2

アレコレコレクション>名古屋近辺工事見物>ビルその他終了品倉庫>東京海上日動ビル解体工事

東京海上日動ビル解体工事

「タキヒョー丸の内ビル」は1973年9月完成。地上25階、地下3階。高さ87㍍。1980年東京海上火災保険に売却され「名古屋東京海上ビル」に。その後会社合併による社名変更に伴い「名古屋東京海上日動ビル」となる。


これくらいの高さのビルの解体は今まであまり無いので見物する事にします。跡地に新しく立つビルが超高層の場合にはそのまま引き続き見物を続けます。


2007年11月25日。 2008年11月2日。立替が予定され
ている東京海上日動ビル。一年前に
較べると入居している企業の数が
減ってきている。準備が進んでいる?
2008年12月31日。会社事務所で
残るのはあと一社。
2009年8月1日。あと一軒。 2009年9月13日。全部撤退し貼り
紙。近日中に解体に向けた準備
作業が始まる模様。

2007年11月25日。東京海上
日動ビル。
2009年8月15日。ミッド展望台
から見る。
2009年9月19日。正面入口。
通り抜けると裏側も同じような入口。
2009年9月13日。ビル裏側入口
脇の完成年表示。
2009年3月7日。ビル西にある
地下駐車場出入口。南(桜通)側が
入口、裏が出口。これは裏。
2009年9月19日。ビル東(本町通)
側で歩道を車両の出入ができるよう
にスロープに変える工事をしている。
こちらの壁に穴を開けてビル解体
物の搬出口にするものと思われる。
2009年9月19日。ビル裏側でも
工事が行われている。
2009年9月26日。植栽を撤去。ビル東側を囲むように池が
あったが土に埋もれている。
2009年9月26日。ビル裏側から
塀が立ち始めている。
2009年10月4日。周囲を塀に
囲まれる。
2009年10月4日。正面入口、
ビル名プレートが外され上壁が
剥がされ始めている。
2009年12月19日。東面に足場と
シートが組まれ始めている。
2009年12月26日。東側半分
くらいシートに覆われた。
北(裏)側も覆われ始めている。
2010年1月30日。四方同じ
くらいの高さまで。
2010年2月6日。シートが更に上へ
向かう。反対(西)側は既に一部
最上階に達している。
2010年2月6日。屋上に中小
2機のクレーンが設置された。
芸文センターから。
2010年2月20日。東面、あとは
シートをはるだけ。
2010年2月20日。丸の内歩道橋から
西日が当たるビルを見る。こちら側は
あと少しで姿が見えなくなる。
2010年3月6日。ついに姿が見え
なくなった。
2010年3月28日。クレーンが
大きいのに変わった。矢張り
普通の高さのビルとはやり方が
違うようで。
2010年5月9日。いよいよ低くなり
始めている。シートは業者名の
記してある少し上まで下がってきて
いるが近づいてシートの隙間から
見ると中はもう少し下まで進んで
いるようだ。
2010年5月23日。7~8階は低く
なったか。右の街路灯と較べる。
2010年5月23日。ビル群の中に
段々埋もれていく感じ。
2010年5月29日。更に低くなって
看板が下に下がった。
2010年5月29日。低くなった分
クレーンが突き出て見える。
2010年6月4日。1階分くらい
低くなったか。
2010年6月4日。手前のビルと
較べるとよく判る。クレーンも
低くなっている。
2010年6月12日。7~8階まで
下がってきた。
2010年6月12日。クレーンしか
見えなくなった。
2010年6月19日。更に低くなる。
取り外したコンクリート壁が
ぶら下がっている。
2010年6月19日。クレーンも
アームしか見えなくなってきた。
2010年6月27日。あと5階くらい。
2010年6月27日。クレーンも
先っちょしか見えなくなった。
2010年7月4日。あと4階ほど。
後ろの空が広く見えるように
なってきた
2010年7月10日。残り三階
くらい。
2010年7月17日。あと二階。 2010年7月24日。あと1階。 2010年7月24日。西面は中身が
少し見える。
2010年7月31日。クレーン解体
中で一機は既に無くもう一機も
首から下だけが残っている。
2010年8月7日。1階を残して
クレーン消える。
2010年8月28日。1階解体中。
2010年8月28日。ビル西側に
あった駐車場入口等の低層の
建物も一緒に囲って解体中。
隙間から既にかなりなくなって
いるのが見える。
2010年9月20日。高層部は
ほぼ無くなった。
2010年10月3日。ビルを包んで
いたシートが無くなりあと奥1階の
北半分の外壁部分だけが残っている
のが見える。
2010年10月23日。周囲の塀しか
見えなくなったので地上部の解体
ほぼ終了かと思われる。
2011年1月22日。地下の解体
工事が行われているが終わりに
近いようで桜通側の工事用の
出入口が無くなっている。
2011年4月29日。久し振りに
重機が見えていたので中を覘いて
みるとまだ地下部分の解体をやっ
ている。で、塀をよく見てみたら…。
2011年4月29日。これが出ていました。

という事でこの記録、解体だけで終了です。


アレコレコレクション>名古屋近辺工事見物>ビルその他終了品倉庫>東京海上日動ビル解体工事

ついでに他のページもどうぞ

アレコレコレクション 鉄道系 名鉄美濃町線廃止まえ・あと 名鉄揖斐線廃止まえ・あと 白鳥線・臨港線・西名古屋港線
名鉄蒲郡線 名鉄広見線 少し昔の列車
桃花台新交通(ピーチライナー) 名鉄犬山モノレール線廃止まえ・あと 名鉄瀬戸線土居下仮駅
三岐鉄道北勢線 近鉄内部・八王子線 国鉄瀬戸線・TKJ城北線
コンナキップ JR東海道線金山駅二面三線化 名古屋地下鉄駅名変更集
国鉄ウイークリー
その他系 名古屋近辺工事見物 名古屋南西部あそこの少し昔と今 公園のトイレ
愛知万博の乗り物 愛知万博のコンビニ 街で見かけたモリゾー・キッコロ
コンナモノ コンナガゾウ 東京ゲートブリッジ見物
当日券で東京スカイツリー見物 地図書き込みウオーキング 一周ウオーキング沿線ウオーキング
名古屋近辺花見物 コンナトコ 鳥取・島根江島大橋見物
大阪・なみはや大橋見物