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表紙

名古屋西JCTー国道1号線北

国道23号線ー飛島JCT

2.名古屋環状2号線(国道302号線)西南部
国道1号線〜国道23号線北


            

距離標

2009年6月20日。2009年6月27日。2009年6月27日。2009年6月20日。
国道302号線はこの国道1号線
との交差点がスタート地点にな
っており交差点北東角に標識が
立っている。
距離は右回りで標されて
おり北へ向かって最初の
距離標。
数字だけの簡単な標
識。
ぐるりとまわった飛島村内
の標識。国道1号線まで戻
ると66`ほどになる。名港
大橋部分が自動車専用道
路しかないので徒歩や自転
車では一周できない。

国道1号線交差点から北を見る。

2009年6月27日。かの里東交差点に架かる歩道橋から北を見る。
位置からしてここは交差点前後にフルセットのランプが作られるか
と思われる。
2013年10月14日。交差点すぐ北側でボーリング調査中。
2016年01月03日。両側街路樹撤去されて工事始まる。 2016年05月05日。車線を移動して中央をあけ、工事用地確保。
2016年09月03日。橋脚の鉄筋組みが立ちあがり始めている。 2016年11月20日。奥の橋脚出来あがりつつあり。手前歩道橋すぐ
下でも建設中。
2017年01月28日。橋脚一本出来ている。 2017年08月19日。歩道橋前の橋脚も出来て下周りが片付いてい
る。
2017年10月18日。橋脚工事が終わって他の所の橋脚工事でほじく
った土の置き場になっている。
2018年01月21日。橋脚できて足元埋め戻すのに使ったか土が減
っている。奥の方で立ちあがってきている。
2018年06月09日。橋脚出来て下が片付いてきている。 2019年02月02日。桁架け工事に備えて一般道の外回り車線が橋
脚の東側に移動して両方向一車線になって信号待ちの車の列が
長い。
2019年06月01日。桁架けに備えて仮脚組み立て中。 2019年06月29日。準備進んで鉄骨柱並ぶ。
2019年06月29日。北から見る。 2019年07月13日。鉄橋脚の上に桁載る。手前にはそれ用のでか
いクレーン車。
2019年07月13日。北から見る。この桁はどこに落ち着くか。 2019年08月04日。外回り(北行き)車線交差点上を残して桁が載る。
2019年08月04日。 2019年09月28日。外回り桁、北の方へつながっている。
2019年09月28日。交差点上を跨いで南方向にもつながっている。 2020年01月06日。下の車線が移動し内回り側の桁架けが始まる。
2020年01月06日。交差点上、路盤工事中。内回りはまだ架かって
いない。
2020年01月06日。外回り側は路盤工事が進んでいる。少し北にあ
る入口。
2020年04月11日。内回りも桁架かる。 2020年04月11日。北から見る。内回り側、交差点直前まで桁架け
中。
2020年04月11日。外回り、北行き入口出来てきたが土盛り部にま
だ土が入っていない。
2020年04月11日。内回り、南行き出口は土盛り部に鉄板が並べて
あるように見える。
2020年07月29日。外回り入口土盛り部に土が入っている。 2020年07月29日。内回り車線は本体が見えてきた。
2020年07月29日。内回り側も架かり支えていた鉄骨柱が無くなっ
ている。
2020年10月31日。フェンスがついている。
2021年01月16日。一号線上まで遮音壁がついた。 2021年01月16日。下の車線がこちらへ移動している。
2021年01月16日。外回り、北行き入口料金所建設中。 2021年01月16日。内回り、南行き出口はあと接続部だけ。
2021年04月03日。料金所に表示類他つく。 2021年04月03日。舗装工事進む。
2021年04月03日。下の車線、北行きが反対側へ移動。
高速下はすっかり片つく。
2021年04月03日。交差点少し北から。遮音壁がついた。
2021年10月16日。中央分離帯工事が始まっている。 2022年05月14日。分離帯、右折車線出来てきた。

国道1号線交差点を西から見る。

2009年06月20日。国道1号線直進車線が今のところ2車線で立体化
されている。この上を高速道路が横切る事になる。   
2019年06月29日。陸橋の両側に鉄骨柱並ぶ。
2019年07月13日。交差点左右に桁が見える。   2019年07月13日。両側から桁が延びてきて一号線上だけない。
  
2019年09月08日。一号線上に桁が架かり南北つながる。2019年09月08日。アップで見る。
  
2020年01月06日。架けた外回り桁の路盤作り中。2021年01月16日。出来た。

              

