2

アレコレコレクション>名古屋近辺工事見物>名鉄西枇杷島駅2面2線化工事見物

名鉄西枇杷島駅2面2線化工事見物

狭い2面4線駅として有名な名鉄の西枇杷島駅が副本線無しの2面2線に改造されることになったようなので見物します。


現駅。

2019年06月08日。西側(岐阜方)を直角に立体交差
している東海道線の車内から見る。
2019年06月08日。東側(名古屋方)車内から見る。
2面4線+側線。
2019年06月08日。駅舎と駅前広場。
2019年06月08日。駅舎内。塞がっている元出札口と
古典的なベンチ(待合室)。
2019年06月08日。改札口。
2019年06月08日。ホームが狭くて危ないので
電車が来る時間までホームには入れない。
改札口周りには画像右下のようなその旨表示が
4ヵ所も。
2019年06月08日。踏切反対側から見る駅舎。
2019年06月08日。発車時間が近づいてホームには
人の姿。
2019年06月08日。上下ホーム駅名板。
2019年06月08日。1番細い岐阜方面ホームの
岐阜寄り端。
2019年06月08日。両側に電車が停まっていたら
ぎゅっと体を挟まれそうな狭さ。
2019年06月08日。駅東側の踏切。上下本線、
副本線と側線の5線並んでいる。副本線と側線が
無くなると本線の2線だけになる。将来的には
右上の陸橋が4車線の新しい橋に架け替えられる
ので踏切自体なくなるかも。
2019年06月08日。東海道線土手下にある駅西側の
踏切。こちらは副本線が分岐するところに踏切がある。
2019年06月08日。東海道線越しに見る。側線から
岐阜方面に入る渡り線がある。
2019年06月08日。犬山線につながる側線。
2019年06月08日。本線越しに見る。 2019年06月08日。途中にある、一般人は通る
用のない踏切。
2019年06月08日。犬山線側から見る。

