2

アレコレコレクション>名古屋近辺工事見物>ささしまライブ・市道椿町線・笹島線工事見物>歩道橋

ささしまライブ・市道椿町線・笹島線工事見物

歩道橋


修理

 
2019年10月27日。出来て八年目で路面タイルの張替え工事。2019年10月27日。歩道幅の半分めくられている。

開通

             
2011年8月15日。出来上がり、9月7日の開通を待つばかり。ミッドから見る。2011年9月7日。開通。今まであった柵がとれて今朝から通れるようになっている。
2011年9月7日。事前には市の広報紙に載っていたくらいで世間的に今日という事はあまり知られてなかったよ うで静かな開通。駅周辺にも全くその旨の表示も無かった。もっとも小耳にはさんだところによると地元民向けには既に昨日解放さ れて渡り試しをしたらしい。2011年9月7日。中村区側へ渡ったところ。アーチのようなのは無くなるが周囲に民家が密集しているため結構 高い壁になっている。これが出来て一番助かるのはささしまライブへ行くのに間違えて近鉄に乗って来た人くらいで今まで両側の区 で生活が完結していた地元の人はそうそう行き来する必要もないように思われる。
2011年9月7日。中村区側突き当たりがエレべーター。2011年9月7日。中村区側上り口。工事の塀の隙間に通路が作られている。
2011年9月7日。奥にいる人と較べると判るがかなり高い壁でさらに外側に点検通路のような出っ張りと柵があ る。子供では全く周囲の景色は見えない。2011年9月7日。こんな注意書きが貼ってあるが電車を見せに小さい子供を連れてきた親はここへ子供を載せる だろう。電車を見るためなら向野橋の方が良さそうだ。
2011年9月7日。普通に撮ると必ず柵が写ってしまう。2011年9月7日。柵が写らないように少しアップすると写る範囲が狭くなってしまうので駅前のビル群全体を収 めようというなら矢張り向野橋の方が距離的にもいい様な気がする。
2011年9月7日。これで日にちが経つとアクリル板が汚れてくるのでさらに周囲は写しづらくなろう。2011年9月7日。中村区側アーチのないところから壁の上に手を伸ばして撮る。
2011年9月10日。こんな注意書き。2011年10月10日。米野駅には新しく歩道橋の案内が出され歩道橋までの途中には矢印、矢印…。

中村区側

2009年6月13日。道路左の空地に柵が立って歩道橋工事が始まっているのが見える。   2009年6月13日。工事看板。
2009年7月20日。基礎工事中。      
2009年8月15日。ミッドランドスクエアから。近鉄線右(北)側での歩道橋工事が行われ、そこから草の生えた空地が続いており用地の確保も進んでいるように見える。近鉄線左(南)側のJRの用地内にも重機が入って作業が行われている。   
2009年10月17日。歩道橋橋脚基礎工事中。   2010年1月16日。橋脚が立ち上がり始めている。
2010年2月27日。橋脚が出来た。   2010年7月19日。歩道橋橋脚に並んで何やら鉄骨が組まれている。橋を架けるのに必要なモノ?。
2010年7月24日。ミッドから見る。橋脚に登る階段が作られているのが見える。   2010年8月7日。どうやら歩道橋から線路際に下りる階段とエレベーターかと思われる。
2010年8月7日。   2010年8月7日。結構高く長い階段。
2010年8月7日。   2010年9月25日。出来てきた。
2010年10月23日。現場が高い塀で囲まれた。   2010年10月23日橋が跨ぐ線路沿いの道は通行止めになった。
2010年10月23日。塀に完成予想図が掲出された。   2010年12月29日。近鉄線上に掛け渡す桁が搬入されている。
2010年12月29日。こちらは長さが短いのでクレーンで吊って掛け渡すか。   2011年5月28日。線路上空に架けたのよりは小さめのクレーンが入り、足場も組まれてエレベーターや階段接続部の工事中。
2011年6月12日。アップして見ると囲いが切れ目無く繋がって取り付けられているように見える。取り敢えず下 の椿町線の掘割を西側へ渡る階段は無しか。   2011年7月16日。足場も外され歩道橋こちら側は出来上がったようだ。
2011年8月15日。工事現場脇に作られた歩道橋上り口までの通路。   2011年10月10日。通路が塀寄りに作り直されている。


