アレコレコレクション2
アレコレコレクション>名古屋近辺工事見物>名鉄西枇杷島駅2面2線化工事見物名鉄西枇杷島駅2面2線化工事見物
狭い2面4線駅として有名な名鉄の西枇杷島駅が副本線無しの2面2線に改造されることになったようなので見物します。
2019年06月08日。西側(岐阜方)を直角に立体交差 している東海道線の車内から見る。 |
2019年06月08日。東側(名古屋方)車内から見る。 2面4線+側線。 |
---|---|
2019年06月08日。駅舎と駅前広場。 |
---|
2019年06月08日。駅舎内。塞がっている元出札口と 古典的なベンチ(待合室)。 |
2019年06月08日。改札口。 |
---|---|
2019年06月08日。ホームが狭くて危ないので 電車が来る時間までホームには入れない。 改札口周りには画像右下のようなその旨表示が 4ヵ所も。 |
2019年06月08日。踏切反対側から見る駅舎。 |
---|---|
2019年06月08日。発車時間が近づいてホームには 人の姿。 |
2019年06月08日。上下ホーム駅名板。 |
---|---|
2019年06月08日。1番細い岐阜方面ホームの 岐阜寄り端。 |
2019年06月08日。両側に電車が停まっていたら ぎゅっと体を挟まれそうな狭さ。 |
---|---|
2019年06月08日。駅東側の踏切。上下本線、 副本線と側線の5線並んでいる。副本線と側線が 無くなると本線の2線だけになる。将来的には 右上の陸橋が4車線の新しい橋に架け替えられる ので踏切自体なくなるかも。 |
2019年06月08日。東海道線土手下にある駅西側の 踏切。こちらは副本線が分岐するところに踏切がある。 |
---|---|
2019年06月08日。東海道線越しに見る。側線から 岐阜方面に入る渡り線がある。 |
2019年06月08日。犬山線につながる側線。 |
---|---|
2019年06月08日。本線越しに見る。 | 2019年06月08日。途中にある、一般人は通る 用のない踏切。 |
---|---|
2019年06月08日。犬山線側から見る。 | |
---|---|
2019年11月17日。ホーム副本線側に工事用柵立つ。 | 2019年11月17日。左、岐阜方面側副本線は 架線も撤去されている。 |
---|---|
2019年11月17日。名古屋方面側はまだ吊架線だけ 残っており側線にはまだ架線がある。 |
2019年11月17日。 |
---|---|
2019年12月08日。岐阜方面ホーム部、レール 撤去される。 |
2019年12月08日。名古屋方面ホーム部も。 |
---|---|
2019年12月08日。名古屋寄りの踏切。陸橋の下で レールが切断されている。 |
2019年12月08日。岐阜寄りの踏切際。岐阜方面 副本線のレールが無くなっている。 |
---|---|
2019年12月08日。名古屋方面ホーム。岐阜方から見る。 | 2019年12月08日。岐阜方面ホーム。岐阜方から見る。 |
---|---|
2019年12月08日。犬山線につながる線路は残るのか。 | 2019年12月21日。副本線が無くなった下りの 場内信号機。 |
---|---|
2019年12月21日。線路撤去されただの アスファルト通路に。 |
2020年01月11日。犬山線につながる側線から 分岐していた線、分岐器撤去されている。 |
---|---|
2020年01月11日。名古屋寄りから見る。 | 2020年01月11日。横の駐車場だったところの 駅舎寄りが工事事務所と作業用スペースに。 |
---|---|
2020年01月19日。側線撤去され犬山線につながる 線だけ残る。 |
2020年01月19日。線路が無くなった車止め。 |
---|---|
2020年01月19日。陸橋下の踏切。駅に近い側の 車道を横切る副本線線路撤去され5線から上下 本線と犬山線につながる線の3線に減る。 |
2020年01月19日。上り、名古屋方面の線路は 副本線分岐器も撤去されている。 |
---|---|
2020年01月25日。下り線の岐阜方分岐器が 撤去された。 |