国道1号線交差点をすぐ東から見る。

2009年06月20日。この上を高速道路が跨いでいく。歩道橋が一号線
立体部の橋桁の中を抜ける、ちょっと変わった形になっている。   
2019年06月29日。陸橋脇に架橋用鉄骨柱。
2019年06月29日。もう少し東から見る。2019年08月04日。まだ仮桁の上に載っているがあと 1号線上だけ。
2019年08月04日。2019年09月08日。桁つながる。
2019年09月08日。アップで見る。2020年07月29日。内回り車線も架かっている。
2020年07月29日。手前にもう一つ架かったがここからはあまり変
化が判らない。
2020年10月31日。後から架かった内回り車線の方が先にできてき
た。
2021年01月16日。出来た。2021年01月16日。あとは一号線の立体交差部を四車線化する
だけだが今のところまだ先のようだ。

国道1号線交差点から南を見る。

2009年6月20日。南陽町方向を見る。ここから国道23号線までは一
般道が2車線で一部4車線化工事か行われている。道路右(西)側
にジャスコ南陽店の赤い看板が見える。   
2012年1月2日。東海通交差点まで4車線化されている。
2015年2月7日。道路両端の街路樹や遮音壁の撤去中。 2015年5月30日。右側、北行き車線を移動させるための工事中。新
しく車道端になる側溝部分の工事が進んでいるのが見える。
2016年05月05日。北行き(外回り)車線を左(西)に移動して中央に
高速用地確保。
2016年09月03日。交差点前後はシートで囲って工事中。
2016年09月03日。道路中央の現場に入る為の階段が南北歩道橋
に設けられている。
2016年11月20日。橋脚、シートの中で成長中。
2017年01月28日。こちらも一本出来ている。
2017年04月22日。すぐ前に橋脚の横へ張り出す部分を作る為の鉄
骨組み。
2017年08月19日。橋脚出来。
2017年08月19日。橋脚につけてある銘板。 2019年02月02日。桁架け工事に備えて一般道外回り車線が橋脚
の左(東)側に移動している。
2019年06月01日。桁架け準備中。
2019年06月29日。鉄骨柱並ぶ。 2019年07月13日。桁が伸びて交差点に近づいてきた。
2019年07月13日。南から交差点方向を見る。
2019年08月04日。仮桁に支えられて桁載る。 2019年08月04日。1号線上だけ途切れている。
2019年09月08日。一号線上つながった桁を南から見る。 2019年09月08日。少し南では北行き(外回り)出口の桁架け工事中。
これより手前の地平に達する箇所は土盛りになると思われる。
2019年09月28日。奥の方では架けた桁に路盤取り付け工事中。 2019年09月28日。鋼桁から横へ張り出して路盤作り。
2020年01月06日。外回りでは路盤工事中。内回り側では桁架けの
準備中。
2020年01月06日。交差点を南から見る。
2020年04月11日。内回り車線桁載るがまだ仮支え中。 2020年04月11日。
2020年07月29日。鉄骨柱が無くなる。 2020年07月29日。
2021年01月16日。足場とかもなくなりすっきりしてきた。下の
車線は反対側に移動している。
2021年04月03日。高速部分はすっかり出来ている。
2021年04月03日。北行き車線がこちら側に移動している。
奥の方、車線が中央寄りに寄せられている。
2021年10月16日。中央分離帯工事中。
2022年05月14日。中央分離帯、右折車線出来てきた。

国道1号線交差点を戸田川緑地から見る。

2009年6月27日。南西から見ているので奥が名古屋都心方向になる。   
2018年01月21日。陸橋の両側に橋脚。
2019年06月29日。交差点上架橋準備進んで橋脚の間に鉄骨柱がずらり。
2019年07月13日。桁が鉄骨柱の上に置いただけという感じ。
2019年08月04日。
2019年08月04日。1号線上をアップで見る。
2019年09月08日。つながる。
2020年01月06日。外回り、橋脚に載り路盤作り中。
2021年01月16日。遮音壁取り付け中。

西蟹田交差点前後。

2015年02月07日。国道一号線の一つ南の信号交差点、西蟹田を南から見る。
2016年05月05日。両側で出入口、真ん中で本線の工事始まる。
2016年05月05日。交差点から南方向。
2016年09月03日。三か所で橋脚鉄筋組み立ち上がる。
2016年09月03日。南方向も。
2017年01月28日。コンクリート固まる。
2017年01月28日。南方向はまだ本線が立ち上がっていない。
2017年08月19日。本線、出入口共橋脚出来。
2017年08月19日。南方向も。
2019年06月01日。交差点北側に桁が準備されている。
2019年06月01日。交差点南では本線外回りの桁架け中。
2019年07月13日。本線外周り桁が交差点上を跨ぐ。
2019年07月13日。南方向を見る。外回り出口にも桁が架かっている。
2019年09月28日。外回り出口桁も交差点上を跨ぐ。
2019年09月28日。南方向。
2020年04月11日。交差点から北を見る。内回り線側の本線、入口車線ともに桁架け準備中。
2020年04月11日。交差点から南を見る。手前、外回り側は路盤等工事中。
2020年07月29日。南方向を見る。内回り車線、内回り入口車線も桁が架かっている。
2020年07月29日。北方向を見る。すべて桁が架かって圧迫感
2021年01月16日。北方向、足場は交差点上のみになった。 2021年01月16日。南方向、こちらも。
2021年01月16日。かの里歩道橋から出入口を見る。内回り入
口は料金所、外回り出口は一般道接続部それぞれ工事中。
2021年04月03日。入口付近は遮音壁等つき、出口は舗装
工事中。下の車線が移動している。
2021年04月03日。入口は名前の看板つく。 2021年04月03日。高架橋は出来。北方向。
2021年04月03日。南方向。
2021年10月16日。南方向。中央分離帯工事中。
2022年05月14日。北方向。中央分離帯工事中。