線路上空部・中村区側から

2006年9月18日。この辺りから線路を跨いで、向うに見えるささしまライブ駅方向へ歩道橋が架かるものと思われる。   2010年3月22日。近鉄線とJR線の間の歩道橋橋脚工事が進む。基礎工事中。
2010年6月12日。近鉄線越しに向うの歩道橋桁工事を見る。   
2010年7月24日。ミッドから歩道橋工事全体を見る。桁の準備が進んでいるが笹島ライブ側の線路際橋脚とJR線と近鉄線の間の橋脚がまだ出来ていない。   
2010年9月25日。近鉄線の向こうの橋脚がようやく立ち上がり始めた。   
2010年10月17日。近鉄線南に作っていた橋脚ができた。左(南)、駅の左に少し見える緑色の鉄桁がここをスライドして右の中村区側に達する事になる。タワーズから見る。   
2010年10月23日。線路の向こうの橋脚と更に奥にこちらへ張り出してくる鉄骨が見える   2010年11月28日。先端部が近鉄線向こうの橋脚脇に組んだ鉄骨上に到達。
2010年11月28日。さらにこちらへ進んできて本体部分が手前、太閤側橋脚に到達してから橋脚上に据え付けられるものと思われる。   2010年11月28日。これで半分が架かる事となる。
2010年12月04日。本体が橋脚に達して先についていた緑色の鉄骨が外された。   2010年12月18日。本体が橋脚に載りつつある。
2011年2月5日。近鉄線手前に桁を架けるのに使うかと思われるものを作っている。   2011年2月5日。現場のすぐ北隣に工事事務所。とその入口看板拡大。
2011年3月2日。カラフルな重機が入っていよいよ架橋近し。   2011年3月2日。巨大クレーン登場。
2011年3月2日。近づいてみる。スパイラルタワーズよりもでかい。   2011年3月5日。アームが付いた。
2011年3月12日。クレーン組みあがる。下には補助をする別のクレーンも二機見える。   2011年3月12日。向野橋から見る。スパイラルタワーズより高い。
2011年3月20日。19日から20日にかけての深夜に架橋工事が行われた。近鉄線脇に作った仮の橋脚までの近鉄線上に橋が架かっている。   2011年3月20日。手前、階段部の橋脚との間がまだ空いている。ここに桁を接いで階段側とつないだ後、仮の橋脚が外されるものと思われる。
2011年3月20日。タワーズから見る。   2011年3月27日。バラしたクレーンの向こうに階段部までつながった歩道橋。
2011年4月9日。ささしま側同様、アーチ状のものの取り付けが行われている。手前、縁のない部分からは掘割の椿町線車道を跨いで道路向かい側へ降りる通路と階段がのびる。   2011年4月9日。近鉄米野駅の貼り紙。地図で位置関係だけを見てここへ来る人がいるようだ。ここからだと笹島まで近鉄線沿いに戻るか、向野橋までまわるしかない。あおなみ線は200円、近鉄は150円だから歩道橋が出来ればこちらがお得。ただし日昼、1時間にあおなみ線は4本、こちらは3本しかない。

線路上空部・近鉄米野駅ホームから

2007年3月31日。東(名古屋駅方向)を見る。この線路上空を歩道橋が横切る事になるものと思われる。   2011年3月20日。線路上空に桁架かる。
2011年3月20日。アップしてみる。   2011年3月 日。