2020年01月25日。踏切板だけになり上下本線と 犬山線への連絡線の三線になった。 |
---|---|
2020年01月25日。ホーム端の架線柱に副本線の、 ビームからぶら下がって本線の出発信号機が あったが副本線跡に柱を立てて新しく本線だけの 出発信号機が設置された。 |
2020年02月09日。副本線分岐器はすべて撤去され 残るはこの下り線名古屋寄りの踏切部分だけに。 |
---|---|
2020年02月09日。側線部分はバラストも 撤去された。 |
2020年02月09日。車止めの先の土に埋もれていた 箇所の線路もほじくり返して撤去中。 |
---|---|
2020年02月09日。下りホーム岐阜寄りから古い ホームを撤去して副本線跡に土を入れ新しいホーム 作り始まる。 |
2020年02月09日。本線に面してホームの土手作り中。 |
---|---|
2020年02月23日。東側踏切部分の線路もなくなり これでいらぬ線路は全部撤去された。 |
2020年02月23日。下り岐阜方から新しいホーム つくり。本線に面しているから工事は夜中だけ? |
---|---|
2020年02月23日。ホーム幅は今までのホームの 一番広いところと同じくらいのようだ。 |
2020年03月29日。下り本線側の土手、1輌分 くらいできた。 |
---|---|
2020年03月29日。上下ホーム共、中央に退避豪 みたいのができた。手すりも付いている。 |
2020年03月29日。側線の車止め部の線路は すっかりなくなっている。 |
---|---|
2020年04月19日。停車位置を柵で囲ってホームは 板張り。完成したら停車位置を前へずらかして…。 |
2020年04月19日。東側ホームへ上がる所だけ 架設ホームに作り変えてあるのでここによくある 上下別の駅舎を作るか? |
---|---|
2020年05月03日。下りホームの線路側の土手は できた。元のホームがある所は上に少し盛って再利用。 |
2020年05月03日。背面は岐阜寄り半分くらい できている。ベンチ小屋の基礎になると思われる ものもできている。 |
---|---|
2020年05月03日。東海道線から見下ろす。 形が判ってきた。 |
2020年05月17日。盛った高さがちょうどドア 床部の高さ。 |
---|---|
2020年06月14日。ホーム面、舗装される。 | 2020年07月05日。岐阜寄りのこの辺はあと柵を 作るくらい。 |
---|---|
2020年07月05日。現駅舎とホームの間に新しい 下り線用駅舎の基礎ができている。 |
2020年07月26日。駅舎土台、コンクリートで固まる。 |
---|---|
2020年07月26日。上りホームの工事が始まるようだ。 | 2020年08月23日。上りホーム土手づくりが 始まっているが連絡線とホームのカーブが全然 合っていない。乗降のない線路だからこのまま なのか、あとで敷き直すのか。 |
---|---|
2020年08月23日。名古屋寄り、ホームと線路の 間に駅舎の基礎っぽいコンクリート。 |
2020年09月12日。下りホーム側、駅舎とホーム 屋根の建設中。 |
---|---|
2020年09月12日。西から。ホーム屋根は駅舎付近 だけのようだ。 |
|
---|---|
2020年09月12日。裏側。右が現駅舎。 | |
---|---|
2020年09月27日。下りホーム屋根が出来てきた。 | 2020年09月27日。上りホームではホーム面と 屋根の工事中。 |
---|---|
2020年09月27日。ホームと連絡線間にも鉄骨が 張り出していてこれが駅舎部か。下り側より ちょっと小さいように見える。 |
2020年09月27日。連絡線の外側でも基礎工事。 これも駅舎と思われるので本線を渡る構内踏切は なくなるが連絡線を渡る構内踏切が新たに出来るか。 |
---|---|
2020年10月18日。左、上りホームも屋根が出来てきた。 |
---|
2020年10月18日。上りホーム。スロープを下りて 連絡線を渡る。 |
2020年10月18日。線路を渡って駅舎。基礎ができた。 |