八百島(はっぴゃくじま)歩道橋から北を見る。

2009年6月20日。遮音壁工事中。奥が国道1号線。   2012年1月2日。高速の橋脚が立つスペースを空けて4車線化され
た。元の外回り車線が残したままになっている。
  
2015年2月7日。工事看板立ち、準備中。2015年05月05日。南行き右折車線潰して橋脚基礎工事中。
  
2016年09月03日。橋脚3基建設中。2016年11月20日。手前のから出来てきた。
  
2017年04月22日。奥のも立ちあがってきている。2017年08月19日。橋脚出来て下周りも片付いている。
  
2018年06月09日。桁架けが始まっている。2018年10月13日。国道一号線の少し南まで外回り(北行き)の桁架
け中。
  
2019年02月02日。交差点上も架かった。2019年02月02日。まだ骨だけでスカスカ。
  
2019年09月28日。外回り、路盤工事中。2020年01月06日。内回り桁架けに備えて下の車線が移動。
  
2020年07月29日。内回り側も桁が架かっている。2020年10月31日。まだ足場がついているが上にはフェンスが取り
付けられている。
  
2021年01月16日。先の方は足場が無くなっている。下は車線
が反対側に移動している。
2021年04月03日。本体すっかり出来ている。下の車線が元に
戻っている。
  
2021年10月16日。中央分離帯工事進み、右折車線もできてきた。2022年05月14日。完成間近。

八百島歩道橋から南を見る。

2009年6月20日。ジャスコ南陽店前。遮音壁が出来てここに高速道
路の橋脚が立つとちょっと窮屈な感じになるように見える。   
2012年1月2日。路面青塗装は交差点の右折車線。
2016年05月05日。こちらも青い右折車線上で橋脚基礎工事中。   2016年09月03日。歩道橋すぐ横で建設中。
  
2016年11月20日。出来てきた。2017年04月22日。奥のも立ちあがってきている。
  
2017年08月19日。見える範囲、橋脚出来。2018年06月09日。桁架け準備中。下に桁が置いてある。
  
2018年06月09日。もうすぐ歩道橋頭上を桁が横切る。結構低いか。2018年10月13日。一つ南の橋脚まで外回り車線桁架け中。
  
2018年10月13日。頭をぶつけそうだ。2019年06月01日。外回り桁架けが南へ進んでいく。
  
2019年09月28日。外回り車線、路盤工事中。これが片付くと下の車
線を橋脚右側に移して今度は内回り車線の工事。
2020年01月06日。下の車線移動。
  
2020年04月11日。外回り側路盤作り中。2020年07月29日。内回り側も桁架かる。
  
2021年01月16日。足場無くなり遮音壁がついた。下の車線は
移動している。
2021年04月03日。高架下片つく。
  
2021年10月16日。雨水排水管ができたくらい。2022年05月14日。中央分離帯出来てきた。

南陽中学校交差点を西から見る。

2009年6月20日。東海通との交差点。上空を高速道路が横切って
いく事になる。東海通もここから手前、十四山方向は2車線になる。   
2019年09月28日。交差点上、桁が横切る。
2021年01月16日。遮音壁取り付け中。   2021年04月03日。遮音壁つく。

     

南陽中学校歩道橋から北を見る。

2009年6月20日。東海通と交差する南陽中学校交差点。2012年1月2日。
     
2015年2月7日。歩道橋が工事で渡れなくなっているので下から見
る。遮音壁の間で工事始まる。
2015年5月30日。歩道橋が撤去され、ちょうど歩道橋の上がり口が
あった所で橋脚の基礎工事中。
     
2015年9月21日。遮音壁の間に橋脚立つ。2016年01月03日。橋脚工事進む。
     
2016年05月05日。以前歩道橋のあった所に門型の橋脚。2016年09月03日。奥の橋脚を作る為に撤去した歩道橋の代わりを
作る工事中。
2017年01月28日。新しい歩道橋の橋脚立つ。
     