線路上空部・あおなみ線ささしまライブ駅ホームから

2007年3月31日。大体この視野に歩道橋が見えることになると思われる。   
2009年7月20日。西側から見る。あおなみ線の駅舎の西側で線路を越えエレベーター右(南)側のデッキ部分に接続されるようだ。   
2010年11月28日。橋渡し部分はあおなみ線と関西線を跨いで近鉄線手前の橋脚に組んだ鉄骨上に到達しているがそれにつながる歩道橋本体はあおなみ線を跨いだ所まで来ている。高架のあおなみ線を跨いでいるので地平の関西線からはかなりの高さになる。近鉄線手前の橋脚の東隣に何か建物も建設中。   
2010年11月28日。あおなみ線ホームから北を見る。   2010年11月28日。あおなみ線ホームから上を見る。駅施設とは少し離れて線路上を跨いでいる。
2010年12月04日。グレーの本体が線路上を跨いでいる。   
2010年12月04日。あおなみ線ホームから北を見る。   2010年12月04日。掛け渡しながら歩道橋上にアーチ状のものが取り付けられている。
2010年12月18日。ジャッキが下がって少し下の屋根に近くなった。   2011年3月5日。こちらからもクレーンが見える。
2011年3月20日。JRと近鉄線の境界の橋脚から近鉄線向こうの仮橋脚まで架かる。   
2011年3月20日。駅の階段から見る。   2011年3月20日。少しアップして見る。まだ仮に載っているだけなので向う側が少し高いように見える。
2011年4月22日。歩道橋上の整備が進む。歩道橋下のJRの建物を撤去中で何か新しい施設を作る模様。奥(西)の近鉄米野駅脇には既に一棟新しい建物が出来ている。   
2011年4月22日。駅階段から見る。大分と片付いたきた。   2011年 月 日。

