アレコレコレクション2
アレコレコレクション>一周ウオーキング・沿線ウオーキングライトライン |
2023年、宇都宮市に開通したライトラインの線路に沿って歩いてきたので画像を適当に並べておきます。線路の距離では14.6㎞で住宅、工業団地地域では幹線道路中央や端を線路が通りそれに沿って進めるが途中の農地の多い所では線路沿いに道がないところが多くまた鬼怒川を渡る橋が線路橋からかなり離れたところにしかないので大回りを強いられ歩く距離は線路距離よりもかなり長くなる。
09:21名古屋駅始発から東京で乗り継ぎ09:20 宇都宮に到着。新幹線ホームから東口を見る。 |
09:25改札口を出、東口のデッキを進む。 |
---|---|
09:27デッキから駅を見下ろす。これは素晴らしい。 | 09:28軽く駅を見ておく。途中止まりもあるのか。 |
---|---|
09:33駅から90°カーブして出発する電車を デッキから見下ろす。 |
09:34駅を出て次の交差点から鬼怒通の中央を 走る。 |
---|---|
09:34進行方向をアップで見る。ウオーキング スタート。 |
09:37宿郷町バス停前を通過。本数が多いので電車と ちょくちょく出会う。 |
---|---|
09:39東宿郷駅。道路中央を通っている所の上下駅は 交差点を挟んで千鳥配置。最初の駅まで5分。 |
09:39交差点信号機には電車用のもついている。 |
---|---|
09:44駅東公園前駅前を通過。ここも所要5分。 | 09:45峰町交差点。電車と直進車線は立体交差。 |
---|---|
09:51峰駅前を通過。所要6分。 | 10:01陽東3丁目駅前を通過。所要10分。いろいろな 情報を1か所にひとまとめ。 |
---|---|
10:04少し進んだ陽東3丁目交差点で右折しちょっと 寄り道。 |
10:11何と86円で水分調達。これは安い。コンビニ なら149円。 |
---|---|
10:16コースに戻って宇都宮大学陽東キャンパス駅 前を通過。寄り道したので所要15分。 |
10:18ここは駅前がイトーヨーカドーその他大きい 商業施設。 |
---|---|
10:22交差点一つ進むといよいよ幹線道路から外れるが この鬼怒通とはまたこの先で出会う。 |
10:27右へ緩いクランク状の立体交差で進んで幹線道路 から外れた所に着地する。 |
---|---|
10:30平石駅前。今までの駅から突然郊外な感じ。 所要14分。 |
10:29副本線のある2面4線駅で駅の向こうに右へ 分岐カーブする線路があり進むと車庫がある。 |
---|---|
10:33折角なので車庫の周りを左回りで一周する。 | 10:36少し進むと正面入口。左は壁に掛かっている垂れ幕。 これは目出度い。 |
---|---|
10:40南西から見る。左奥が平石駅。 | |
---|---|
10:43南東から見る。反対側は国道4号線の宇都宮バイパスに面している。 | |
---|---|
10:47車庫側の歩道が通行止めだったので反対側の 歩道から車道越しに車庫の電車を見る。 |
10:51車庫を一周するのに18分。入口から車庫を見る。 |
---|---|
10:51入出庫線。車庫を出て左へ90°カーブすると 平石駅。 |
10:52車庫入口の踏切。簡易な警報機みたいのが設置 してある。 |
---|---|
10:52車庫前から国道4号線の下をくぐって次の駅へ 向かう。 |
10:56平石中央小学校前駅。正味所要4分。 右の建物が小学校。 |
---|---|
10:59駅前の交差点信号機と注意看板。 | 11:02コンクリートとアスファルトで固めた軌道に沿って進む。 |
---|---|
11:04突き当たって線路反対側に移動する。 | 11:06少し進むと民家等のないところに出る。 |
---|---|
11:07線路が高くなっていく。 | 11:09鬼怒川を渡る高架橋。 |
---|---|
11:10高架橋をくぐる。 | 11:12少し進んで左折する。 |
---|---|
11:13鬼怒川の堤防に上がる道が見えてきた。 | 11:13上流の橋まで1.5㎞くらい、下流の橋まで1㎞ くらいなので堤防を下流に向かって進む。 |
---|---|
11:14音がしたので振り返ると上流にある橋を電車が通過中。 | 11:16西を見ると日光辺りの山が見える。 |
---|---|
11:16さっき前を通ったイトーヨーカドーの看板も見える。 | 11:27ようやく橋に近づいてきた。 |
---|---|
11:27対岸を見る。広い河川敷を蛇行してここは 横向きに流れている。 |
11:29やっと橋に到達。橋は二つ架かっていて手前が 古い橋で「鬼怒橋」奥の新しい橋が「新鬼怒橋」。 |
---|---|
11:29「鬼怒橋」を渡る。歩道の橋が上流側に架かって いる。 |
11:30上流のはるか向こうに電車の橋が見える。 |
---|---|
11:30やっと川を渡る。 | 11:37対岸の堤防を今度は線路の橋に向かって 上流へ進む。 |
---|---|
11:39少し橋に近づいてきた。 | 11:39アップで見る。 |
---|---|
11:48やつと線路際に戻ってきた。 | 11:49線路をくぐって進行方向を見る。線路沿いの道が まだ工事中でここもまた少し大回りせねばならない。 |
---|---|
11:49アップで見ると鬼怒川の橋の高架橋から下った 所にやっと次の駅が見えてきた。 |
11:50堤防から下りて駅へ向かう。 |
---|---|
11:51線路から大分と離れたところを進む。 | 11:53ようやく線路に近づく道に出た。 |
---|---|