2017年01月28日。階段の途中の踊り場だけ出来る。
2017年04月22日。新しい歩道橋出来る。
     
2017年04月22日。歩道橋へあがっても真前に門型の橋脚があるの
で先が見えない。
2017年08月19日。下の道路の北行きが橋脚の右(東)側に移動して
ガードレールで交差点形が作られている。
     
2019年06月01日。手前歩道橋上に桁が架かっている。交差点上に
も架ける準備中。
2019年09月28日。交差点上に外回り桁。
     
2020年04月11日。内回り線側を見る。交差点上桁架け準備中。2020年07月29日。内回り側も桁架かる。
     
2021年01月16日。足場とれ上では遮音壁取り付け中。2021年04月03日。下の車線移動し、高架下は空いてきた。
     
2022年05月14日。手前、中央分離帯の枠が出来てきた。2022年11月19日。車線移動しまだまだ工事中。

南陽中学校歩道橋から南を見る。

2009年6月20日。左(東)側の緑地帯がかなり成長している。   2012年1月2日。東海通交差点を過ぎると4車線区間が終わり国道
23号線までは2車線のまま。
2013年8月17日。周辺で区画整理が進む両茶橋東交差点まで四車
線化されるようだ。先の二車線になる辺りに工事の青いシートが見
える。   
2014年4月19日。右(西)側土手が出来上がっていてまた道路が移
動しそうな感じ。
2014年10月11日。少し奥、中央で高架橋工事が始まっている。   2015年05月30日。歩道橋が無くなったので交差点から見る。交差
点両側の柵が立っている所が歩道橋の上がり口があった所。すぐ
南でも橋脚基礎工事が始まっている。
  
2016年01月03日。門型の橋脚立つ。2016年05月05日。門型とその奥に並ぶ橋脚も出来あがり。
  
2017年04月22日。歩道橋が無い間にすっかり橋脚が出来上がって
しまっている。
2017年08月19日。下の道路、橋脚の左(東)側へ移動。
  
2019年06月01日。外回り車線桁架け中。
2019年06月01日。交差点北側から歩道橋方向を見る。
  
2019年09月28日。門型橋脚の上にどっしりと桁が載る。2020年01月06日。外回り桁出来てきた。内回り側桁架けに備えて
下の車線が外回り側に移動。
  
2020年04月11日。内回り線側を見る。桁が準備されている。2020年07月29日。内回り側の桁架かる。
  
2021年01月16日。足場とれる。下車線が内回り側に移動。2021年01月16日。外回り側。
  
2021年04月03日。下車線移動。2021年04月03日。何度も車線移動したので路面が落書き
だらけのよう。
  
2021年10月16日。案内板立ち、これから中央分離帯工事。2022年05月14日。出来てきた。
  
2022年11月19日。車線移動し右折車線は使われているようだ。

秋葉歩道橋から北を見る。

2009年6月20日。2車線しかないので用地が広く空いている。   2013年8月17日。土をほじくり返している。
2013年10月14日。整地進む。整地が済んだらこちらへ車道が移動
するようだ。   
2013年11月24日。ここから両茶橋東まで車線移動。
  
2014年4月19日。奥、左側に新しく車線が引かれているのでまた移
動しそう。車が通ってなかったらどれが今使っている所か判らなくな
りそう。
2014年10月11日。中央を空ける為に車線移動
  
2015年2月7日。クレーンや杭打ち機入る。2015年9月21日。奥の方に橋脚が立ち始めているのが見える。
  
2016年01月03日。奥に橋脚が出来、手前でも工事始まっている。2016年05月05日。手前でも矢板で囲って橋脚基礎工事中。
  
2016年09月03日。奥に出来ているのに連なって橋脚3基建設中。2016年11月20日。建設中。輪郭が判るくらいになってきた。下の
一般道の南行き車線だけ橋脚の反対側へ移動している。
  
2017年01月28日。橋脚ほぼ出来てきた。2017年04月22日。橋脚出来。下の車線が橋脚右側に移動したの
ですっかり干からびている。
  
2018年10月13日。ひとつ北の橋脚まで外回り車線の桁架け中。2019年02月02日。外回り桁載る。これから肉付け。
  
2019年02月02日。歩道橋脇の工事事務所敷地内に今頃になって
工事の展示施設みたいのを作っている。まだオープンしてないよう
だ。イオン茶屋店から西へ徒歩10分くらいで行けるので見に行こう。
2019年06月01日。足場で囲って路盤等工事中。
  