工事

2019年11月17日。ホーム副本線側に工事用柵立つ。 2019年11月17日。左、岐阜方面側副本線は
架線も撤去されている。
2019年11月17日。名古屋方面側はまだ吊架線だけ
残っており側線にはまだ架線がある。
2019年11月17日。
2019年12月08日。岐阜方面ホーム部、レール
撤去される。
2019年12月08日。名古屋方面ホーム部も。
2019年12月08日。名古屋寄りの踏切。陸橋の下で
レールが切断されている。
2019年12月08日。岐阜寄りの踏切際。岐阜方面
副本線のレールが無くなっている。
2019年12月08日。名古屋方面ホーム。岐阜方から見る。 2019年12月08日。岐阜方面ホーム。岐阜方から見る。
2019年12月08日。犬山線につながる線路は残るのか。 2019年12月21日。副本線が無くなった下りの
場内信号機。
2019年12月21日。線路撤去されただの
アスファルト通路に。
2020年01月11日。犬山線につながる側線から
分岐していた線、分岐器撤去されている。
2020年01月11日。名古屋寄りから見る。 2020年01月11日。横の駐車場だったところの
駅舎寄りが工事事務所と作業用スペースに。
2020年01月19日。側線撤去され犬山線につながる
線だけ残る。
2020年01月19日。線路が無くなった車止め。
2020年01月19日。陸橋下の踏切。駅に近い側の
車道を横切る副本線線路撤去され5線から上下
本線と犬山線につながる線の3線に減る。
2020年01月19日。上り、名古屋方面の線路は
副本線分岐器も撤去されている。
2020年01月25日。下り線の岐阜方分岐器が
撤去された。
2020年01月25日。踏切板だけになり上下本線と
犬山線への連絡線の三線になった。
2020年01月25日。ホーム端の架線柱に副本線の、
ビームからぶら下がって本線の出発信号機が
あったが副本線跡に柱を立てて新しく本線だけの
出発信号機が設置された。
2020年02月09日。副本線分岐器はすべて撤去され
残るはこの下り線名古屋寄りの踏切部分だけに。
2020年02月09日。側線部分はバラストも
撤去された。
2020年02月09日。車止めの先の土に埋もれていた
箇所の線路もほじくり返して撤去中。
2020年02月09日。下りホーム岐阜寄りから古い
ホームを撤去して副本線跡に土を入れ新しいホーム
作り始まる。
2020年02月09日。本線に面してホームの土手作り中。
2020年02月23日。東側踏切部分の線路もなくなり
これでいらぬ線路は全部撤去された。
2020年02月23日。下り岐阜方から新しいホーム
つくり。本線に面しているから工事は夜中だけ?
2020年02月23日。ホーム幅は今までのホームの
一番広いところと同じくらいのようだ。
2020年03月29日。下り本線側の土手、1輌分
くらいできた。
2020年03月29日。上下ホーム共、中央に退避豪
みたいのができた。手すりも付いている。
2020年03月29日。側線の車止め部の線路は
すっかりなくなっている。
2020年04月19日。停車位置を柵で囲ってホームは
板張り。完成したら停車位置を前へずらかして…。
2020年04月19日。東側ホームへ上がる所だけ
架設ホームに作り変えてあるのでここによくある
上下別の駅舎を作るか?
2020年05月03日。下りホームの線路側の土手は
できた。元のホームがある所は上に少し盛って再利用。
2020年05月03日。背面は岐阜寄り半分くらい
できている。ベンチ小屋の基礎になると思われる
ものもできている。
2020年05月03日。東海道線から見下ろす。
形が判ってきた。
2020年05月17日。盛った高さがちょうどドア
床部の高さ。
2020年06月14日。ホーム面、舗装される。 2020年07月05日。岐阜寄りのこの辺はあと柵を
作るくらい。
2020年07月05日。現駅舎とホームの間に新しい
下り線用駅舎の基礎ができている。
2020年07月26日。駅舎土台、コンクリートで固まる。
2020年07月26日。上りホームの工事が始まるようだ。 2020年08月23日。上りホーム土手づくりが
始まっているが連絡線とホームのカーブが全然
合っていない。乗降のない線路だからこのまま
なのか、あとで敷き直すのか。
2020年08月23日。名古屋寄り、ホームと線路の
間に駅舎の基礎っぽいコンクリート。
2020年09月12日。下りホーム側、駅舎とホーム
屋根の建設中。
2020年09月12日。西から。ホーム屋根は駅舎付近
だけのようだ。
2020年09月12日。裏側。右が現駅舎。
2020年09月27日。下りホーム屋根が出来てきた。 2020年09月27日。上りホームではホーム面と
屋根の工事中。
2020年09月27日。ホームと連絡線間にも鉄骨が
張り出していてこれが駅舎部か。下り側より