ささしまライブ側

2009年7月20日。地上から階段をあがってきた正面、エレベーター左に歩道橋が繋がるようだ。右へ行くと駅入口。   2009年9月4日。下旬から歩道橋工事が始まりそれに伴って今までの駅から中川区側へ出る通路が変更になるようだ。
2009年9月4日。あおなみ線開業以来使われてきた通路。線路に沿って西へ行き左へカーブして中川区側に出る。右上画像の図にあるように今度は椿町線と笹島線の現場の隙間を抜けて東へ迂回することになる。   2009年9月4日。通路から駅(東)方向を見る。駅舎手前を横切る歩道橋の工事が始まるのでこの通路が使えなくなる。
2009年9月21日。駅の下から街路灯の並びに沿ったコースを歩いていくという、まるで工事現場見物のような楽しいルートで中川区側へ出て行くことになる。   
2009年10月8日。駅階段から西を見る。以前通路だった所に歩道橋工事用のフェンスが立った。   2009年10月8日。運河橋西交差点から北へ入った所の高速下に出来た新しい駅通路入口
2009年10月8日。運河船溜りに沿って入っていく。   2009年10月17日。駅通路歩道橋接続部から下を見る。舗装をはがした状態
2009年11月15日。いよいよ工事が始まる。   2010年1月16日。駅すぐ下で歩道橋橋脚基礎工事中。
2010年2月27日。歩道橋や駅通路から東のグローバルゲート方向へ延びるデッキの工事の予告看板。工事は6月頃からとしてある。   2010年3月28日。歩道橋基礎工事?。ここは笹島線の掘割の上のような気がするが。
2010年4月10日。えらく短い間隔で並ぶ。   2010年5月9日。コンクリートを固めた上に鉄骨を並べている。
2010年5月23日。コンクリートの上に組んだ鉄骨の上で線路上に架け渡す桁作りが始まっている。奥のほうに最初の桁がのっかっているのが見える。   2010年6月4日。桁作りが進む。
2010年6月4日。線路際では桁を載せる橋脚工事中。   2010年6月12日。さらに桁作りが進む。
2010年7月10日。上に載った銀色のが桁で緑色はただの台か。横にこれを吊り上げたでかいクレーンが置いてある。   2010年7月10日。線路際に作っている橋脚と線路との隙間にもうひとつ何か作っている。桁を掛け渡すのに使うものか。
2010年9月25日。線路際の橋脚が鉄骨で挟まれている。橋桁をスライドさせる為のものと思われる。   
2010年10月10日。歩道橋桁の先端に、桁を線路上を掛け渡す為の鉄骨が斜めに取り付けられている。   
2010年10月10日。西の少し離れた所から全体を見る。北側の先端は上を向いているが南の尻尾は水平。   
2010年10月31日。これから架ける歩道橋の上にこんな物が向かい合わせに。   2010年10月31日。アップしてみると吊橋のワイヤーを引っ張っているのとよく似ているが…。
2010年11月20日。やっぱり吊橋のような形になった。   2010年11月20日。近鉄線沿いの橋脚にも鉄骨が組まれている。
2010年11月20日。東側からアップして見る。   2010年11月20日。この位置から見ると桁も反り繰り返って本当に吊橋のような形になっている。
2010年11月28日。スライドして位置が変わっている。   2010年11月28日。線路際に組まれた鉄骨。ジャッキになっていて今はこれの上に載っている。
2010年12月04日。本体に附いて後ろの尻尾の部分が目の前に移動してきている。   2010年12月18日。橋脚に載った。
2011年1月14日。固定された。   2011年1月22日。アーチと両側のフェンスも取り付けられている。
2011年1月22日。橋を架ける為の鉄骨も解体が進み、これ用に作ったコンクリート基礎も撤去中。   2011年1月22日。歩道橋と駅出入口をつなぐ工事も始まるようで駅側に虎柵が並んでいるのが見える。
2011年1月22日。下にはその部材が置かれている。   2011年1月28日。鉄骨は無くなりあとは基礎部分の撤去。脇には歩道橋の駅接続部に使う丸い鋼製の柱が搬入されている。
2011年1月28日。歩道橋側の橋脚基礎。   2011年1月28日。駅側の橋脚基礎。
2011年2月5日。橋脚立つ。   2011年2月5日。駅側も同様。
2011年2月5日。この上に準備してある桁を載せる。   2011年2月12日。桁が載せられつながった。さらにこの先グローバルゲート方向へ伸びて行く事になる。
2011年2月12日。あとは手摺りの取り付けや、歩道橋全体の完成にあわせてこの接続部を開ける工事。   2011年6月5日。歩道橋床面の整備中。テカッている。ここへ左画像と同じようなタイルが貼られるのか。
2011年6月18日。駅接続部でも足場を組んで手摺り等の工事中。   2011年6月18日。駅に繋がる部分の柵が建て直され工事看板が掲出された。工期8月31日までになっているので9月開通か。
2011年7月9日。手摺りがつき始めている。   2011年7月31日。足場が外されすっかり出来上がっているように見える。
2011年7月31日。タイルが貼られあとは固まるのを待つだけ。開通は9月7日。   2011年8月28日。歩道橋工事中ルートを変更していた、駅から中川区側への出入口通路が元の線路沿いに西に回 り込むルートに戻った。これから椿町線の線路下部分の工事をする所だけちょっと狭い。
2012年2月4日。駅兼歩道橋の階段に屋根を付ける工事が始まっている。   2012年2月4日。駅入口から見る。
2012年2月4日。一応、工事中も通れるようになっている。   2012年3月3日。屋根が取り付けられている。
2012年3月3日。駅のホームと同じ波形。   2012年3月17日。シートや足場も取り払われてあとは階段面の整備くらい。
2012年3月17日。駅入り口部分。   2012年3月30日。屋根工事終わり、フェンス等片付く。
2012年3月30日。歩道橋から見るとモリゾーキッコロの形をしていた植え込みが無くなってしまい、影のような跡形だけが残っている。   2012年4月21日。歩道橋の椿町線、笹島線交差部を見下ろせる所にフェンスが取り付けられた。誰ぞ見物人が物でも落としたか。ネジ止めしてあるので工事中だけのもののようだ。
2012年4月21日。こんな感じ。   2012年 月 日。