2019年06月01日。「閉館中」。見せる気なし。2019年09月28日。桁が北へつながっている。
  
2020年01月06日。交差点北の橋脚の間を通って下の車線が移動。
内回り側の桁架けが始まる。
2020年04月11日。下の車線が移動している。
  
2020年04月11日。内回り線側を見る。少し北で桁架け中。2020年07月29日。内回り側も桁がつながる。
  
2020年10月31日。内回り側本体みえてきた。外回り側はまだ。2021年01月16日。下の車線が移動。
  
2021年04月03日。下車線移動。2021年04月03日。
  
2021年10月16日。中央分離帯工事中だがまだ排水管が
できたくらい。
2022年05月14日。土を盛り始めている。
  
2022年11月19日。外回り、北行き側。中央分離帯は出来て
いる。車道はまだ工事中で車線が移動している。
2022年11月19日。内回り、南行き側。

秋葉歩道橋から南を見る。

2009年6月20日。左(東)沿いで宅地造成工事が行われている。   2013年8月17日。整地中。
2013年10月14日。こちらもまっ平らになってきた。   2013年11月24日。左(東)には元の車線の舗装やガードレールが
残っている。
  
2014年4月19日。真ん中に高速道路のスペースをあけて左(東)側に
新しい車線が出来つつある。
2014年10月11日。道路中央に重機が並ぶ。
  
2015年2月7日。橋脚立ちあがる。2015年5月30日。奥、インターが近いので幅広の橋脚が出来てい
る。左、歩道橋すぐ南下でも橋脚基礎工事中。
  
2016年01月03日。交差点前後に橋脚ポコポコ立ち始める。2016年05月05日。交差点前後の橋脚出来てくる。
  
2016年11月20日。交差点より南は一般道両方向共左(東)寄りに移
動している。
2017年04月22日。交差点より手前、北も車線が移動したので交差
点部分ガードレールで塞がれている。
  
2018年10月13日。交差点上を跨いで外回り車線の桁架け中。2019年02月02日。鉄骨柱はなくなって桁は架かったがまだ骨だけ。
  
2019年06月01日。外回り車線、足場を組んで路盤等工事中。2020年04月11日。交差点上、内回り側も桁が架かっている。
  
2020年04月11日。内回り側を見る。2020年07月29日。内回り側路盤工事中。
  
2020年10月31日。交差点部以外足場外れる。反対側はまだ。2021年01月16日。足場外れる。
  
2021年01月16日。外回り側はまだ。2021年04月03日。下車線変更。
  
2021年04月03日。外観見えるようになる。2021年10月16日。交差点の向こうで中央分離帯の縁石を
並べている。
  
2022年05月14日。交差点の向こう側はできてきた。

両茶橋東交差点から北を見る。

2009年6月20日。一般道が東寄りを通っているので西半分は草むら。      2013年8月17日。少し奥(北)に盛った土が見えている。
  
2013年10月14日。整地進み、工事期間が延びる。交差点すぐ北
にあった両茶橋北バス停が休止になっている。
2013年11月24日。車線移動し右(東)に新しい車線のガードレー
ルが見えている。この交差点前後に高速道路のインターが出来る。
  
2014年10月11日。造成済んで工事始まる。
2015年05月30日。門型橋脚立ちあがる。
2016年01月03日。橋脚2基出来る。信号が取り付けられているの
で下の車線が移動しそう。
2016年05月05日。門型橋脚二基出来る。車線が左(西)に移動している。
2017年04月22日。交差点北の西側で外回り、北行きの入口の工事
始まっている。
2017年08月19日。交差点北、外回り入口の土盛り部分出来てくる。
2017年10月18日。南陽インター外回り入口のアプローチ部分が出
来ている。
2017年10月18日。北方向を見る。この辺りは周りが低いようで一
般道も結構高い所を通り、下に横断するトンネルが作られている。
2018年01月21日。手前にも外回り(北行き)の入口橋脚できている。 2018年10月13日。南陽インター外回り入口の桁架かる。
2018年10月13日。北、本線ヘの合流地点方向を見る。 2018年10月13日。交差点からアップで見る。
2019年06月01日。桁準備。
2019年06月01日。交差点北にある外回り入口、足場で囲って路盤
等工事中。
2019年09月28日。外回り入口出来てきた。
2019年09月28日。外回り桁載る。
2020年07月29日。交差点南から。桁架けは終わっている。 2020年10月31日。交差点北の外回り入口も出来てきた。料金所を
作っているのが見える。
2020年10月31日。交差点上さらに工事が続く。 2020年10月31日。交差点北にある内回り出口。
2021年01月16日。足場外しが始まっているようだ。 2021年01月16日。外回り入口の料金所。
2021年01月16日。内回り出口。舗装されている。 2021年04月03日。交差点上、外観出来。
2021年04月03日。外回り入口の看板つく。 2021年04月03日。入口の低い高架橋の下、2回折れの
スロープの先にバス停。
2021年10月16日。中央分離帯工事中。