ちょっと小さいように見える。
2020年09月27日。連絡線の外側でも基礎工事。
これも駅舎と思われるので本線を渡る構内踏切は
なくなるが連絡線を渡る構内踏切が新たに出来るか。
2020年10月18日。左、上りホームも屋根が出来てきた。
2020年10月18日。上りホーム。スロープを下りて
連絡線を渡る。
2020年10月18日。線路を渡って駅舎。基礎ができた。
2020年11月15日。下り線側の建物は出来てきた。上り線側は壁貼り中。
2020年11月15日。駅前広場から見る。現駅舎の奥に新しい駅舎。
2020年11月15日。上りホームはまだ土手作り中。 2020年11月29日。犬山線につながる線には新たに
補助レールが取り付けられたのでホームとあって
いないカーブはこのままのようだ。
2020年11月29日。上り線の駅舎も外観が出来てきた。入口屋根の形が違っていて下り側の方が凝っている。
2020年12月27日。犬山線につながる線が太い
レールに交換されている。
2020年12月27日。名古屋寄りの踏切の先までで、
ここからは元のままなのでつなぎ目で高さを調節
している。
2020年12月27日。今までの両面ホーム用の
駅名板。裏側は柵にピッタリ引っ付いている。
2021年01月24日。先週から新しい駅舎に変わった
ようだ。
2021年01月24日。上下とも踏切脇から駅舎へ入る。まだ元の駅舎とか残っているので仮囲いがしてある。
2021年01月24日。今まで上下とも下りホーム側に
ある改札口から入っていたのでこの前を通ると
「名古屋方面はあちら…」みたいな音声が流れる。
2021年01月24日。券売機は今までと同じ
ICカードが使えないタイプ。
2021年01月24日。今までのホームに立つ駅名板は
無くなり屋根からつるすタイプに変わった。
2021年01月24日。列車接近案内板とベンチがついた。
2021年01月24日。上り、名古屋方面には構内踏切つく。 2021年01月24日。一日に何回鳴るのか。
2021年01月24日。あとは構内踏切跡の撤去整備工事。 2021年01月24日。改札機のなくなった旧駅舎内。
2021年01月24日。入口が虎柵で囲われた旧駅舎。 2021年01月24日。旧駅舎にはトイレがあったが
新駅舎にはなく周囲にも公衆トイレが見当たらない
ので今のところは耐えられなくなったらこの辺の
物陰でで立しょんや野糞するしかない。この駅舎の
跡にトイレがてぎるのか。
2021年02月14日。旧駅舎解体中。 2021年02月14日。
2021年02月14日。構内踏切のあった所までホーム
延長工事中。
2021年02月28日。ホーム工事進む。
2021年02月28日。旧駅舎無くなる。 2021年02月28日。
2021年03月20日。旧駅舎跡とその前にあった
駅前広場のような空地だった所が囲われている
ので整備する工事が始まるようだ。
2021年03月20日。構内踏切跡のホームが出来ている。
2021年04月18日。工事事務所と作業場なくなり
舗装される。
2021年04月18日。駅前も全面舗装され
駐車場と10台分くらいの駐輪場が出来て
どうやらこれで終了のようだ。
2021年09月19日。下り側駅舎前の駐輪場横に
飲料自販機と郵便ポスト。
2021年09月19日。上り側は飲料自販機。
2021年10月31日。名古屋寄りの踏切脇にある名鉄の
敷地内に線路が敷かれている。
2021年10月31日。分岐器、踏切、警報器、遮断機、
信号機。練習用?
2021年10月31日。本線上下、連絡線の向こうの
フェンスの中。
2021年10月31日。入口側から見る。
2024年10月27日。駅の西側、東海道線のすぐ下に
歩行者用の踏切があったがいつの間にかなくなって
いる。北から見る。
2024年10月27日。南から見る。
2024年10月27日。東側の踏切から見る。踏切板を
撤去したところのバラストがまだグレー色。

ついでに他のページもどうぞ

アレコレコレクション 鉄道系 名鉄美濃町線廃止まえ・あと 名鉄揖斐線廃止まえ・あと 白鳥線・臨港線・西名古屋港線
名鉄蒲郡線 名鉄広見線 少し昔の列車
桃花台新交通(ピーチライナー) 名鉄犬山モノレール線廃止まえ・あと 名鉄瀬戸線土居下仮駅
三岐鉄道北勢線 近鉄内部・八王子線 国鉄瀬戸線・TKJ城北線
コンナキップ JR東海道線金山駅二面三線化 名古屋地下鉄駅名変更集
その他系 名古屋近辺工事見物 名古屋南西部あそこの少し昔と今 公園のトイレ
愛知万博の乗り物 愛知万博のコンビニ 街で見かけたモリゾー・キッコロ
コンナモノ コンナガゾウ 東京ゲートブリッジ見物
当日券で東京スカイツリー見物 地図書き込みウオーキング 一周ウオーキング沿線ウオーキング
名古屋近辺花見物 コンナトコ 鳥取・島根江島大橋見物
大阪・なみはや大橋見物 金ぴか土産・置物コレクション