保守基地ができるようだ。







2022年06月01日。道路を跨ぐ箇所を反対側、南西から見る。







2022年06月01日。さらに西、三村小学校北交差点
歩道橋から東、品川方向を見る。右側に用地が
続いている。この歩道橋は2つの高架橋に挟まれる。







2022年06月01日。同じ歩道橋から名古屋方向を見る。
まだ建物が残っている。







2022年06月01日。道路北側のイオンタウン山梨中央から見る。道路橋の向こう側を少し高いリニアの高架橋が並んで通ることになる。この西隣、画像右に山梨大学病院がある。







2022年06月01日。さらに西へ進むとランプウエイが見えて
くる。この辺に駅ができるという話もあったようだが何故か
ほかの鉄道線と接続しない所に決まった。
2022年06月01日。この下をJR身延線が横切っている。
線路の向こう側で高架橋工事が始まっている。
今のところ工事をやっているのはここだけ。







2022年06月01日。1面1線の駅。 2022年06月01日。道路橋の手前をリニア高架橋が横切る
ことになる。駅名板にあるようにこの駅は甲府市ではなく
隣の中央市にあるのでここにリニア駅ができると駅名は
リニア甲府駅ではなくリニア中央駅にしなくてはならなくなり
市の名前なのにどこの中央なのかよくわからん名前になる。







2022年06月01日。駅の東側には乗り場が3つもあるバスターミナルが出来ている。リニア駅から甲府駅行きのバスもできるようだしリニアからバスに乗り換えてまたここで電車に乗り換える人は甲府駅以外の身延線沿線民くらいではないか。今のところは中央市内の近所へ行くコミュニティバス1路線だけ発着している。







2022年06月01日。さすが盆地、四方どちらを見ても山が
あるが南東方向にはこれが見える。
2022年06月01日。さらに西へ進みこの山にトンネルで
突っ込んだ先には例の工事できない箇所がある。

リニア神奈川県駅

たまたま通りかかったのでちょっと下車して見てきました。







221215追加箇所へ

図はテキトーです。 工事看板。






2020年03月24日。京王橋本駅前の歩道橋から南口駅前を見る。右が相原高校で学校の塀と工事塀に囲われて校舎等建物解体中。ここが再開発されて地下にリニアの駅ができる。広い用地が確保できているので駅部分は露天掘りででかい穴を掘って作ることになるようだ。

2021年12月16日。工事事務所以外の建物はすべて無くなり奥のほうの用地南端では重機が入って駅工事が始まっているようだ。



2020年03月24日。駅沿い、北東角から見る。右へ行った所が正門だったぽい感じ。名古屋駅周りは細かいビルや民家が密集して個々に交渉とかせねばならないので大変だがここは駅のど真ん前が公的施設の学校1つなので用地確保も簡単に出来たように思える。ただし学校はここからバスや徒歩で30分近くかかるところへ移転したので電車で通学していた学生にとっては災難。

2021年12月16日。校舎などはすっかりなくなっている。木は一番大きいのが一本だけ残されている。



2020年03月24日。西角から見る。左奥突き当りが橋本駅。まだ校舎が残っている。

2021年12月16日。校舎等すっかりなくなる。



2020年03月24日。南西側から見る。左奥のビルの建っている辺りが橋本駅。高校の西側をリニアの線と並行する方向に高圧送電線の鉄塔が並んでいる。



2020年03月24日。上画像と同じ交差点から名古屋方向を見る。鉄塔はさらに続いて立っている。左の塀の中に変電所があるのでそちらへも電線がつながっているが画像右上のような工事中でこれは電線の地下化?
鉄塔の下の民家等が無くなって跡に土台だけが残っているところが何か所かあり用地の確保がすすんでいる。

2021年12月16日。住宅がなくなり鉄塔の数が減ったように見える。



2020年03月24日。さらに名古屋方向へ行った国道16号線との交差部から品川方向を見る。こんな工事中。

2022年12月15日。ぐるりが高い塀で囲われているので地平からは中が見えるところがない。高圧線鉄塔が立て替えられて位置が変わっている。

221215追加箇所へ




2020年03月24日。東から見る。右奥が橋本駅。この地下を
送電線と並行してリニアのトンネルが横切る。



2020年03月24日。駅の北口は地平のバス、タクシー乗り場
の上のデッキで駅入口と周りのビルがつながっている。
2021年12月16日。八王子方から見る。ビルは全部北口。
リニア駅のできる南口は何も見えない。



2020年03月24日。北口にあるビルから名古屋方向を見る。リニアの駅は鉄塔の右側辺りか。

2021年12月16日。京王線ホームから見る。右の工事事務所以外は更地で工事が行われているのはまだ奥のほうの駅部だけ。

2022年12月15日。広い敷地の中で露天掘りで工事中。所々に作業用のデッキが架かっている。



2020年03月24日。JR線北側はJR線の下をくぐるトンネルや品川方向へのトンネルを掘るスタート地点にするための用地確保が進む。左上は京王相模原線。



2020年03月24日。上画像の少し東から名古屋方向を見る。鉄塔横に並ぶ民家も何軒か空地になっている。

2021年12月16日。建物や鉄塔が無くなっているような気がする。

アレコレコレクション>名古屋近辺工事見物>リニア中央新幹線名古屋駅周り工事見物


ついでに他のページもどうぞ

アレコレコレクション 鉄道系 名鉄美濃町線廃止まえ・あと 名鉄揖斐線廃止まえ・あと 白鳥線・臨港線・西名古屋港線
名鉄蒲郡線 名鉄広見線 少し昔の列車
桃花台新交通(ピーチライナー) 名鉄犬山モノレール線廃止まえ・あと 名鉄瀬戸線土居下仮駅
三岐鉄道北勢線 近鉄内部・八王子線 国鉄瀬戸線・TKJ城北線
コンナキップ JR東海道線金山駅二面三線化 名古屋地下鉄駅名変更集
その他系 名古屋近辺工事見物 名古屋南西部あそこの少し昔と今 公園のトイレ
愛知万博の乗り物 愛知万博のコンビニ 街で見かけたモリゾー・キッコロ
コンナモノ コンナガゾウ 東京ゲートブリッジ見物
当日券で東京スカイツリー見物 地図書き込みウオーキング 一周ウオーキング沿線ウオーキング
名古屋近辺花見物 コンナトコ 鳥取・島根江島大橋見物
大阪・なみはや大橋見物 金ぴか土産・置物コレクション