両茶橋東交差点を西から見る。

2009年6月20日。戸田川を渡った向うを高速道路が横切る事になる。   2009年6月20日。橋のすぐ西には市バスの両茶橋バス停(回転場)がある。
    
2016年01月03日。交差点に橋脚立ち、その奥では家具店の工事
中で町らしくなっていく。
2019年06月01日。左に桁、右に仮脚。
    
2020年01月06日。交差点上、桁跨ぐ。2021年01月16日。交差点上だけ足場が残っている。
    
2021年04月03日。交差点近くには住宅がないので低い柵だけ。

 

両茶橋東交差点から南を見る。

2009年6月20日。   
 
2013年10月14日。交差点すぐ南の、同じ戸田川に架かる橋を両茶橋から見る。今の橋の手前に高速道路の
橋、その手前に一般道外回り車線の橋が架けられる。一般道部分は既に橋台が出来ている。
 
2013年11月24日。工事始まる。
 
2014年10月11日。桁架かったがまだ定位置にはついていない。
 
2015年2月7日。南陽橋工事進み、路面工事中。
 
2015年05月30日。橋は大体出来た感じ。 2015年09月21日。あとは舗装。
2016年01月03日。橋の向こうに橋脚。
2016年05月05日。斜めに横切る川を斜めに跨いで門型橋脚。向こう(下流)側にあった元の南陽橋も新しく架け替えるようで今のところ橋には歩道がなく川に沿って大周りさせられる。
2019年06月01日。南陽橋上に仮脚並び、桁架け近し。
2019年09月28日。外回り桁、まだ仮支え中。
2020年01月06日。外回り桁、架かる。
2020年04月11日。内回り側、桁架け準備中。
2020年07月29日。桁架け終わり、鉄骨柱も片ついている。
2021年01月16日。足場外れて本体みえるようになった。
2021年04月03日。柵がつく。

小川三丁目から北を見る。

2009年06月20日。   2015年05月30日。
  
2015年09月21日。橋脚工事始まる。2016年01月03日。
2016年05月05日。南陽インター南行き(内回り)の地平から上がる
箇所。犬の顔に見える。
2016年05月05日。戸田川の対岸から見る。南陽橋を渡ってから上がり始める。奥に両茶橋東交差点北東角に建設中で完成が近い家具店の建物が見える。
2017年04月22日。外回り、北行き出口の地平に下りる部分の工事
中。
2018年01月21日。左画像箇所、出来た。
2018年06月09日。内回り入口に桁が架かり犬の顔みたいのが見え
なくなった。
2018年06月09日。交差点南から見る。
2019年06月01日。内回り、南行き入口桁路盤等工事中。本線橋脚でも桁架けの準備が始まっている。
2019年06月01日。南行き入口土盛り部に桁が段々に置いてある。
2019年09月28日。内回り桁架かる。
2020年04月11日。内回り側に続いて外回り側本線の桁架け中。
2020年07月29日。外回り本線と出口共に桁が架かる。
2021年01月16日。出来てきた。
2021年10月16日。中央分離帯工事中。

小川三丁目から南を見る。

2009年06月20日。   2015年02月07日。橋脚工事進む。
2015年05月30日。横に南陽インターの南行き(内回り)用の入口の
橋脚も作り始める。   
2015年09月21日。出来てきた。
2016年01月03日。本線の橋脚の右(西)に継ぎ足して南陽インター
北行き(外回り)用出口の橋脚も建設中。   
2016年05月05日。奥(南)の方の橋脚も出来てきて二列に並ぶ。
2016年09月03日。本線両側にランプウエイ用の橋脚。
2018年06月09日。左、入口用高架橋の桁が交差点を跨いで架かり始めている。
2018年10月13日。交差点上に南陽インター内回り(南行き)入口の桁架かる。
2018年10月13日。交差点東から見る。   2019年09月28日。本線桁の手前に南行き入口桁も架かり共に路
盤工事中。
2019年09月28日。交差点から南方向を見る。南行き入口と内回り本線桁架かる。
2020年04月11日。下の車線が移動し外回り本線桁架け準備中。内回り側入口は奥まで桁が続いている。
2020年07月29日。桁全部架かる。
2020年10月31日。さらに桁つくり続く。
2021年01月16日。足場無くなる。 2021年01月16日。東から。
2021年01月16日。内回り上がったところに料金所。 2021年04月03日。本線、両側の出入口とも出来。
2021年04月03日。内回り入口の料金所名。
2021年10月16日。遮音壁設置され中央分離帯も工事中。

飛島大橋北側を見る。

2009年6月20日。建物は、両茶橋から道路東側を平行してきた戸田川が日光川に合流する地点にある排水機場。海抜マイナス地帯なので雨が沢山降ったりしたらここのポンプで強制的に海方向へ排水しなければならない。建物の向うが日光川。   2013年9月21日。今の二車線の橋の右(西)に高速の橋、更にその右に二車線の橋を架ける工事が始まっている。まず作業用の仮橋を架ける工事が両岸から行われている。
 