---|---|
2020年11月15日。下り線側の建物は出来てきた。上り線側は壁貼り中。 |
---|
2020年11月15日。駅前広場から見る。現駅舎の奥に新しい駅舎。 |
---|
2020年11月15日。上りホームはまだ土手作り中。 | 2020年11月29日。犬山線につながる線には新たに 補助レールが取り付けられたのでホームとあって いないカーブはこのままのようだ。 |
---|---|
2020年11月29日。上り線の駅舎も外観が出来てきた。入口屋根の形が違っていて下り側の方が凝っている。 |
---|
2020年12月27日。犬山線につながる線が太い レールに交換されている。 |
2020年12月27日。名古屋寄りの踏切の先までで、 ここからは元のままなのでつなぎ目で高さを調節 している。 |
---|---|
2020年12月27日。今までの両面ホーム用の 駅名板。裏側は柵にピッタリ引っ付いている。 |
2021年01月24日。先週から新しい駅舎に変わった ようだ。 |
---|---|
2021年01月24日。上下とも踏切脇から駅舎へ入る。まだ元の駅舎とか残っているので仮囲いがしてある。 |
---|
2021年01月24日。今まで上下とも下りホーム側に ある改札口から入っていたのでこの前を通ると 「名古屋方面はあちら…」みたいな音声が流れる。 |
2021年01月24日。券売機は今までと同じ ICカードが使えないタイプ。 |
---|---|
2021年01月24日。今までのホームに立つ駅名板は 無くなり屋根からつるすタイプに変わった。 |
2021年01月24日。列車接近案内板とベンチがついた。 |
---|---|
2021年01月24日。上り、名古屋方面には構内踏切つく。 | 2021年01月24日。一日に何回鳴るのか。 |
---|---|
2021年01月24日。あとは構内踏切跡の撤去整備工事。 | 2021年01月24日。改札機のなくなった旧駅舎内。 |
---|---|
2021年01月24日。入口が虎柵で囲われた旧駅舎。 | 2021年01月24日。旧駅舎にはトイレがあったが 新駅舎にはなく周囲にも公衆トイレが見当たらない ので今のところは耐えられなくなったらこの辺の 物陰でで立しょんや野糞するしかない。この駅舎の 跡にトイレがてぎるのか。 |
---|---|
2021年02月14日。旧駅舎解体中。 | 2021年02月14日。 |
---|---|
2021年02月14日。構内踏切のあった所までホーム 延長工事中。 |
2021年02月28日。ホーム工事進む。 |
---|---|
2021年02月28日。旧駅舎無くなる。 | 2021年02月28日。 |
---|---|
2021年03月20日。旧駅舎跡とその前にあった 駅前広場のような空地だった所が囲われている ので整備する工事が始まるようだ。 |
2021年03月20日。構内踏切跡のホームが出来ている。 |
---|---|
2021年04月18日。工事事務所と作業場なくなり 舗装される。 |
2021年04月18日。駅前も全面舗装され 駐車場と10台分くらいの駐輪場が出来て どうやらこれで終了のようだ。 |
---|---|
2021年09月19日。下り側駅舎前の駐輪場横に 飲料自販機と郵便ポスト。 |
2021年09月19日。上り側は飲料自販機。 |
---|---|
2021年10月31日。名古屋寄りの踏切脇にある名鉄の 敷地内に線路が敷かれている。 |
2021年10月31日。分岐器、踏切、警報器、遮断機、 信号機。練習用? |
---|---|
2021年10月31日。本線上下、連絡線の向こうの フェンスの中。 |
2021年10月31日。入口側から見る。 |
---|---|
2024年10月27日。駅の西側、東海道線のすぐ下に 歩行者用の踏切があったがいつの間にかなくなって いる。北から見る。 |
2024年10月27日。南から見る。 |
---|---|
2024年10月27日。東側の踏切から見る。踏切板を 撤去したところのバラストがまだグレー色。 |
|
---|---|
ついでに他のページもどうぞ