11:55線路沿いの道を進む。 | 11:57やっと次の駅、飛山城跡駅に到着。スタート してからずっと一駅数分で進んでいたのにこの区間は 何と一駅58分もかかってしまった。 |
---|---|
12:00ホームへ上がってみる。鬼怒川を渡って下り坂に なっている。 |
12:00日光の山をバックにしたこういう写真を撮る ために来る人が多いのかこの駅だけこんな注意看板 がある。 |
---|---|
11:59反対、進行方向もちょっとした高台みたいに なっていてまた少し上り坂になる。 |
12:00ここも線路沿いに道が無く高台手前の道で大回り させられそうだ。 |
---|---|
12:04造成工事をしているのでいずれ線路沿いの道が 出来そうだが今日はこの道を行くしかない。 |
12:07線路とは直角方向へ進み段々離れていく。 |
---|---|
12:09ようやく道がカーブして線路と平行方向に 変わる。 |
12:10線路方向に戻る道に出て右折。大きく逆コの字 型に迂回したことになる。 |
---|---|
12:14ようやく線路沿いに戻ってきた。線路も高台を 越えてきて下り坂になっている。 |
12:16線路をくぐってすぐの進行方向向きの道に 入る。 |
---|---|
12:19すぐ突き当りまた線路をくぐって元の方向へ 向かう。 |
12:19一つ目の角を進行方向へ折れる。先がまた 高台になっている。 |
---|---|
12:22高台へ上がる道が見つからずまた逆方向へ 進み線路をくぐる。 |
12:23高台のヘリを道路が通り線路はそれをくぐって いるが近くに上へ上がる道が無い。 |
---|---|
12:25さらに進んでようやく高台へ上がる道が 見つかる。 |
12:26上る。 |
---|---|
12:27両側が学校ぽい交差点に出る。 | 12:27校舎とグラウンドらしい間の道を進む。 |
---|---|
12:31ようやく見えてきた突き当りを左折、線路の ある方向へ進む。 |
12:33やっと線路際に戻ってきた。 |
---|---|
12:33清陵高校前駅。じぐざぐとコの字型に進み 一駅33分かけて到着。 |
12:37駅を出ると周りは工業団地になり線路は道路の 左端を進む。 |
---|---|
12:39緩いクランク状にカーブして両側大きな工場の 間の道路へ。 |
12:45清原地区市民センター前駅。ここは島式 ホーム。所要8分。 |
---|---|
12:47全駅で唯一駅前に公衆トイレがある。 | 12:49近所を回るバスのバス停も。 |
---|---|
12:46駅を出ると交差点を左折。 | 12:57交差点を左折すると今度は道路の右端を走る。 |
---|---|
12:59グリーンスタジアム前駅。平石駅に次いで二つ 目の副本線付きの駅でここは交差点を挟んで上下ホー ムが千鳥配置になっている。これは交差点手前の芳賀・ 高根沢工業団地前方面のホーム。所要13分。 |
13:01こちらは交差点を挟んだ宇都宮駅東口方面の ホーム。渡り線があるのでここで折り返すことが できる。 |
---|---|
13:11しばらく進むと希望の丘歩道橋。 | 13:12上がって後ろ方向を見る。両側工場ばかり。 |
---|---|
13:12進行方向。線路が立体交差で右折する野高屋町 交差点。道路の直進も立体交差工事中。 |
13:17高架橋の横の平面歩道を進む。 |
---|---|
13:21交差点を右折。この道が宇都宮駅東口を スタートして暫く通った鬼怒通の続き。 |
13:21交差点角にイチロー。 |
---|---|
13:24右カーブして平面に下りたところにゆいの杜西駅。 今までの駅とは逆の千鳥配置になっている。所要24分。 |
13:31ゆいの杜東駅までの3駅間はゆいの杜のニュー タウンの中を通り抜け駅間も短くロードサイド店の 多い区間を進む。 |
---|---|
13:33ゆいの杜中央駅。所要9分。 | 13:36どこの郊外へ行っても見かける店の並びの 中をさらに進む。 |
---|---|
13:38ゆいの杜東駅。所要5分。 | 13:44ゆいの杜東駅を出てしばらく進むとまた工場 地帯に入ってくる。 |
---|---|
13:47芳賀台駅。所要9分。 | 13:52管理センター前交差点の手前にある芳賀町工業 団地管理センター前駅。所要5分。 |
---|---|
13:56この交差点で左折。 | 14:03しばらく進むと谷底へ下りていくような地形。 |
---|---|
14:03アップで撮るとライトラインのよく見る画像。 | 14:08谷から上がるとかしの森公園前駅が見えて きた。所要13分。 |
---|---|
14:10今までずっと線路の間の目立たない架線柱 だったのに突然道路幅いっぱいの架線柱ビーム。 |
14:15終点の芳賀・高根沢工業団地前駅が見えてきた。 |
---|---|
14:15到着。所要7分。スタートからの総所要時間 4時間41分。全線線路に沿って歩ければ3時間ちょ っとくらいの距離なのでやはり途中の大回りが効いて いる。 |
14:19終点のすぐ先の歩道橋から駅と歩いてきた 方向を見る。 |
---|---|
14:18終点の先方向を見る。でかい自動車工場と反対側は社員用の駐車場がありそれ以外の商業施設やトイレ等は一切ない。 | |
---|---|
14:20さて用もないし見るところもないので帰る。 | 14:22 |
---|---|
14:54あれだけ大回りさせられた鬼怒川をあっさり 渡る。 |
16:03思ったより時間を食って中途半端に時間が 残ったので帰りは東京まで普通で行こう。 |
---|---|
終了 |
---|
ライトライン |
ついでに他のページもどうぞ