2014年4月19日。両茶橋と飛島大橋の中間辺りの本線上下+外回
り出口車線部分。コンクリートの上に鋼製の橋脚がのっかっている。
2014年4月19日。すぐ南側にはコンクリート橋脚一基が出来ている。
道路幅が広がるのでそれにあわせて長くなる、下を横断する道路の
函作りが何ヶ所かで行われている。
 
2014年4月19日。北から飛島大橋を見る。壁のような橋台が出来て
きている。
2014年10月11日。車線が移動して出来た橋脚の下を通る。
 
2015年2月7日。飛島大橋の北側、大分と橋脚が並んできた。2015年2月7日。橋の袂でも橋脚工事中。
 
2015年05月30日。橋の北に橋脚2本完成。
2016年01月03日。西から見ると今杭打ち機のある所以外は橋脚が並んでいる。
2016年05月05日。北を見ると南陽インター南行き(内回り)の入口が本線に合流する辺り。
2016年05月05日。南陽大橋北。一般道北行き(外回り)の橋。
2016年09月03日。一般道部分の擁壁が作られている。 2016年09月03日。橋から下りてくる歩道。
2016年11月20日。車道の柵や歩道も出来てきた。 2017年01月28日。歩道の柵がこちらへ延びてきた。
2017年01月28日。車線の変更が行われそうだ。 2017年04月22日。北行き一般車線橋脚の左へカーブ。
2018年10月13日。上下一般車線の橋の間に高速用の桁架け中。 2019年06月01日。飛島大橋北側桁架け準備中。
2019年09月28日。橋から北方向に桁が架かっている。 2020年01月06日。橋から北方向桁が出来てきた。
2020年10月31日。外回り側を北から見る。一般道の向こう上に高
速道路。
2020年10月31日。内回り車線、アスファルト舗装されている。
2021年01月16日。いろいろ標識や案内板立つ。 2021年01月16日。元から架かっていた一般道の橋は中央に名
古屋市と飛島村の境界線が標してあるが高速は名古屋寄りの
岸が境界になるようだ。また橋の長さも同じ所に並んで架かって
いるのに184mも短い。
2021年01月16日。逆方向、外回り側の境界標識。 2021年01月16日。北方向。
2021年04月03日。案内板いろいろ立つ。

飛島大橋を上流から見る。

2014年4月19日。今の橋の手前、上流側に工事用の仮桟橋が左右(南北)から伸びている。残りあと1/3くらい。
2014年10月11日。川の上に重機が並ぶ。
2015年2月7日。川の北岸寄り。川の中に新しい橋脚が4つほど並んでいる。
2015年2月7日。南岸寄りにも3つ。
2015年5月30日。全部で7つほど橋脚を作っていて両岸に近い方は出来ている様子。
2015年9月21日。今の橋と手前の工事用の橋の間に新しい橋脚が出来ているのが白く見えている。
2016年01月03日。小さすぎて判り辛いが工事区間で初の桁架け工事が行われている。
2016年05月05日。
2018年10月13日。手前の新しい外回り一般道車線の橋の向こうで高速用の橋の桁架け中。

飛島大橋北袂から南を見る。

2009年6月20日。日光川の河口近くで川幅が広く橋の長さは890b
もある。緩くカーブしている。高速道路は4車線化する一般道で挟み
込むのか、上下流どちらかを並行する形になるのか。   
2009年6月20日。橋の中央には名古屋市と飛島村の境界線。
2013年9月21日。工事をしている側に歩道がないので橋のすぐ下
の工事が見えないのが難点。
2016年01月03日。今の橋より少し高い位置の高速道路の桁架け
工事中。
2016年01月03日。
2016年09月03日。川上に架けた一般道北行き用の桁の建設続く。 2017年01月28日。柵取付中。
2017年04月22日。北行き一般道用の橋、川上は出来てきた。南岸
からつながる所が出来てないので通れるようになるのはまだ少し先
になるようだ。
2017年08月19日。クレーンが見える。高速用の橋脚工事が始まる
ようだ。
2017年08月19日。新しい一般道用の橋の上に作業用橋用の鉄板
がずらりと並べて置かれているのが見える。
2017年10月18日。この橋と新しい橋の間に高速用の橋を架ける為
に新しい橋の上に鉄板道路が作られた。これでキャタピラの工事車
両も通れる。
2017年10月18日。橋がカーブにあり少し傾斜しているので水平を
保っている。
2018年06月09日。橋南半分で高速用の桁が架かり始めている。
2018年06月09日。真横から見る。 2018年10月13日。一般道より少し高い高速用桁。
2019年09月28日。高速部分の柵工事中。 2020年01月06日。高速部分出来てきた感じ。
2020年10月31日。橋上に交通標識。 2021年01月16日。吹きさらしの橋上に風速風向計。
2021年01月16日。フェンス取り付け中。