グローバルゲート方向

2016年04月02日。駅からグローバルゲート、愛大方向へつながる歩道橋の工事が始まっている。駅前広場とロータリーの舗装が剥がされ線路沿いに東から入って来る道路は閉鎖されている。駅から結婚式場ホテルへ行くには愛大前道路へ迂回せねばならない。
2016年04月02日。ここから前のグローパルゲート方向へ、さらに右に見える愛大に出来ている通路に笹島線を跨いでつながる。
2016年04月09日。工事塀に掲出されている完成予想図。 2016年04月09日。
2016年04月16日。橋脚基礎を作る所を矢板で囲ってある。 2016年04月23日。手前の広いのはエレベーターか。
2016年04月23日。ここがつながる。
2016年05月14日。基礎出来てくる。 2016年05月21日。鉄筋組み中。 2016年05月28日。コンクリート固め中。
2016年06月17日。基礎も固まってきたか。
奥のGG敷地内には橋がかかり始めている。
2016年06月25日。ビル敷地部分、屋根の鉄
骨つく。
2016年08月21日。駅階段の踊り場の柵が撤去された。ここにGG
からの歩道橋がつながる。
2016年08月27日。足場組みして歩道橋設置
工事始まる。手前の基礎はエレベーター用。
2016年09月03日。設置工事中。 2016年09月03日。南から見る。
2016年09月10日。何やら合板でトンネルの
ようなのが沢山作られている。
2016年09月10日。南から。
2016年09月24日。そろそろ床はりか。 2016年10月01日。床はり中。 2016年10月07日。床出来てきた。エレベー
ターの底も出来てきた。
2016年10月15日。足場組んで屋根作り? 2016年10月15日。ささしまライブ側の階段に自転車用のスロープを
作る工事。
2016年10月22日。エレベーターの鉄骨立つ。 2016年10月22日。この上にコンクリートをはってスロープを作る。
2016年10月29日。屋根の鉄枠取付中。右下にまだ残りが置いてあ
る。
2016年10月29日。エレベーター下から見る。
2016年10月29日。階段スロープ出来てきた。 2016年11月05日。スロープ上、タイルもはり終わり固まり待ち。
2016年11月05日。屋根の鉄骨組み終わる。 2016年11月05日。ビル敷地部分と高さが違う。
2016年11月12日。駅通路のエレベーター乗降口接続部工事中。 2016年11月12日。階段の段の縁に滑り止め取付中。
2016年11月18日。屋根付く。 2016年11月18日。GG敷地内は硝子柵付く。
2016年12月02日。屋根の南端はガラス。 2017年01月28日。床面タイルはり中。
2017年02月04日。GGと駅側の接続部は隙間があいている。 2017年02月11日。エレベーター出来てきて
見えるようになった。
2017年02月11日。左手前が元からある地上階から直通のエレベーター。右奥が新しく出来る地上階と途中のグローバルゲート方面への歩道橋階で停まるのエレベーター。向かい合わせでふたつあるのでどちらかが故障しても振り替え輸送が出来る。
2017年03月04日。GG側との接続部工事中。 2017年03月11日。歩道橋下アスファルト舗装される。以前は駅前
広場とロータリーがあったがこれで終わりか、あとで何か作るのか。
2017年03月18日。線路沿いに入って来る道はガードレールが取り
付けられ、以前のロータリーはなくなり笹島線を渡って中京テレビに
突き当る形になった。
2017年03月18日。線路沿い通行止めになっていたが歩行者は通
れるようになった。
2017年04月01日。歩道橋通れるようになってエレベーターも使用
開始。
2017年04月01日。駅階段途中の踊り場からグローバルゲート方向
への歩道橋へ。
2017年04月01日。これでは自転車は絶対入れない。 2017年04月01日。グローバルゲート方向。
2017年04月01日。橋の名前。駅とグローバルゲートは「東西」、笹
島線上は「南北」。

アレコレコレクション>名古屋近辺工事見物>ささしまライブ・市道椿町線・笹島線工事見物>歩道橋

ついでに他のページもどうぞ

アレコレコレクション 鉄道系 名鉄美濃町線廃止まえ・あと 名鉄揖斐線廃止まえ・あと 白鳥線・臨港線・西名古屋港線
名鉄蒲郡線 名鉄広見線 少し昔の列車
桃花台新交通(ピーチライナー) 名鉄犬山モノレール線廃止まえ・あと 名鉄瀬戸線土居下仮駅
三岐鉄道北勢線 近鉄内部・八王子線 国鉄瀬戸線・TKJ城北線
コンナキップ JR東海道線金山駅二面三線化
その他系 名古屋近辺工事見物 名古屋南西部あそこの少し昔と今 公園のトイレ
愛知万博の乗り物 愛知万博のコンビニ 街で見かけたモリゾー・キッコロ
コンナモノ コンナガゾウ 東京ゲートブリッジ見物
当日券で東京スカイツリー見物 地図書き込みウオーキング 一周ウオーキング沿線ウオーキング
名古屋近辺花見物 コンナトコ 鳥取・島根江島大橋見物
大阪・なみはや大橋見物