飛島大橋を南袂から見る。

2009年6月20日。対岸に戸田川排水機場が見える。   
2014年4月19日。橋の上流(西)側にクレーン林立。
2015年5月30日。橋の下に隣に出来たり、作っている橋脚がのぞく。
2015年9月21日。橋の下向こう側に新しい橋脚が見える。
2018年06月09日。川上に高速桁が架けられ始めている。
2018年06月09日。橋脚に載るともう少し低くなるか。
2018年10月13日。高速道路桁架かる。
2018年10月13日。一般道は橋を渡ると地平に下りていくが高速は
そのままの高さで高架橋へ。
2019年06月01日。
2019年09月28日。高速部分柵が出来てきた。 2019年09月28日。一般道外回り車線の地平から南陽大橋へ上が
る箇所の工事が行われている。
2020年01月06日。飛島大橋の外回り一般道が出来てきた。あとは
手前の地平から上がる土盛り部分。
2021年04月03日。外回り一般道の土盛部が今になっても
全く作られてない。当面こちらは使用せずか。
2021年10月16日。橋の上は色が変わっているので舗装された
ようだが手前の土盛り部分は全くできていない。
2022年11月19日。土盛り部に土を入れ始めているように
見える。

  

飛島大橋南側を見る。

2009年6月20日。4車線化工事なのか土が盛られている。2013年9月21日。橋の南側でも工事が始まっている。
2013年9月21日。道路が橋へと登って行く辺りでは数本の高速の
橋脚を作る工事中。
2013年9月21日。川の堤防近くでは川向こうの北側同様、工事用
の仮橋を架ける工事。
2013年9月21日。西から見る。左の赤白のクレーンが川の仮橋工事、右の水色のクレーンが高速橋脚工事。
2014年4月19日。橋脚が五基ほど出来ている。ここだけ先に作った
のは川に橋を架ける時の足場に使う為か?
2014年10月11日。橋の近くに出来てきた橋脚の手前にさらに橋脚
が立ち始めている。
2015年2月7日。橋脚増える。 2015年5月30日。
2015年5月30日。道路反対側から飛島大橋方向を見る。橋の手前、
南に出来た橋脚と少し間隔をあけて手前、南に向かっても橋脚が並
んでいる。
2016年05月05日。橋脚のまだ立っていない所にでかいクレーン車
が二機。そろそろ桁架けが始まるか。
2016年11月20日。少し空いていた所にも橋脚建設中。
2017年01月17日。日光川河口付近から見ると橋脚がずらりと並んでいる。
2017年01月28日。一般道外回り用と高速用の橋脚が並んでいる。 2017年01月28日。川上に橋の架かった一般道。高速用の真ん中
はまだ隙間が空いている。
2017年01月28日。もう少し西から見る。
2017年10月18日。橋の南、飛島大橋南交差点と名四梅之郷交差
点の間で桁架け中。
2017年10月18日。南から見る。
2017年10月18日。梅之郷交差点歩道橋からアップで見る。 2018年01月21日。桁架け工事続く。
2018年01月21日。出入口が並んで幅広部分の桁架け。 2018年02月24日。上画像と同じ飛島大橋南交差点から南を見る。
支えていた仮鉄骨橋脚が無くなっている。
2018年02月24日。北行き(外回り)入口の土盛り部分の擁壁が出来
てきている。
2018年06月09日。少しすっきりしてきた。
2018年06月09日。北方向は交差点の先まで。 2018年10月13日。北行き入口の土盛り部分にダンプで運んできた
土を入れている。
2018年10月13日。飛島大橋から延びてきた桁。 2018年10月13日。南方向に架かっている外回り車線の桁はまだ骨
だけ。
2019年02月02日。西から見る。右、南の方へ延びているのは高速内回り桁、一般道外回りは左のクレーン車の辺りのまだ川上のみ。
2019年06月01日。飛島大橋南に架かっていた桁から南へ延び始
めている。
2019年06月01日。大分と前に骨だけ架かっていた南方向は漸く路
盤工事が行われている。
2019年09月28日。南陽大橋からさらに南へつながってきている。 2020年01月06日。南方向。内回り側の桁架け中。
2020年01月06日。南陽大橋方向から内回り側の桁架けが進んで
きた。
2020年04月11日。内回り側も桁架かる。
2020年04月11日。桁架かって下が片付いてきた。 2020年07月29日。南陽大橋方向内回り、路盤作り中。
2020年10月31日。内回り側、出来てきた。 2020年10月31日。外回り、南方向も出来てきた。
2021年04月03日。日光川河口からつながった高架橋を見る。
2022年05月14日。中央分離帯工事中。 2022年05月14日。飛島大橋南信号交差点と23号線の
梅之郷交差点の間に新しい信号交差点が出来た。

       

表紙

名古屋西JCTー国道1号線北

国道23号線ー飛島JCT

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